全記事一覧(16年10月~)

161127b

  

予想外の健闘となった戸田マラソンin彩湖2016 run ゴールの地

味な横断幕が埼玉らしくて、いいね note 直前に猛暑の予報が出た

時は、「来年は他の大会にしよう」と友人Hにボヤいたけど、上出来

の走りでイメージが良くなった bleah ただ、違う理由で、来年は別の

大会にする予定 chick (11/27 写真&文章変更 by テンメイ)

        

全記事一覧16年(7~9月4~61~3月)、

15年(10~12月7~94~61~3月)、

14年(10~12月7~94~61~3月)、

13年(10~12月7~94~61~3月)、

12年(10~12月7~94~61~3月)、

11年(10~12月7~94~61~3月)、

10年(10~12月7~94~61~3月)、

09年(10~12月7~94~6~3月)、

08年(10~12月7~94~61~3月)、

07年(10~12月7~94~61~3月)、

06年(10~12月7~94~61~3月)、

05年(10~12月7~9月)もよろしく 。

ブログ公開から11年3ヶ月 note 毎日更新継続中 yacht

    

      ☆          ☆          ☆

戸田彩湖の記録証とプチ写真&心臓炎症ハーフ 日記,ラン 12/4

JR SKISKI 2016-17、CM第1話の解説(桜井日奈子)

               スキー,芸能,テレビ 12/3

地味でスゴくないものも輝かせるスカーフ~『校閲ガール』第9話

                    テレビ,芸能 12/2

頭痛吐き気ハーフ走&16年11月の全走行距離 ラン,自転車 12/1

   

     ☆   ☆   11月   ☆   ☆

TIMSS 2015~国際数学理科教育動向調査の数学の問題(中2)

                    数学,教育 11/30

直筆の郵送で署名37万&不調ラン14km 社会,ラン 11/29

再びパープルの羽生&レース6日後、ハーフ走 日記,ラン 11/28

単振動、ばね振り子、水平ばね~物理の解き方5 物理,数学 11/27

プリンス羽生結弦、パープルレイン衣装でレッツゴー・クレイジー

               &リハビリ3  日記,ラン 11/26

第1回『明石家紅白』&リハビリジョグ2 テレビ,芸能,ラン 11/25

全力疾走&跳躍、人生の走り幅跳び~『校閲ガール』第8話

                  テレビ,芸能 11/24

津波の避難所には標高・距離を&リハビリジョグ 社会,ラン 11/23

「青の洞窟 SHIBUYA」、冬のイルミネーション☆ 日記,芸術 11/22

上出来レースの翌日の夜、ご褒美でダラダラ♪ 日記 11/21

戸田マラソンin彩湖2016、意外な健闘で大満足 ラン,マラソン 11/20

ポケモンGO、4ヶ月経過、人数と年代別割合 社会,ゲーム 11/19

流行語大賞30、一口コメ&日曜のレースは猛暑か 社会,ラン 11/18

リスク(risk)の正しい語源と、自分の場所探し~『校閲ガール』第7話

                     テレビ,芸能 11/17

プチ肺炎が完治しないまま18km走、息苦しい・・ ランニング 11/16

満月の大きさと楕円軌道の変化~月・地球・太陽の三体問題

                       物理,数学 11/15

はじめての「ナンクロ」、ナンバー・クロスワード・パズル

      (ニコリ作、朝日be、16年11月12日)  ゲーム 11/14

走ると腹が痛くなる原因&プチ肺炎ハーフ走、呼吸困難 ラン,健康 11/13

埃でプチ肺炎&気管支炎、息苦しいから安静中・・ 健康,日記 11/12

悦んで残業する、残業せん隊(戦隊)~『校閲ガール』第6話

                     テレビ,芸能 11/11

なぜトランプ大統領に驚くのか&体調ごまかしハーフ走 政治,ラン 11/10

「ニッセン後払い請求書」、本物のメールなのか♪ ネット,日記 11/9

マメまだ治らず、リハビリジョグ&つぶやき テレビ,日記,ラン 11/8

全記事一覧(16年10月~)  全記事一覧 11/7

マメと風邪でランできず、多摩川は強風&混雑 自転車,日記 11/6

200円通信ケーブルで iPadとPCを接続すると PC,日記 11/5

巨大マメ痛16km走&つぶやき  日記,ラン 11/4

無用の用、塞翁が馬、無駄はムダだが役に立つ~『校閲ガール』第5話

                   テレビ,芸能 11/3

彩湖ゼッケン到着&踵痛パブロン小雨18km走 ラン,日記 11/2

『逃げるは恥だが役に立つ』、ハンガリーの諺の謎&

        ドラマ原作第1巻感想 コミック,テレビ,芸能 11/1

    

       ☆   ☆   10月   ☆   ☆

パブロン14km走&16年10月の全走行距離 ラン,日記,自転車 10/31

» 続きを読む

| | コメント (0)

戸田彩湖の記録証とプチプチ写真とか&心臓炎症ハーフ走

(3日) RUN 21.1km,1時間43分54秒,平均心拍 160

    消費エネルギー 1218kcal (脂肪 146kcal)

  

2日休んで、かなりマジメに走ったのに、この程度のタイムしか出ない

とは。。 ガックシ。。_| ̄|○ 最低点でギリギリ合格って感じ。よくあ

る事だけど、ハーフマラソンのレース後は、異常に心拍数が高くてダメ

なのだ。足腰はかなり余裕があるのにな。

      

去年は例外で、スタートダッシュが速過ぎたし、暑さもあって、完全に

失速したレースだったから、逆にレース後の心臓のダメージは少なかっ

た。今年より実力は上だったのに、記録は遥か下だったもんね (^^ゞ

  

逆に今年は、まさかの上出来レースだったから、かなり心拍を上げて

走ったんだと思う。心拍計は最初からエラーのままで、ピクリとも反応

しなかったけど。。

    

    

     ☆          ☆          ☆

さて、今日はその戸田マラソンin彩湖2016の記録証をRUN

NETのHPで作ってみた。相変わらず分かりにくいね (^^ゞ

まあ、私が1年に1回か2回しかやらないからかも知れないけど。

   

どのくらいの人が使ってるのかな? 私の友人Hは絶対に作っ

てないはず(断言♪)。「今を生きる」と豪語してたけど、過去の秘蔵

写真があるのを私は知ってる(笑)。コラコラ、個人情報だろ! まあ、

過去と共に、今を生きればいいのだ。

       

161204a

  

で、上の記録証が私の2週間前の美しい過去(笑)。ヨロヨロのフル

マラソンと違って、ハーフのラストスパートは速いから、スピードに乗っ

てるのがよく分かる。折角、高解像度の写真を10枚以上くれてる

のに、お見せできないのは残念だね。要らない? あっ、そう♪

     

もうちょっと両手を高く上げたいのに、なかなか「グリコ」ポーズは真

似できない(笑)。だから最近、両手を横に出すランナーが出て来た

のかな。まあ、空いてる時じゃないと迷惑だけど♪

   

   

     ☆        ☆        ☆

161204b

     

上の白黒プチ写真を見ても、かなり前傾でフィニッシュに突っ込んでる

のが分かる。腰高で、マラソンにしては膝も上がってる。ゴール前だけ

すっ飛ばして、3人ぐらい抜いてるから、私の姿に見とれてる観客が

1人写ってたけど、残念ながら男性高齢者だった(笑)。失礼だろ!

