« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

半年振りに25km

ランニング25km,2時間,平均心拍150,最大心拍165

一昨日の5000m測定から一転して、今日は半年振りの25km走。今書き込み前に、

ホントに半年振りか記録をチェックしてみたが、3月の荒川マラソン以降初めてだった。

荒川の直前は30kmとか走ってたが、荒川で脚を痛めて2ヶ月近くまともに走れず、

すっかりランニングの調子が狂ったのを忘れてた。

完全徹夜に続いて6時間睡眠なので、結局丸一日分の睡眠が足りない状態のまま。

眠くて頭がボーッとしてたが、今月はRUN&BIKEの走行距離が全然足りないので、

最終日くらいは長めに走ろうと決意。最初、一昨日の疲れが脚に残ってて、おまけ

に足首に変な痛みもあったので大丈夫かなと不安だったが、身体が温まるに連れて

まずまずの調子に。やはり、有酸素運動システムの作動には時間がかかるわけか。

調子が出てきた途端、ちょっとしたトラブル(?)発生。半月ほど見なかったスケボの

連中が最近復活してるのだが、以前よりマナーが悪くなってて、サイクリングコース

だけでなく周回コース全体をふさいだりし始めた。3周目には、コース全体をふさいで

サッカーを始めてて、こっちが走り抜けようとした時に目の前で本気で蹴ったボールが

危うく当たりそうに。当然、すみませんの一言もない。一瞬顔がひきつったが、グッ

と我慢して走り続ける。昔、母(って言うか「母ちゃん」)はいい言葉を教えてくれた。

「ならぬ堪忍、するが堪忍」。我慢できない時こそ、本当の我慢のしどころだってこと。

これはその後の人生で何度も思い出してきた言葉。正直、何で我慢しなきゃなん

ないの?とも思うが、怒った所でこっちが損するだけ。次の周回でもやってたら、走る

コースを変えようと思ってたが、一周して戻るともうサッカーはやめて座り込んだり

スケボをしたりしてた。その後も警戒してたが、最後まで変わらず。ただ、このせいで

走る楽しさが半減してしまった。前にも書いたが、恐らく彼らには大して悪気はない

から、リーダー格の人間が注意すればすむこと。あるいは、彼らが「リスペクト」する

誰かが適切にリードすればいい。ま、ちょっとキレイ事すぎるが、立場や行間を読み

取って頂ければ幸いだ。「共生」という流行の概念は、再考すべきものだと思ってる。

さて、ランニングからすっかり話がそれてしまったが、その後もそこそこのペースで

走り続け、20kmを過ぎた頃から脚のあちこちが少し痛くなってきたものの、無事

9周と840m終了。ちょっと水を飲んで、復路はのんびり走った。

単なるLSD(長くゆっくりした走り)のつもりだったが、一応時計を見ると、2時間0分

21秒。まあまあのタイム。水を飲まなければ2時間切れたのか。ま、いいけど。

心拍は5000m測定と比べると遥かに低いけど、LSDならもう少し低い方がいいん

だろうな。ただ、流行のLSDについても、根拠や効果について色々と考えてみる

べき点が多いと個人的には思ってる。少なくとも、議論の基本的なデータに関しては、

一次資料と二次資料を分けて、元の一次資料の信頼性を再考すべきだろう。

まあ、平凡な市民ランナーがこんな事言ってると、専門家に笑われそうだけどネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校陸上部の思い出(その1)