   

たぶん、ゴールのこちら側で写ってない場所に、見とれてる可愛い女

の子もいたはずだ♪ こうゆう事を言ってるとまた、友人Hの奥さん

に、「ホント、自分大好き人間だよね」とあきれられるのだ(笑)

  

昔、珍しくナンパもどきをした女の子たちと飲んでる時にも、そんな話

になって、1人のコが、「自分を愛せない人は他人も愛せないと思う」

と、私をかばってくれた。いいコだね♪ まあ、そのコは私の男友達が

狙ってたコだから、ビミョーな空気だったけど(笑)。実話だろ!

    

    

     ☆        ☆        ☆

過去の話はこのくらいにして、現在の話に戻ると、公園までの往路は

いい感じだったから、かなりのタイムが出るかも・・と期待してた。

ところが、心拍がグングン上がってしまって、中盤で早くも160オー

バー。予定だと158以下で走るつもりだったから、この時点で失敗。

  

まあでも、1時間43分台は死守ってことで、心拍とタイムを見ながら

スピードコントロール。ギリギリで目標を達成できた♪ プロは結果が

全てなのだ。アマだろ!

   

トータルでは1km4分55秒ペース。心拍が高いわりに、遅っ! 

気温11度、湿度65%、風速1mの好条件だから、言い訳

不能。あっ、右足首がちょっと痛かったのが言い訳に使えるかも♪

   

というわけで、今週は計14909字で終了。ちょっと少なめに

感じるけど、15000字でちょうどいいかも♪ 

ではまた来週。。☆彡

   

       

 往路(約2.4km) 12分25秒  141 154

LAP1(約2.1km) 10分32秒 155 160

  2         10分29秒  158  163

  3         10分25秒  160 164

  4         10分28秒  161 165

  5         10分25秒  163 165

  6         10分27秒  164  166

  7         10分28秒  165  168

復路(約3.7km) 18分16秒  165 172

計 21.1km 1時間43分54秒 心拍平均160(88%) 最大172(95%)

         

                       (計 1655字)

| | コメント (0)

JR SKISKI 2016-17、CM第1話・目線編の解説~「冬が胸にきた。」(桜井日奈子)

JR東日本のスキー・キャンペーン、JR SKISKI(好き好き)

が始まると、「冬が街にきた。」って感じがするね♪ 今年の

キャッチ・コピーは、「冬が胸にきた。」。冬と胸の2文字だけを漢字

にして、強調してある。ちょっと開いて突き出した唇が、セクシー☆

     

161203a

    

去年は、キャッチ・フレーズ(そこに雪はあるか)もCMもちょっと分か

りにくかったから、当サイトの解説記事3本へのアクセスも多かった

んだけど、今年はわりと分かりやすいからアクセスは少なそう (^^ゞ

   

多分、去年はJRの広報に、「どうゆう意味ですか?」とか質問が

押し寄せて困ったから、今年は簡単にしたんだろう♪ まあでも、

岡山の奇跡・桜井日奈子は可愛いし、CMもしっかり作られてるか

ら、今年も解説&感想記事をアップしとこうか。

   

宣伝のお手伝いだし、既にネット中に画像が拡散してるから、著作

権や肖像権の問題は生じないと考える。JRさん、よろしくネ♪

気に入ってもらえたら、新幹線回数券くれるとか(笑)。ステマか!

  

ちなみに去年の記事3本は次の通り。

   

JR SKISKI 2015-16、そこに雪はあるか。(平祐奈&山本舞香)

 CM第2話「お似合い篇」の感想♪

 CM第3話「青春篇」&休養ハーフ走

      

    

    ☆        ☆        ☆

まずは礼儀とかマナーとして、宣伝をリスペクトしよう。今シーズン

はアイスのガリガリ君やガリ子ちゃんとタイアップしてるから、

プレゼントも笑える。アタリボー(=アタリボード)と、アタリ板

(=アタリスキー板)。ハズレではないわけネ♪

     

161203d

161203b

  

どうも、表(上側)に「1本当り」と書いてるらしい。スキーの方は

「2本当り」かも(笑)。僅か5名ずつ、計10名だから、ヤフ

オクで値段がいくらになるか、楽しみだ。コラコラ! コンビニに

持ち込んで、当たりの交換が出来るか試すのも面白い♪

  

他に、胸にくるキッス味(やわらか白いサワー)のアイス、ガリ子

ちゃんのサービスもあり。胸に「きた。」というコピーに合わせて、

胸に「くる」とひらがなで書いてる所も芸が細かくて、いいね。

    

    

     ☆        ☆        ☆

161203f

  

では、30秒編の分析スタート。今年は新幹線の車内を映さず、

いきなりゲレンデ到着。フレームの中心に大きくヒロイン・桜井。

そのすぐ右に、相手役の男の子(名前は不明)。構図の基本。   

両脇は残念ながら、脇役なのだ。まあ、右端のコも可愛いけど♪

     

そう言えば去年は、脇役の女の子が最後に勝ったんだったね。

かなりヒネリが入った、テクニカルなCMだった。

    

161203g

  

曇ったゲレンデに飛び出して、お約束の雪合戦を始める若者4人。

撮影時の天気に恵まれなかったのか、あるいはこの後、「曇りのち

晴れ」の流れでハッピーエンドにするためなのか。まあ、基本的に

スキー場はこんな天気が多いけど。

  

晴天率は志賀高原が高い♪ 私は計20日間くらい滑って、晴れ間

が出なかったことはないと思う。雪質もいいから、人気があって当然。

     

161203h

桜井がカレに雪の玉をぶつけようとして、目線を向けると・・。

  

161203i

彼も目線を向ける。

  

161203j

     

思わず、意識して手を止めてしまう彼女。桜井の(?)モノローグ的

ナレーションは、「ただ雪があるだけで、世界は結構変わる」。

       

161203k

彼も意識して目線をそらし、もう1人の女の子の方に玉を投げる。

   

161203l

大好きなカレの玉を女友達に奪われて(笑)、彼女は激しく嫉妬♪

そうゆう解釈か! そこに雪のしぶきがふりかかる。泣きっ面に雪。

   

   

     ☆        ☆        ☆

161203m

その雪しぶきが、次の滑走シーンとのつなぎに使われてる。つまり、

彼女がスキーで転倒して、白いものを浴びるのだ♪ 雪だろ!