休み

昨日、高校以来の5000の測定を思いつきでやってしまったので、一晩あけて足腰

が不安だったが、幸いにもそれほど後遺症はないようだ。膝の裏辺りに少し違和感が

あるのと、右踵がわずかに痛む程度。結果オーライ。良かった、良かった♪

今日は完全徹夜で仕事をするハメになったので、その最悪の状態で走ったらどうなる

のかちょっと興味があったけど、一応やめといた。ムチャして故障したら最悪だし。

その代わり、高校陸上部時代のことを少し思い出しておきたい。元々このブログは、

いずれ書き上げたいと思ってる『回想録』の下書きという側面もあるので、大昔の

思い出を書き記すのも個人的には自然なことだ。悪しからず御了承を♪

陸上部に入ったのは高1の3学期。かなり遅いし変な時期で、直接のキッカケは

忘れたが、同レベルの友達と一緒に入部。入部前から体力作りとして自分でちょく

ちょく走ってて、確か高1の秋の校内マラソンでは学年約200人中の6位だった。

一般レベルではわりと速かったわけだけど、陸上部となると話が違う。5月初めに

ある大会目指してかなり気合が入ってた様子が、当時の練習日誌からうかがえる。

記念すべき一冊目の日誌の冒頭を引用してみよう。

「3月12日 朝4本三角関数をやった。ものすごくしんどかった。放課後は、流し1本

にインターバルを3周、そのあと200を5本やった。この200で休息に時間がかかり

すぎたので、最後にやる予定のペース走1000ができなかった。最後に、ウエイトを

ほんの少しだけやったが、ほとんど意味がなかった。K、I (注.参加者2人の名前)」

恐ろしく個人的な話で恐縮だが、何度読み返しても懐かしすぎて涙が出そうになる。

この日付は入部後半月か一ヶ月くらいだと思うが、既に練習方法が結構本格的に

なってるのが分かる。確か、陸上専門誌の立ち読みで研究してたし、トレーニング

解説書も買ったし、図書館の専門書まで読んでたと思う。やはり、今現在と比べても

遥かに気合が入ってる。「三角関数」というのは30分走のことで、一時間走のことは

「一次関数」と呼んでた。実に高校生らしい言葉遊びで、我ながら微笑ましい。早めの

春休みとはいえ、朝練(朝の練習)で30分走を4本も走ってるのはなかなか凄い。

「流し」というのは1000mを軽く流すことだったような気がする。インターバルは、

100m本気で飛ばして100mジョギングの繰り返し。これはかなりキツくて、みんな

嫌がってた。休息の100mジョギングがすぐ終わってしまうのが悲しかったのを

よく覚えている。そのあと200mを5本というのは、1500m競技に向けたスピード

練習なのだが、今現在は全く頭に浮かばない事で、ちょっと考えさせられる。ちなみに、

昨日5000mのベストは17分ちょうどくらいだと書いたが、実は1500mの方が

短いし飛ばせるから好きで、ベストは4分27秒だったと思う。4流選手の記録とは

いえ、今から考えると雲の上のタイムだ。いずれ1500も、高校以来初めての

測定に挑戦してみたいが、5000より一段と足腰の負荷が上がるので故障が心配。

もう少し脚がスピードに慣れてからにしよう。6分は切れないだろうな。。

と言う訳で、昔話は個人的に懐かしすぎていくらでも書けてしまうので、ひとまず

この辺でやめとこう。日誌が残ってるので、「その10」くらいまでは軽く書けるかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校以来の5000m測定

ランニング11.3km,最大心拍182,平均心拍144 (途中、5000m測定)

いやぁ、気持ち良かった♪ 全然時間がないので休みたかったが、ブログのネタにも

できるので、短時間でできる5000m測定に挑戦。高校以来初めてのことで、一応

元陸上長距離選手としては「5km」じゃなくて「5000」と言う方がしっくり来る。

「m(メートル)」も普通はつけない。

                      

この時期に5000の測定なんて、故障のリスクが高いのだが、ちょっとでも変な痛み

を感じたらすぐスピードダウンすることにして、公園到着と同時にスピードアップ。とは

言っても、どうしても普段の遅いスピード感覚が染み付いてるからなかなかペースが

上がらない。2周目(2000m過ぎ)辺りからやっと調子が出てきて、呼吸は完全に

ハーハーゼーゼー状態でアゴも上がってるものの、走りに躍動感がある。涼しいし

脚も全く痛くないし、ラストスパートもきれいに出来て無事ゴール。ひょっとすると、ここ

数年で最高に気持ち良かった経験かも♪ 全身を使って、空中へと全力でキック

し続ける快感は、自転車も含めて他では味わえないものだ。

            

ランニングというのは、ほとんどの時間は空を飛んでいる訳で、スピードを出して

る時には一歩ごとの滞空時間が伸びるわけだから、気持ちいいのは当然のこと。

タイムは家に帰って見ることにして、ゴール後は充実感一杯でのんびり走った。

それでも普段のペースより少し速かったくらいだから、スピードの感覚が全然変

わったことになる。

                                   

さて、高校以来の5000の測定結果。タイムは、20分12秒! 最初からペース

アップしてれば20分切れたのになぁ。。4流選手だった高校時代のベストが17分

ちょうどくらいだから、タイムだけ見るとめまいがしそうになるが、これが現在の実力

という事だ。よくもまあ、ここまで衰えたもんだなとは思うが、現実を直視して今後に

活かせばいい。あと、想定外のオマケとして、7月にポラールの心拍計を買って以来

の最大心拍、182を達成した。昨日、最大心拍への挑戦の必要性について書いた

ばかりだが、早くもまずまずの値を記録できた。

              

と言う訳で、タイムはともかく、ものすごく久し振りに5000の測定に挑戦して、最大

心拍も記録できたし、脚も痛めず、最高に気持ちいいランニングだった♪!

なお、測定の詳細は次の通り。

                    

1周(2140m) 8分50秒 平均心拍154

2周        8分33秒       164

3周(720m)  2分49秒       169

    (最大心拍182,ゴール時心拍177)

                      

P.S. このペースでマラソン42.195kmを走っても、2時間50分もかかってしまう。

     一流ランナーがいかに速いか、実感させられる。。

| | コメント (0)

毎分93回転挑戦、判定負け。。

ランニング7km ; バイク30.3km,54分,687kcal,最大心拍177,平均心拍163

今日は高回転で800kcal/hに挑戦する予定だったが、時間が足りなくなったので、

仕方なく毎分93回転キープに挑戦。今までの高回転からわずか3回転増やしただけ

なのに、面白いくらい心肺の負荷が高まった。体調が少し悪かったのかも知れないが、

最初からいきなり心拍が150を超え、すぐ160台半ばに。脚が慣れればラクになる

かと思ったが、その後も心拍は上がり続け、呼吸もハーハーゼーゼー。気温が低い

のに汗もあふれ出る。やがて心拍が170台になり、苦しいだけでなく脚が動かなく

なってきたので、220wで20分回した所で200wに負荷をダウン。記録によると、

3分38秒間、心拍が170を超えてたようだ。

5分待っても心拍が160台半ばで脚が回復しないので、思い切って175wまで

下げたが、それでも心拍は160くらいで十分しんどい。さすがに、それ以上負荷を

下げる気にはならず、そのままキープしてラストだけ負荷アップ。ただし、いつもなら

5分やる250wは3分に。

結局、ほぼ93回転をキープし続けたものの、内容的には0-3の判定負けって所か。

でも、すごく貴重な経験になった。しんどかったけど面白かったので、近いうちにまた

挑戦してみよう。なお、バイクの詳細は以下の通り。

150w×1分,175×1,200×1,205×2,210×2,215×3,220×20,

200×5,175×12,200×1,220×1,250×3,150×2

P.S.ポラールが心拍170台を表示してる時、マシン表示は最高197まで行った。

やはり、マシンの心拍測定は不安定で、特に最大心拍の誤差が大きいようだ。

これまで、マシンの測定値から自分の最大心拍は200だと思ってきたが、180程度

と考えた方がいいのかも。でも、そう考えると、160台の運動というのは非常に高い

負荷(最大心拍の90%)ということになるが、それも実感に合わないな。今後さらに

研究を深める必要がある。って言うか、最大心拍に挑戦すればいいだけの話か。

まあ、ジムのすぐ前には大きな病院があるしネ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人気」の問題

休み

仕事柄、いつも「人気」の問題と直接的に向かい合ってきた。

人気があるのはいい事で、人気がないのは悪い事。単純明快な尺度だ。

人気というのは、間接的には、あるいはある程度までは、誰でも向き合ってる問題だ。