板は、アタリ板ではないね。

     

161203n

その時、彼女の目線が右上に向けられる。

      

161203o

   

カレがすぐ手を差し出して、「下手クソ♪」と憎まれ口を叩く。

もちろん、すぐに助けるということは、カレは彼女のすぐ後ろ

で見守ってたということだ。滑る彼女の後ろにも目線があった。

    

161203p

   

口を尖らせて、「お前のせいだ!」と言い返す彼女。グローブ

(手袋)のデザインも、いいね。ピンクと赤、2色を切り替えてる。

プリント柄のウェアも可愛くてGood。カレの地味なウェアと

対照的。

  

この辺り、カレが彼女に接近する動きと、彼女がカレに接近する

動きと、両方きっちり映されてる。要するに、ちょっと距離をおいて

た2人が、お互いに距離をつめていくのだ。

   

161203q

   

このキレイなシーンが実は突っ込み所かも♪ カレがスキーなら、

板が彼女にぶつかってしまうし、ストックはどうしたのか気になる。

カレがスノーボードなら、この姿勢は保てないはず(左下に滑る)。

ということは、撮影用に板なしで立ってるわけか。

  

161203r

  

最後は、立ってるカレを引っ張って、一緒に寝ると♪ コラコラ!

僅か数十cmの距離で、触れ合いながら見詰め合う2人。この年

頃だと、もう激しい衝動を止められない。で、パトロールに見つ

かって警備室で叱られるのがCM第2話だ(笑)。ないだろ!

     

冬が胸にきた。クールで熱い、まぶしいカレが私の胸にやってきた。

ちなみにウェアのままだと、たとえグローブを外しても、モソモソして

イマイチなのだ♪ 実話だろ! ウェアの下にはババシャツ(保温下

着)もあるし。

      

161203s

   

最後は当然、JR SKISKI☆ いまだに、「JR スノボスノボ」

にはなってない♪ スキ、スキ!

   

   

    ☆        ☆        ☆

ちなみにここ20年の統計を見ても、実は一貫して、スキー人口

の方がスノボよりかなり多いのだ。若者に限るとスノボが優勢だろ

うけど、最近はわりとスキーも善戦してると思う。

   

さて、いきなり最終回みたいな第1話の後、第2話以降のCM

がどう展開するのか注目だね。とりあえず、他の2人がジャマして

来るか、彼女自身がカレを突き放すか。

        

引き付けつつ、突き放す。ベイトソンが語るダブルバインド(二重拘束)

によって、カレの心はかき乱される。で、宿で暴発して、センテンス

スプリング文春砲のターゲットになるのだ♪ 某大学生か!

         

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

        

                  (計 2382字)

| | コメント (0)

地味でスゴくないものも輝かせるスカーフ~『地味にスゴイ! 校閲ガール』第9話

このドラマのレビュー・タイトル、単に『校閲ガール』としようかと思った

けど、『地味にスゴイ!』と付けといて正解だった♪ 

   

なるほど、物語の全体が、校閲以外の「地味スゴ」にも向かう流れになっ

てたわけか。いいね。まあ、ヒロインの悦子(石原さとみ)はどう見ても

「派手スゴ」だけど(笑)。視聴率の方は、第6話に続いて最高タイの

13.2%。今の時代を考えると、「地味スゴ」の数字となった。

    

前日に16.1%となった『逃げ恥』は、形式的に仕事を絡めてるけど、

実質的に(擬似)恋愛コメディ。それに対して『校閲』は、仕事が半分、

恋愛が半分くらいの構成になってる。その辺りでも「地味スゴ」だ。

  

個人的に、石原の方が、ショートヘアのガッキー(新垣結衣)より

好みだし♪ そこか! ガッキーのチアリーダー姿を除けば(笑) 

     

関係ないけど、ごく一部で話題になってた、お騒がせタレントの元祖

「石原」のブログは「派手スゴ」。石原さとみはパクリ女優として叩かれ

てた(笑)。強烈な内容なのでリンクは付けないし、閲覧注意。最初に

話題にした独立系ネットメディアは、一時的なアクセスは稼いだんだ

ろうけど、信頼性をかなり失ったんじゃないかな。。

       

    

     ☆        ☆        ☆

さて、恋愛については、いまさら貝塚タコ八郎(青木崇高)がタコ焼き

の差し入れとかしてもムダだろう。脚本家の中谷まゆみとしては、プ

ロデューサーの要請で(?)、最終回直前に貝塚を絡ませてたけど、

悦子は幸人(菅田将暉)とラブラブ。「部屋」に行く寸前なのだ♪

  

あのくらいの時期が一番ワクワク、ドキドキ、萌えるね。部屋を出る

と、男は一気に冷めてたりするけど(笑)。コラコラ! スゴかったもの

が地味になるのだ♪ もちろん、衝動的な気持ちのことネ。

         

菅田は、月9『ラヴソング』の斬新な最終回でも福山雅治に勝ってた

し、いまや勝ち組路線まっしぐら。「派手スゴ」の頂点に見えるけど、

実は洋服を自分で作る「地味スゴ」でもある。流石は第45回・ベス

トドレッサー賞、芸能部門受賞。祖父がスーツの仕立て屋っていう 

のも地味スゴで、いいね。

    

    

     ☆        ☆        ☆

その幸人=菅田の取材ノートには、色んな働く人のことが書かれて

たけど、今回映されてたのは、校閲みたいに地味に点検するお仕事。

  

私があらためて、陽の当たる場所に出してみよう。おそらく、ほとんどの

視聴者はノートを読んでないはず♪ 実際、例えば「長大橋保守点検

作業員」をツイッター検索すると、ヒット数はゼロだった。

     

161202a

      

ノートで最初に映ったのは、「公園施設製品整備技士」。公園の遊具の

保守点検作業で、子供たちが安全に遊べるようにしてくれてる。

   

次は「鉄道保線作業員」。線路の保守点検、枕木の保守交換。砂利

(じゃり)も交換してるとか言ってた。特に、尖った石が含まれてるのが

「砕石」で、がっしり食いつくから安定するらしい。幸人のノートには、

「道床とは、砕石のこと。バラストとも呼ぶ」と書いてたけど、調べてみ

ると結構面倒な話で、ここでも省略しとこう♪

  

さらに、「長大橋保守点検作業員」。複雑な構造の橋等の点検整備

をしてるそうで、プチ高所恐怖症の私には絶対に無理 (^^ゞ ありがた

いことだ。日テレのドラマなのに、フジテレビ前のお台場レインボー

ブリッジにこだわってた。

   

   

     ☆        ☆        ☆

4番目は、「高圧送電線保守点検作業員」。「ライフラインを守る!

使命を帯びたプロ集団」と強調してたのは、テレビと関係が深いか

らか♪ まあ、高圧かどうか知らないけど、日常的に街中で目にす

る人たちではある。私が子どもの頃、近所で1人死んだ事故が話題

になってた。

   

電線にとまった鳥はどうして安全なのか、調べたこともあるけど、今ネッ

トを見たら、中国電気保安協会のイラスト付き説明が簡単明快♪ これ

も地味にスゴイね。まあ、自分の身体で鳥の真似をする気はしないけ

ど (^^ゞ ハイリスク・ローリターンの極致。って言うか、法律違反かも。

   

そして、時間を空けて最後に映ったのが、「交通信号機点検整備作業

員」。都市交通の要、信号機を守る人々だった。毎日、至る所でお世話

になってる。まあ、停電とかで信号が消えても、意外と平気だったりす

るけどネ♪ コラコラ!

         

いや、東南アジアとかの道路状況を見ると、信号なし、横断歩道なし、

整理係なしのカオス(混沌)状態でも結構みんな生きてるのは、地味

にスゴイと思う。事故率や死亡率は調べてないけど♪

   

とにかく、こうした地味なお仕事をまとめてた幸人の取材ノートも、

地味スゴだからこそ、お父さんの本郷大作(鹿賀丈史)も素直に感心。

ところが幸人の頭は「やり損なった・・」って思いで一杯だった♪ もち

ろん、お付き合いの申込みをやり損なったと(笑)

      

    

     ☆        ☆        ☆

ところで、ここまで扱って来たものは、悦子の校閲も含めて、「スゴイ」

ものばっかだ。聞けば誰でも、なるほど、それは大切なお仕事だねと

感心できる。

   

ただ、ちょっとお仕事を選んでる感もあるのだ。女性向けドラマとして、

わりとキレイで共感できるものばかり。

  

それに対して、例えば大地震とか災害時に直ちに深刻な問題となるの

は、トイレ関係。あるいは、週に3日前後お世話になってるゴミ収集も凄

く大切。どちらも、遊具、線路、橋、信号機以上に、人間の生活に密着

したものなのに、ドラマには登場してない。

    

その点は、幸人があのノートを悦子に見せたシチュエーションともつな

がってる。あの時、2人はキレイな夜景を見てたのだ。陽が当たらない

けど、美しいものを。。

   

   

     ☆        ☆        ☆ 

そう考えると、最後に森尾(本田翼)が、地味な悦子をスカーフ1枚で

輝かせてた意味が分かって来る。

    

要するに、「スゴイ」と感じにくいもの、冴えないように感じてしまうも

のを、ちょっとした工夫で輝かせてたのだ。例えば、美人女優でも専

門職でもない、一般事務OLとか、普通の専業主婦とか。

    

あの時、スカーフの巻き方、映し方もかなり上手かったわけで、単

にスカーフが高級だったわけではない(ブランド名は不明)。ちょっ

としたワザ、技術がポイントになる。普通の専業主婦なら例えば、

藤岩(江口のりこ)が即興で悦子に作ってあげてた、可愛いキャラ

弁とか♪

  

   

     ☆        ☆        ☆   

まあ、文字通りの校閲とか校正という仕事も、このドラマで一気に

輝いたわけだから、このドラマ自体が「スカーフ」とも言えるだろう。

現場の人たちが見ると、ちょっと派手なスカーフだとしても♪

   

当サイトのマニアック・レビューも、ほとんど誰も注目してないような

地味なものを輝かせる「スカーフ」のつもりなのだ。前期のフジ月9『好

きな人がいること』もそうだけど、ドラマの小物のノートや本というのは、

よく出来てることが多い。静止画で味わう人がもっと増えていいと思う。

    

ウチの『犬っぽいっすね』の解説には、それなりのアクセスが入ってる

けど、『残業戦隊』の方はまだ少ない。『明日も、あすか。』とか、赤ペン

の校閲書き込みも含めて、最終回前にもう一度プッシュしとこう。

  

なお、スカーフはシルク素材でエレガント、バンダナは綿でカジュアル

といった感じの説明が、ファッション総本山、渋谷「109ニュース」

に書かれてた。ネッカチーフは死語だから、逆にウケる言葉だけど、

ハイリスクなのでご注意あれ(笑)

      

   

    ☆        ☆        ☆

来週は、プチ悪役の『Lassy』副編集長(伊勢佳世)の代わりに

(?)、悦子が編集部に移動する話みたいだけど、ここまでの流れ

から考えると、校閲部に残るだろうと予想する。で、たまに

『Lassy』の校閲も担当して、編集者と派手にやり合うとか。

   

幸人より先輩=悦子の方が好きだと告白した、森尾のGL(ガー

ルズ・ラブ)にも注目♪ 大人気のBL(ボーイズ・ラブ)と比

べて、GLはあまりに地味すぎるだろう。

  

ちなみに私は、OLやJKの方が好みだ(笑)。美魔女や美人

人妻もOK♪ コラコラ! それでは、また明日。。☆彡

   

   

   

cf. 時は親切な友達、きのうを物語に・・~『校閲ガール』第1話

   補う技術、シール・付箋・ファッション、そして愛~第2話

   是永是之の小説『犬っぽいっすね』内容&外見も大切~第3話

   相乗効果と一石二鳥、『明日も、あすか。』~第4話

   無用の用、塞翁が馬、無駄はムダだが役に立つ~第5話

   悦んで残業する、残業せん隊(戦隊)♪~第6話

   リスク(risk)の正しい語源と、自分の場所探し~第7話

   全力疾走&跳躍、人生の走り幅跳び~第8話

        

                     (計 3385字)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛吐き気ハーフ走&16年11月の全走行距離

(30日) RUN 21.1km,1時間45分50秒,平均心拍 155

    消費エネルギー 1130kcal (脂肪 170kcal)

   

161201c

   

ブログなんてもの自体が時代遅れになってる今、ブログパーツが

何とか生き残ってるのは嬉しいね♪ もう消えてるかと思ってた。

  

この「X’mas count down」というキレイなブロ

グパーツ。ウチのページの右上に飾ってるんだけど、スマホや

タブレット用の箇条書き画面だと見えないし、iPhoneや

iPadだと(?)フラッシュと呼ばれるアプリが使えないから、

そもそも映らない。本来、PCだと、光の中で雪が舞い落ちてるのだ。

  

ちなみにその下にあるブログパーツ、「おねだりココア」のサービスも、

しぶとく続いてる♪ ウチの可愛いペット犬だから、なかなか削除でき

ないどころか、週に2回くらいはちゃんとお散歩させてるのだ。

   

拾って来たものをあげると、「テンちゃん、大好き」とか喜んでくれる。

その笑顔を可愛いと思ってしまう自分に、「ヤバイだろ」と問いかける

瞬間がまた味わい深い(笑)。最後の瞬間までなかなか良く出来てる

育成ゲームだから、まだ試してない常連さん読者さんは、登録してお

試しあれ。今のうちに。

  

ただし、うっかり「Public Relations」と書かれた部分

をクリックすると、「公の関係」を作る場所に飛んでしまうので、くれ

ぐれもご注意あれ♪ あそこは決してクリックしてはいけない・・

と書くと、逆にクリックしたくなるだろうけど(笑)

      

    

     ☆        ☆        ☆

さて、とにかく今年もクリスマスが近づいて来たってことで、2016

年も終わりが近づいてる。いやぁ、早いというか、速いというか。

長距離走ってる時は、なかなか時間が経たないのに♪ 

  