例えば、工場で製品を作っている人なら、その製品の人気のあるなしと間接的に向き

合っていることになる。またスポーツ好きの人なら、好きなスポーツ全体の人気や、

ひいきのチーム・選手の人気の問題は重要で、それによってメディアへの露出度が

決定的に変わってしまう。実際、日本では自転車競技は人気がないので、主要な

レースを地上波のゴールデンタイムで見ることはできず、淋しい思いをする。もちろん

競技力の低さの問題もあるが、五輪でさえほとんど報道されないのは悲しかった。

けれども、以上は間接的な話で、自分の人気と直接的に向き合うというのは遥に

シビアな事だ。ミュージシャンなら、観客動員数・CD売り上げ・歓声の大きさなどの

形で人気と直面することになる。わずか数人の観客を前に地方のデパートの屋上で

歌う辛さは、容易に想像できるだろう。政治家なら、投票数の形で人気と直面し、

人気のなかった者は直ちに数年間の冷や飯生活へと追いやられる。

さて、やや前置きが長くなったが、ここで話したかったのは一般的な話でも自分の

仕事の話でもなく、このブログの話題の話である。この連休を通じて、大なり小なり

メジャーな話題に関する記事をアップしてきた。電車男、K1、多摩川サイクリング

ロード、ベルリンマラソンの4つだ。このうち、断トツにアクセスが多かったのは、

一番ラクして書いた電車男。単なる気分転換に書いた、わずかなドラマ感想文が

1位で、実質的には初めてのトラックバックまで3つ付いた。これは正直、複雑だ。

今までかなりの手間ヒマかけて100の記事を書いたのに、1つもトラックバックは

付かなかった(自分もほとんど付けてないけど)。それが、手抜きの電車男で3つ!

ちなみに、付いたトラックバックの中には、1つの電車男の記事だけで100以上の

コメントとトラックパックが付いてるものさえあった。もちろん、そのブログの出来や

労力や心配りの問題もあるが、やはりテーマ自体の圧倒的人気を感じてしまう。

続いて2位はK1。元々、RUNやBIKE以上に格闘技が好きだった者としては、

K1GPの短い感想を書くのはすごくお手軽なこと。にもかかわらず、相当なアクセス

が来てしまう。電車男には負けるものの、これまたメジャーなテーマだなぁと実感。

3位の多摩川サイクリングロードは、東京西部や神奈川東部に住んでる自転車好き

にとっては身近な存在。本やネットで既にさんざん紹介されてるのだが、多くのアクセ

スを頂いた。手間ヒマかかった記事なので素直にうれしいが、それでも電車男やK1

には全然かなわないという現実を突きつけられるのは、淋しいものがある。

そして、4位がベルリンマラソン。多摩川に負けただけでもやや意外だったが、相当

な大差の負けになったのには驚いた。地上波のゴールデンタイムで放送されて、

金メダル選手がアジア新記録を作ったマラソンだ。もちろん、記事の内容はベルリン

の感想と言うより練習日誌なのだが、それはアクセスして初めて分かる事のはず。

元陸上部で荒川マラソンを目指してる者としては、残念な結果だった。

と言う訳で、4つの記事を通じて、あらためて人気の問題を考えさせられた。別に

ブログのテーマを変えようとか言う話では全然ないけど、相互的なコミュニケーション

ということを考えると、もう少しメジャーなテーマの記事も書こうかな、と思わざるを

得ない。また、もっと大きく見ると、このブログ全体の人気というものについても考え

させられた。公開前の予想よりは遥かに多くのアクセスがあるものの、人気ブログ

と比較すると全くのマイナー。なぜかGoogleのロボット君達にはかなりの人気みたい

だが、以前書いた事情を考えると、今後数ヶ月でさらにマイナーになる可能性が高い。

もう少し、努力の仕方とか工夫について考えてみるべきかも知れないなぁ。

まあ基本は当然、走ること自体だし、他人の評価より自分が楽しむ事なんだけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルリンマラソン前にハーフ

ハーフ(21km),1時間36分58秒,平均心拍152,最大心拍176

今日は18時15分からベルリンマラソン。雑用をこなしながらでも野口の日本新挑戦を

見ようと思い、その前にランニング。マラソン観戦前なのでハーフマラソンの距離を走る

ことに。台風通過後だが、それほど路面は濡れてないし、風も適度で意外に走りやすい。

走る前の体調はイマイチだったが、気温も低いし、秋の休日夕方の公園は賑やかで、

自然にペースアップ。たまたま久し振りに心拍計をつけて走ってたこともあり、予定変更

でタイムトライアル。ただし、あくまで故障に気を付けて。

ピッチ(毎分の歩数)は普段より少し上くらいだが、ストライド(歩幅)がかなり大きい。

一応ラップ(周回)ごとに心拍計のボタンは押すが、時間はほとんど見なかった。

ペースが速いのは明らかだから。いつもなら公園から帰る前に水浴びと給水で2分

ほど使うのだが、今日は涼しいしガマン。復路も車に気を付けてそこそこ飛ばす。

1時間40分切れれば十分だと思ってたが、意外にもギリギリ36分台でフィニッシュ。

自慢できるタイムでもないが、この時期にウォーミングアップも込みでこのタイムは

大満足♪ 公園までの往路をもう少しマジメに走ってれば35分台は出せた。

以前書いたように、当面の目標は3月の荒川マラソンで3時間15分を切ること。

このタイムは、今日のハーフのタイムの約2倍。つまり、今日と同じペースで2倍の

距離を走ればいい。半年あれば大丈夫って気がするけど、甘いかな?

ちなみに、各ラップと平均心拍は以下の通り。1~3周はボタンを押し忘れたので

平均値。8周目は1.22km走らないと本当のハーフ(21.1km)にならないのに、

うっかり100m短く走ってしまった。アホ! あと、5周目の心拍数が低めなのは、

珍しく胸のトランスミッターがズレ落ちたため。最大心拍176はラストスパート。

なお、各数値を8月17日と比べると、かなり上なのが分かる。

  往路(2.45km)  12分40秒 平均心拍130

  1周(2.14km)   9分45秒       154

  2周            9分45秒       154

  3周           9分45秒       154

  4周           9分52秒       155

  5周           9分41秒       153

  6周           9分45秒       158

  7周           9分51秒       159

  8周(1.12km)   5分07秒       160

  復路         10分47秒       154

ところでベルリンマラソン。例によって、走り終えた後で冷たい物の暴飲暴食を

しつつ、雑用をこなしながら見てると、好調な野口の走りに中盤から陰りが生じる。

日本新は間違いなさそうだけど、アジア新や世界2位はどうかな、と思いつつ

何気なくネットに接続すると、いきなり「野口、日本新で優勝」の文字。しまった、

やっぱり録画だったのか! 去年までは夕方放送してたはずなのに、今年は

何で夜なのかなと思ってたんだよなぁ。あわてて他のサイトに逃げると、今度は

「アジア新」の文字が。って事は、世界2位ではなさそうだなと推測してしまう。

実際、結果はその通りで、フジテレビの録画戦略と自分の不注意のために

面白さが半減どころか10分の1になってしまった、というお話。単なるおバカ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川サイクリングロード(その2)

休み

これからしばらく、土曜は夜まで仕事があるので休みがちになりそう。今日は昨日撮影

tamagawa_b01した多摩川の写真をアップ。

今回も、きれいな写真という

より、私にとってのポイント

の場所の写真。前回は二子橋

そばの左写真の箇所で左下に

下りて上流に向かったが、今

回は右上に進んで下流へ。残

tamagawa_b02念ながらナルシマのチームの

方で道が隠れてるが、次の写

真がほぼスタートの風景。全

体的に、上流側より広々とし

たイメージだが、サイクリン

グロード自体は狭くて路面も

悪い。私は普段は実用第一で

tamagawa_b03ベルをつけてるからいいが、

普通の自転車だとやや苦労す

ると思う。しばらく走ると右

側にちょっとした休憩所があ

り、この辺りは路面もわりと

良くて走りやすい所。MTB

なら河川敷に下りてもOK。

続きを読む "多摩川サイクリングロード(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K-1ワールドGP開幕戦

「今日はK-1だ!」という期待と興奮がしぼんでしまって、どのくらいになるのか。

アーツ全盛期、フグ人気、フィリオ参戦、バンナのフィリオKO、サップvsホースト、

ミルコのハイキック、ボンヤスキー登場、この辺りまではまだ良かったが、それ以降は

試合を見ても興奮しなくなってきた。最近だと、心に残るのはガオグライの飛び回し

蹴りKOくらいか。今日も、身を乗り出して見たのは、サップvsホンマンだけ。

確かに、部分的には見るものはあった。シュルトの今後は多少期待できるし、ホンマン

の闘争心もなかなか。アーツの健在ぶりは嬉しいし、武蔵vsボタのラストもちょっと

面白かった。ただ、「凄い試合だったなぁ」と後で人と話せるようなものがホント少なく

なったのは事実。「技術レベルが上がったから」なんて話は聞きたくない。

せめて小さい身体で健闘してるガオグライの試合はカットせずに映して欲しかったな。

あと、極真。館長の「極真なめんなよ」の声が淋しく聞こえたのは気のせいか。。

(追記)