フルマラソンとか、まだ2時間経たないのかよ?って感じなのだ。

2時間じゃないだろ!って突っ込み、どうもどうも♪

  

私がランニングで長距離と呼ぶのは25km以上だけど、昨日

のハーフ21.1kmも結構長く感じてしまった。体調がまた悪化

して、風邪の0.2歩前くらいまで追い込まれてたもんで。

  

珍しく、頭痛と吐き気まであったから、休もうかな・・とか思いつつ、

パブロン3錠飲んでスタート。ちょっとまた、パブロン中毒がぶり返

して来たかな (^^ゞ なかなかアレは断ち切れないのだ。ここで「ア

レ」の所に漢字1文字を入れると、サイバーパトロールの方々の目

が光るから、カタカナの代名詞にしてるわけ♪

   

レースの時もそうだったけど、普通に3錠飲むとよく効くね。おかげで、

思ったよりマシなタイムで完走。トータルでは1km5分01秒

ペースとなった。まだレースの激走から10日の時期に、この

体調でよくやったと思っとこう♪

  

気温10度、湿度70%、風速1mは、本来ならちょうどいい

はずだけど、体調のせいで肌寒く感じた。注意しなきゃヤバそう。。

    

     

 往路(約2.4km) 13分08秒  137 154

LAP1(約2.1km) 11分07秒 149 154

  2         10分36秒  153  158

  3         10分29秒  156 160

  4         10分22秒  159 165

  5         10分31秒  158 162

  6         10分34秒  159  161

  7         10分34秒  159  164

復路(約3.7km) 18分29秒  159 166

計 21.1km 1時間45分50秒心拍平均156(86%) 最大166(90%)

  

    

     ☆        ☆        ☆

一方、11月の全走行距離は、

 

   RUN  222km ; BIKE 60km

   

自転車の距離を3.5で割って、ランの距離に換算すると、17km。

するとランは合計239km。う~ん、ちょっと少ないね。まあ、プチ

肺炎が無ければ250kmに達してたはず・・っていうのは言い

訳かも (^^ゞ 勝負ごとも人生も、「たら・れば」は禁物なのだ。

   

まあ、下のグラフを見れば分かる通り、ハーフを5本走ってるのは

まずまず。あと、自転車に1回だけ乗ったのは良かった。もう寒いけ

ど、今月もガマンして乗ろうかなと思ってる。ノルマは1回♪ 少なっ!

   

あぁ、年末年始にかけて、またバタバタするなぁとか思いつつ、今日

はあっさりこの辺で。。☆彡

                     (計 1646字)

   

161201a

    

161201a2

| | コメント (0)

TIMSS 2015~国際数学・理科教育動向調査の数学の問題(中学2年)

国際学力調査については、3年前に「PISA 2012」の記事

アップしてある。今回は、昨日(16年11月29日)、ニュース

が出た、2015年の国際数学・理科教育動向調査

(TIMSS)について書いてみよう。

    

文科省が「ティムズ」と読んでる「TIMSS」は、国際教育到達度

評価学会(IEA)が実施するもので、次の英語の略。普通に読め

ば、むしろ「ティムス」だろう。57の国や地域が参加。

      

 Trends in International Mathematics

  and Science Study

   

   

    ☆        ☆        ☆

直訳に近い訳なら、「数学・科学の学習における国際的動向

(トレンド)」ということになる。

   

4年おきの調査では、問題の一部を同じものにして、勉強の様子

の流れをとらえてるようだ。PISA(ピサ)が応用力・活用力に重

点を置いてるのに対して、TIMSSはわりと普通の学習状況を

調べてる感がある。

          

当然、次回も使われる予定の問題は非公開のはずだが、ネット

社会だから、世界中を探せば出て来るのかも知れない。とりあえ

ず、この記事では、普通に英語の公式サイトで読めるものを紹介

しよう。「普通」と言っても、表示と場所はかなり分かりにくい。これ

も、意図的な情報制限だろうか。

  

ちなみに、朝日新聞の記事にも少しだけ問題が載ってた。当サイト

のこの記事とは重複してない。

   

   

     ☆        ☆        ☆

161130a

  

日本語に直訳すると、「第8学年、数学の項目の例」。要するに

中2用の問題例だ。以下、5問だけ翻訳して紹介する。他の問題

や第4学年(小学校4年)については、公式サイトを参照。

    

161130b

   

(第1問) キムは箱に玉子を詰めている。

 それぞれの箱には6個の玉子が入る。

 彼女は94個の玉子を持っている。

 彼女が全ての玉子を詰めるのに必要な、最小の箱の数は?

    

(解答) 箱15個だと、玉子90個しか入らない。

    箱16個なら、玉子96個が入るので、94個でも入る。

    よって、16個

   

(別解; 高校レベル) 求める箱の数をn(自然数)とすると、

 nが満たすべき数式は連立不等式で、 

   6n ≧ 94 > 6(n-1)

  ∴ 15+2/3 ≦ n < 16+2/3

  ∴ n=16

   

中学2年生だから、連立不等式は不要で、最初に示したような

小学校的な算数で解けばよい。

     

  

    ☆        ☆        ☆

161130c

    

(第2問) PとQは上の数直線で2つの分数を表している。

 P×Q=N

 数直線上でNの位置を示しているのは、次の内のどれか。

   

(解答) PとQは、1より小さい正の数だから、

 N、つまりP×Qは、PやQより小さい正の数。

 よって、Nの位置を示す図は、

  

(別解; 高校レベル)

 0<Q<1の全辺にP(>0)をかけて、 0<PQ<P

 0<P<1の全辺にQ(>0)をかけて、 0<PQ<Q

 ∴ 0<N<P, 0<N<Q

さらに、P<Q<1だから、 0<N<P<Q<1。

 したがって、Nの位置を示す図は、D。

  

  

     ☆        ☆        ☆

161130d

   

(第3問) 2x+3xを表すことが出来るのは、次のどれか?

 A この線分の長さ

 B この線分の長さ

 C この図形の面積

 D この図形の面積

  

(解答) Aが表すのは、x+5。Bが表すのは、2+3+x。

 Cが表すのは、2x+3x。Dが表すのは、5x+5x。

 よって、答は

   

   

     ☆        ☆        ☆

161130e

    

161130f

    

  

(第4問)  ジョーは金属のブロックを3個持っている。

 各ブロックの重さは同じ。彼女が8gのおもりの反対側

 に1個のブロックを載せると、上図の上側のようになった。

 彼女が20gのおもりの反対側に3個全てのブロックを

 載せると、上図の下側のようになった。

 金属ブロック1個の重さとなり得るのは、次のどれか?

   

(解答) 上側の図より、1個の重さは8gより軽い。

 下側の図より、3個の重さは20gより重いから、

 1個の重さは(6+2/3)gより重い。

 よって、1個の重さとなり得るのは、7g

   

   

     ☆        ☆        ☆

161130g_2

  

(第5問) リャンは直方体の箱に本を詰めている。

 すべての本は同じサイズ。

 この箱に入る本は、最大で何冊か?