K-1って全角じゃなくて半角で打つべきものなの? 試しに本文を半角に変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川下流で撮影&ポタリング

自転車35km,Av23.6,Mx40.5

今日は休んで色々と用事を片付けたかったが、今月はあまりにも自転車に乗ってない

ので、夕方の多摩川下流を撮影しながらポタリングすることに。

二子橋から下流は、狭いし路面も悪いのであまり走らないのだが、川も河川敷も

広くて景色がゆったりしてるので、のんびり走るにはむしろ上流より気持ちいい。

秋の休日で天気も悪くないので、サイクリングロードは混んでるだろうと思ったが、

人も自転車も適度な数で走りやすかった。

最初、いきなりMTBとバトルになったのは全く不本意。27kmくらいで流してたら

30kmくらいで抜いていったので、つい後ろにくっついてしまい、そうなると30km

では遅いので抜き返してしまう。32kmくらいで普通は振り切れるもんだが、離れ

かけるたびに前方の人や自転車でスピードダウン。ブレーキ&ダッシュの連続で

振り切ろうとするのはなかなか辛い。そのうち撮影ポイントになったので停止して

バトル終了。何やってんだか。。その後はもとのポタリングに戻って、あちこち撮影。

気持ち良く走り終えて多摩川を後にすると、後ろから2台のレーサーが抜いて行った。

知らない者同士がバトルをしてるみたいで面白そうだったので、つい後ろにくっついて

しまい、246の長めの登りでロング・ダンシング(長めの立ちこぎ)して一気に2台抜く。

当然付いてくる事を期待してたのに離れてしまったので、拍子抜け。すぐダンシングで

追いかけて欲しかったなぁ。面白くないのでスピードダウンしたらすぐ抜いていったが、

もう追いかける気はしない。ちなみに最高速度40.5kmはその登りで記録したもの。

と言う訳で、ポタリングと言いつつも、時々お遊びのバトルごっこを楽しんだ夕方。

撮影した写真は解説付きで明日アップの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば、電車男 (^^)/~~~

毎週木曜は、ジムから帰って『電車男』を見つつ、冷たい物の暴飲暴食をしながら

ブログに書き込むのが日課だったが、それも今日でおしまいか。。

テレビを見るまでは本屋の立ち読みだけだったが、なかなか面白かったな。

伊藤淳史の電車男はハマリ役だし、伊東美咲のエルメスも全然OK♪ さっきの

キスシーンにはちょっと興奮してしまった (^^ゞ 白石美帆も笑えたし。

やや某掲示板を美化しすぎてる気はするが、エレクトリック・ライト・オーケストラ

の『トワイライト』は超懐かしかったし、月面兎兵器ミーナもなかなか可愛い。

ブログを公開したこの夏は、『電車男』と共に思い出すことになりそうだ。。。

(追記) トレーニング日誌をアップした後、テレビを見ながらチョコッと書いた

     だけのこの記事に、アップ後1時間半で30アクセスも来てしまった!