  

(解答) 本を立てて、15cm×6cmの部分を下にする。

 箱の30cm×20cmの面に、2冊を並べるように置き、

 次々に2冊すつ並べて置けば、合計12冊入る。これで

 箱はちょうど一杯になるので、最大の冊数は12冊

    

   

     ☆        ☆        ☆

この最後の問題は、時間に追われると難しいかも知れない。

そもそも、ピッタリのサイズだと、実際の箱と本なら入れにくい

はずだから、私が出題者なら1cmくらいの余裕を持たせる。

  

日本の中2数学の順位は、39の国・地域の中で5位。平均

点は少し上がってたが、得点の付け方が統計学的に特殊な操作

をしてるので分かりにくい。普通の満点と点数も示すべきだろう。

  

なお、第3、4、5問は前回2011年にも出題されてた。

時間が無くなってしまったので、今日はこの辺で。。☆彡

   

                   (計 1909字)

| | コメント (0)

直筆の郵送で署名37万、大量の用紙を集めると・・&不調ラン14km

(28日) RUN 14km,1時間12分08秒,平均心拍 149

     消費エネルギー 760kcal (脂肪 122kcal)

   

あえてこの記事のタイトルに「SMAP」という文字を入れなかったの

は、私の「当初の」関心がかなりマニアックなものだったからだ。

  

 37万の署名がダンボール箱16~17個に入るのか?♪

   

   

     ☆        ☆        ☆   

そこか! いや、「当初」の関心、つまりキッカケがそこだったと

いう話で、それだけではないので念のため。

      

もちろんSMAP問題にはそれなりに関心を持ってるし、今でも時々

その種の話を書いてる。試しに自分で調べてみると、半月に1回

くらいは記事に「SMAP」という言葉が入ってた。ドラマの本格的

レビューだけでも100本以上書いてるほど。

   

ただ、私は子供の頃から、数字の話はすぐに自分で計算することが

多い。暗算も筆算も、応用問題も好きなのだ。

      

朝日新聞16年11月28日の夕刊記事、「『SMAP残って』

37万人の輪」(滝沢文那記者)によると、ファン約70人のグ

ループ「5☆SMILE」が、9月下旬からの1ヶ月ちょっとで約

37万筆の署名を集めたとのこと。

  

しかも、直筆した用紙の郵送。1000人分ずつ束ねられた署名

簿の写真を見て、370束だと17箱には入らないのでは?と

すぐ思ったのは私だけかも♪

   

1箱あたり2万枚として、ページ数に直すと裏表で4万ペー

ジになる。1冊300ページの本に換算すると、約130冊。

私の荷物の箱詰めだと、50冊くらいだけどな・・とか一瞬で

思ったわけ♪ 方程式&不等式だと、こんな感じ。

    

 370000÷17×2÷300≒130 >> 50

    

    

     ☆        ☆        ☆

これがツイッターなら、「箱に入るのかな・・」とか、「部屋は大丈夫

かな」とか、一言つぶやいておしまいだろう。

   

マニアック・ブロガーの場合は、直ちに検索して、公式サイトをくま

なく拝見することになる。URLの最初は「crazy5smile」♪

クレイジーだと自覚してるわけね。もちろん、かなりいい意味で。

  

箱詰め問題は、HPで直ちに解決した。専用の署名用紙(おそらく

1枚)には、10名分の欄があるらしい(代筆も一応可)。1枚

平均で3人が署名すると仮定すれば、

  130÷3≒43

  

本43冊なら、ちょうどダンボール箱1つに入る量だから納得。

   

   

    ☆        ☆        ☆

で、折角だから、疑問が解決した後も色々読ませて頂くと、素人さん

の集まりとはいえ、かなり本格的な活動だ。

   

弁護士にも相談してるし、用紙のダウンロードはパスワードで厳重管

理。個人情報保護への配慮もあるし、「署名用紙を使っての『街頭

署名』は固くお断りいたします」なんてことまで明記してある。

   

要するに、不適切な署名活動(もどき)が起きないように注意してる

わけね。単なる個人情報集めとか、せっかく集めた署名を本部に

送らずに直接ジャニーズファミリークラブに送るとか。

  

37万3515筆の大部分は、10月末日の締切間近になって爆発

的に集まったらしい。ということは、封書やゆうパックが1日3万通

とかに達してるんだろうから、郵便局の配達や仕分けも大変だった

はず。宅配ならともかく、郵送料は配達員の収入にはならない♪

    

ともあれ、皆さん、どうもお疲れさま♪

  

   

     ☆        ☆        ☆

なお、サイゾーウーマンで現在、アクセスランキング2位となって

記事のタイトルには、「ジャニーズ受け取り拒否」と書かれてる。

    

まあ、女性版とはいえ、サイゾーらしい大げさな書き方だけど、公平

に見れば、やはり朝日の記事が穏当な表現だろう。少しファンの側

に立った上での、取材を伴う両論併記だ。

     

「・・・渋谷区の『ジャニーズファミリークラブ』に運んで手渡す

つもりだったが、クラブ側は移転で窓口が休止しているとして、

郵送するよう求めているという。ジャニーズファミリークラブは

朝日新聞の取材に『他のファンレターと同様、郵送であれば

受け取る。拒否はしていない』。木村さん(注. 代表の女性)

は『37万人の署名が一ファンレターと同じ対応なのは納得

できない。署名してくれた皆さんのためにも、ぜひ直接受け

取ってほしい』と話している。」

   

さて、この署名に参加しなかったファンの女性たち(こちらが多数派

のはず)はどう感じるのか。単なる一般男性としては、それもちょっと

気になるのであった。。

   

   

     ☆        ☆        ☆

最後に、単なる一般ピーブルの走りについても一言だけ。昨日は

月曜恒例、寝不足で仕事疲れが溜まってたけど、月末だから渋々

14kmだけ走ってみた。

  

これが驚くほど不調で、大してスピードを出してるわけでもないの

に、公園への往路で早くも「止めて帰ろうかな・・」と思ったほど (^^ゞ

  

しかし、血マメとかケガとか、特殊なアクシデントを除くと、途中で

走る予定を中止したことはないので、無理やり最後まで頑張った。

昼間、階段の一段飛ばしが多くて足が疲れてたのかも♪

  

   

     ☆        ☆        ☆

結局、トータルでは1km5分09秒ペース。遅っ! 4分ペース

のしんどさだったのにネ。気温10度、湿度50%、風速1m

ちょうどいい気象条件だから、言い訳不能♪ 膝や足の付け根

の痛みも、ちょっとしかなかった。

  

まあでも、レースで勝ったから余裕なのだ(笑)。大した記録じゃない

のに、これぞ小市民の幸せ♪ ただ、心拍計の不調は不幸なのだ。

昨日も途中の半分しか作動しなかったから、残りは推測で補足した。

     

ではまた。。☆彡

   

        

           時間  平均心拍  最大

 往路(約2.4km) 13分10秒  137 149

LAP1(約2.1km) 11分10秒  143 148

  2          10分55秒  148  155

  3          10分42秒  153 157

  4          10分28秒  156 160

復路(約2.9km)  15分16秒 155  162

計 14km 1時間12分08秒 心拍平均152(84%) 最大162(89%)

          

                       (計 2331字)

| | コメント (0)

再びパープルの羽生&レース6日後、ハーフ走まで回復

(26日) RUN 21.1km,1時間50分40秒,平均心拍 151

    消費エネルギー 1170kcal (脂肪 211kcal)

  

下の画像は、現在のYahoo!のトップ。ショートプログラムに

続いて、エキシビションでもパープルが綺麗で、いいね♪

   

161128a

   

今度はデイリースポーツも、「藤色」とか妙な表現を使わずに、

「“プリンスカラー”である紫のライトで演出がされる中・・・」と書

いてた。SPの直後の記事に、かなり突っ込みが入ったってこと

だろう♪ 某マニアック・ブログとか(笑)

   

改めて見ると、この滑り方とか、足腰と腹筋とバランス感覚が

鍛え上げられてないと絶対に無理だね。究極のイナバウアー☆

折角、デイリーの棚橋慶太が見事な撮影をしてるのに、自社サイ

トには載せず、Yahoo!にだけ配信してた。契約の問題なのか。

   

    

    ☆        ☆        ☆

太っ腹のNHKは、まだ総合テレビの放送が終わってない時点で

早くも、エキシビションの動画を特設サイトにアップ。いよいよ本格

的なテレビ&ネット融合時代の到来。男子のフィギュアなんて、本

来は五輪しか見ないけど、プリンス・ファンだから見てしまった♪

        

161128b

  

上はキャプチャー画像で、青系の紫と赤紫のライトを上手くミックス

してる。曲がプリンスの『レッツ ゴー クレイジー』に変わるのは

6分頃から。アンコール用のオマケ扱いだけど、会場は盛り上がっ

てた。

  

ちなみに一昨日の記事は、小ヒットくらいを狙ったものだけど、あん

まし盛り上がってない (^^ゞ 折角、記事タイトルを工夫したのに、プチ

プチ・ヒットくらいかな。。

    

    

    ☆        ☆        ☆

一方、1週間前のハーフマラソンは、まさかの個人的盛り上がり♪

大した記録でもないのに、いまだに浮かれ気分が続いてる(笑)。

次は2月の青梅30kmで盛り上がるために、昨日・・じゃな

くて一昨日はハーフ・ジョグに挑戦。1km5分30秒程度が目標。

   

レース6日後でハーフは珍しいかも・・と書こうとしたけど、調べて

みるとそうでもなかったりする (^^ゞ 大体、昔は自転車シーズンが

終わった後、すぐに30km走とかやってたもんね。昔は、昔は・・

と言い出したら、人生おしまいか♪ しかし、以前はハーフなんて

普通に連発してたのだ。テンメイの低迷、ガックシ。。_| ̄|○

   

話を戻して、まだレースの隠れダメージが多少残ってる感もある

から、序盤は慎重な走り。往路の途中から作動し始めた心拍計

を見ながら、あんまし心拍を上げないようにして、無難に21.1

km完走した。心肺はともかく、足腰はイマイチ余裕なし。

    

トータルでは1km5分15秒だから、ギリギリで「RUN」と書け

るペースだけど、ノリとしては「JOG」。気温10度、湿度75

%、風速1mは、厚着のせいでちょっと暑く感じたほど。

  

   

     ☆        ☆        ☆   

ちなみに昨日の全日本実業団・女子駅伝(クイーンズ駅伝)は、

優勝候補の豊田織機がいきなりタスキのミスで失格。中継所か

ら20mの区間を50cmはみ出したとの事。ルールとはいえ、

運用がきびしいネ。私が審判なら、女性だから見逃したかも♪

コラコラ!

      

1区の福田のオーバーランと言うべきか、2区の島田の受け取り

ミスと言うべきなのか。TBSのHPの記録だと、2区だけ消されてた。

3区以降は明らかに意気消沈したようなタイムになってる。

   

スピードの遅い女子駅伝でさえ、こんな事があるんだから、リオ五輪

の男子400mリレーは素晴らしい技術だったね。  

それでは、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

         

 往路(約2.4km) 14分04秒  134 150

LAP1(約2.1km) 11分22秒 143 151

  2         11分09秒  150  156

  3         11分03秒  152 159

  4         11分07秒  152 157

  5         10分59秒  153 157

  6         10分54秒  154  158

  7         10分52秒  156  159

復路(約3.7km) 19分10秒  156 164

計 21.1km 1時間50分40秒 心拍平均151(83%) 最大164(90%)

         

                      (計 1601字)

| | コメント (0)

単振動、ばね振り子、水平ばね2本~物理の問題と解き方5

問題文をブログに書き写すのが面倒で、なかなか進まない『物理重要

問題集』シリーズ、第5弾。今回も、数研出版が集めた受験問題を解説

してみよう。これまでの4本は次の通り。他にも物理カテゴリーの記事

は色々あるし、数学カテゴリーには多数の記事がある。

   

 等加速度直線運動、放物線、モンキー・ハンティング~物理1

 運動の法則、浮力、物体の連結と分離~物理2

 動滑車、摩擦力(静止・動)、バネの弾性力~物理3

 等速円運動、円すい振り子、万有引力と人工衛星~物理4

  

今回は第5章、単振動・単振り子(p.30~)のA問題から

3問。いつものように、式や説明などはすべて私が書いたもの。

元の問題集は、最後の数値など、最低限の事しか書いてない。

      

  

      ☆        ☆        ☆  

 43 (質点の単振動) 東京商船大

 

 次の文章の中の空欄(長方形)にあてはまる数値、またはグラフ

 を描け。ただし、数値は有効数字2桁まで求めよ。

   

  質量9kgの質点がx軸上を単振動している。x=1mの点

 Aをx軸の正の向きに通過した質点が、t=3sでx=3m

 の点Bに到達し、その後、向きをかえ、t=6sで点Aを

 x軸の負の向きに通過した。質点の速さは、点Aを通過する

 とき最大となり、点Bでは0であった。

   

 (1) この質点の運動について、時刻tと座標xの関係を表す

  グラフを、時刻t=0から9sまで、右図に描け。

 (2) 単振動しているとき、速さの最大値は振幅と角振動数

  (振動数に2πをかけたもの)の積であるから、点Aで質点

   がもつ運動エネルギーは     Jである。

 (3) この運動では、質点にはたらく力の大きさは点Aから

  質点までの距離に比例し、その比例定数は質量と角振

  動数を用いて表すことができる。時刻t=9sのとき、

  質点にはたらく力の大きさは     Nである。

   

   

     ☆        ☆        ☆

 解答(1)

161127c    

   

 (2)グラフのように、振幅(上下の触れ幅)は2m。

   また、周期は12sだから、

   (角振動数)=2π/(周期)

           =2π/12

           =π/6

   ∴ (点Aでの速さ)=(速さの最大値)

               =(振幅)×(角振動数)

               =2×(π/6)

               =π/3

   ∴ (点Aでの運動エネルギー)

        =(1/2)×(質量)×(速さ)²

        =(1/2)×9×(π/3)²

        =π²/2

        ≒9.86/2

        ≒4.9 (J) ・・・ 答 

   

 (3) (力)=-(質量)×(角振動数)²×(変位)

        =-9×(π/6)²×(-2)

        =π²/2

     ∴ (力の大きさ)≒4.9 (N) ・・・ 答

   

  

 (解説・感想)

  グラフの縦軸がx軸になっている点と、単振動の中心が

  原点ではなくx=1であることに注意。問題文の最初に

  時刻t=0sと書いてないのは意図的なものだろうが、

  おそらく気づかなかった受験生が多いと想像する。

  

  後は親切で簡単な基本問題で、(2)と(3)の計算式

  が同じである点も嬉しい。ただ、試験会場だと逆に、やや

  不安になる所かも。

 

  なお、「力」とは向きも考えた概念で、この問題の場合は

  直線運動だから、正負の符号があるもの。一方、「力の

  大きさ」とは、力の絶対値だから0以上で、符号なし。

   

   

     ☆        ☆        ☆

 46 (ばね振り子)  都立大 91年

 

 自然の長さL、ばね定数kの、重さを無視できるばね(つり巻き

 ばね)がある。 重力加速度の大きさをgとして、次の問いに答

 えよ。

  

 (1) 上端を固定し、下端に質量mのおもりをつるしたら、自

  然の長さから長さ x0 だけ伸びてつりあった。x0 を求めよ。

  

 (2) 次に、つりあいの位置から長さAだけばねを伸ばして

  静かにはなすと、おもりは単振動を行った。この振動で、

  ばねが自然の長さからxだけ伸びているときの、おもりの

  加速度aを、k、m、x、x0 を使って表せ。ただし、鉛直

  下向きを正の向きとする。また振動の周期Tはいくらか。

  

 (3) (2)の振動において、ばねが自然の長さからxだけ

  伸びているときの、ばねの弾性力の位置エネルギー

  Wと、おもりの重力の位置エネルギーUはいくらか。

  ただし、位置の原点は自然の長さの位置にとる。また、

  このときのおもりの運動エネルギーKを求めよ。解答

  にx0が現れたときには(1)で求めたx0を代入せよ。

   

   

     ☆        ☆        ☆

 解答(1) k x0 = mg   

      ∴ x0 = mg/k ・・・ 答

   

 (2) (加速度a)=(力)/(質量)

           =-k(x-x0)/m

           =k(x0-x)/m ・・・ 答

     (周期T)=2π√(m/k) ・・・ 答

  

 (3) (弾性エネルギーW)

       (1/2)kx² ・・・ 答

     (位置エネルギーU)=-mgx ・・・ 答

  

    長さx0の時、

    (力学的エネルギー)

      =(1/2)k(x0)²-mgx0

    長さxの時、

    (力学的エネルギー)

      =(1/2)kx²-mgx+K

   

    よって、力学的エネルキー保存則より、

    (1/2)k(x0)²-mgx0

        =(1/2)kx²-mgx+K

   

    x0=mg/kを代入して、Kについて解くと、

    K=(1/2)k(x0)²-mgx0

          -(1/2)kx²+mgx

     =(1/2)k(mg/k)²-mg(mg/k)

           -(1/2)kx²+mgx

     =mgx

      +(k/2){A²-x²-m²g²/k²} ・・・ 答

   

   

 (解説・感想

  丁寧な問題文と誘導で、出題者の実力を感じる。下の問題

  文と比べるとかなりの差がある。それはさておき、(3)の

  運動エネルギーだけが重要で、そこまでは誘導しながら、

  少しずつ点数を与えてるわけだ。

  

  最後の計算がやや面倒だが、保存則の式が書けてれば、

  ある程度以上の点数をもらえると思う。ちなみに、「振り子」

  とは普通、左右に揺れる物を指す言葉だが、「ばね振り子」

  の場合は上下の振動を指すようだ。

   

   

    ☆        ☆        ☆

 48 (2本のばねによる単振動)  千葉工大

  

 質量mの物体Aが、ばね定数がk1で自然長がL1の

 ばねS1と、ばね定数がk2で自然長がL2のばね

 S2に図のように結びつけられて摩擦のない水平面

 上に静止している。

  

 

161127d

   

 このとき、S1、S2は自然の長さの状態にあり、Aの

 位置をx軸の原点Oとし、S2側を正の向きとする。

 S1の左端とS2の右端は壁に固定されている。ばね

 の質量と空気の抵抗はないとして、次の問いに答えよ。

  

 〔1〕 Aに外力Fを加えてAを右方にaだけ変位させた。

  (1) S1がAに及ぼす力はいくらか。

  (2) S2がAに及ぼす力はいくらか。

  (3) Aに加えた外力Fはいくらか。

  (4) 外力FがAになした仕事はいくらか。

  

 〔2〕 〔1〕の状態から外力FをAから取り除いたら

    Aは単振動した。

  (5) Aが原点Oを通過するときのAの速さはいくらか。

  (6) Aの単振動の周期はいくらか。

  

   

    ☆        ☆        ☆

 解答〔1〕

  (1) -k1 a ・・・ 答

  (2) -k2 a ・・・ 答

  (3) (外力F)=-(上の2つの力の和)

           = (k1+k2)a ・・・ 答

  (4) (外力がなした仕事)

      =(ばねS1とS2が得た弾性エネルギーの和)

      =(1/2)(k1+k2)a² ・・・ 答

  

  〔2〕(5) (4)の仕事が、原点での運動エネルギー

      ∴ (1/2)(k1+k2)a² 

           =(1/2)m(速さ)² 

      ∴ (速さ)=a√(k1+k2)/m ・・・答

     (6) ばね定数 k1+k2 の1本のばねに

        よる単振動と考えられるから、公式より、

        (周期)=2π√{m/(k1+k2)} ・・・答

   

   

 (解説・感想)

  ばねが2本あることだけがポイント。簡単な誘導も付い

  てるが、解いた経験がほとんど無い受験生だと、考え

  が上手くまとまらないかも知れない。

  

  前の問題もそうだが、もちろん実際には、徐々に振幅

  が縮まる減衰振動となる。ばねとおもりが失った力学

  的エネルギーは、天井や壁の振動になったり、熱エネ

  ルギーに変換されるはず。鉛直方向で重いおもりを

  振動させると、ばね自体も少し伸びてしまって、自然の

  長さやバネ定数が変わるだろう。

   

なお今週は計16326字で終了。ではまた来週。。☆彡

    

                     (計 3061字)

| | コメント (0)

«プリンス羽生結弦、パープルレイン衣装でレッツゴー・クレイジー!&リハビリ3