     コメントやトラックバックまで付いたし、全く想定外の反響。

     いやぁ、メジャーなテーマの記事は強いなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

高回転・高負荷トレーニング2

ランニング7km

バイク22.6km,41.5分,562kcal,平均心拍153,最大心拍168

DUAL AXIS ROW/REAR DELT(ボート漕ぎ運動) 41kg×20

TORSO ROTATION(上体水平回転) 41kg×25×2

先週の木曜は自分からジムを休み、今週の火曜はジムが休館日。9日ぶりだと、

早くもジムに懐かしささえ感じてしまう。時間がないので今日も短時間トレーニング。

この所まったく筋トレをやってなかったので、最初に少しだけやる。筋トレはわりと

好きなんだけど、マシンの取り合いが嫌でついさぼりがちになってしまう。

今日もマシンのすぐ横で、ストリート系の若者がジーッと「早く代われ!光線」を

発していて不愉快。わずか2分スムーズにやってるだけなのに、もうちょっと離れて

待てよな。って言うか、なんでジムの中まで帽子かぶってんの? ま、いいけど。

わずかな筋トレを終えてバイクに行くと、いつものマシンの左ストラップがほとんど

切れかけてる。何とかなるかと思ったが、こぎだした途端に切れて、左の引き足を

使えなくなった。スタッフさん、何ヶ月も前から切れそうだったのに、ちゃんと交換

してよ! これだけの事でも結構やる気が失せたが、今さらマシンを替える気にも

なれず、渋々そのまま高回転・高負荷へ。今日は冷房なしでも涼しくて、わりと好調。

この所、特に自転車に関しては明らかに練習不足だが、それにしてはデータ的に

そこそこのレベルをキープできてるのが不思議。去年のこの時期は一気にレベル

ダウンしてショックを受けたんだけどな。わずか41.5分だけど、気持ち良く回せて、

帰りのランニングも快調で気分良かった。ちなみに、バイクの詳細は以下の通り。

150w×1分,175×1,200×2,205×2,210×1.5,215×2,

220×15,225×10,250×5,150×2 (最後の2分以外は毎分90回転)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3週間ぶりのテニス

テニス1時間40分

ある程度以上のテニス経験者なら、この書き出しに疑問を感じるのではないか。

「1時間40分って半端だな。2時間じゃないの?」と。そう、この半端なプレイ時間

をもたらしたのが、いまや恒例となったK氏の大遅刻である。

K氏は職業柄、成長や発展よりも退化や衰退を好む傾向があるので、私としても

多少の理解は持っているつもりだが、今日はかなり不愉快だった。

と言うのも、この季節はテニスコートに小さくて動きの素早い蚊がやってくるので、

人の3倍は蚊に刺されやすい私は、K氏を待ちながら蚊と戦わねばならないのだ。

苦戦することの多いこのバトルを、今日は2勝2敗(2匹KO、2ヶ所刺された)で切り

抜けたのは不幸中の幸い。今度はキンチョールやサラテクトを用意すべきか。

01さてテニス、今日は久々に朝の都立公園。少し前の値下げで

安くなったし、キレイなオムニ(砂芝)コートでイメージがいい。

遅刻に加えてお互いのおしゃべりでプレイ時間は少なかったが、

K氏の提案で数年ぶり(?)にミニゲームをやってみた。

ten01s3ゲーム先取で私のサーブから。単なる遊びの試合でも極度に緊張

してしまう私に対して、K氏は逆に5割増しくらいの力を発揮する試合

に強いタイプ。もともとの実力にも差があるので、やる前から結果は

分かっていたのだが、やはり0-3で惨敗。結果よりも、たかがお遊びの試合で手足

ガチガチになってしまう自分が情けない。やっぱ繊細なメンタルスポーツはダメか。

ランニングや自転車は、特にレースだと、必死に頑張るだけって感じだもんね。

将棋は本番に強いんだけど、ありゃスポーツじゃなくてメンタル頭脳ゲームか。

それにしても、下手さは相変わらずだが、テニスを楽にプレイできるようになった。

脚が動くし、膝が深く曲がるし、しんどくない。もうちょっと回数増やせば上手くなると

思うんだけど、時間ないから、「テンメイのRUN&BIKE&TENNIS」は無理か。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休の旅行

直前になって急浮上した旅行計画。当然、普通に思いつく場所のいいホテルは満室。

winds02ところがこうゆう状況でもネットで

探してみると、そこそこのホテル

が見つかるものだ。

今回のホテルも見晴らしのいい

高原にあって、手入れの行き届

いた広い芝生と日本庭園に囲ま

れ、料理もなかなか美味しいし

料金もリーズナブル。また行き

たいな、と思う所だった。実際、

後で聞いてみると、知り合いが

winds03何度も使ってるホテルだと分かった。

今回の旅行で最もインパクトがあったのは、夕食後、

車で20分前後のスパハウスへ行ったこと。暗くてガス

に覆われた山道を、ロクな地図ももたずに走り、行き

もスリルがあったが、帰りは道を間違えて、そのまま

走ってると山の上の火葬場に到着。あわてて引き返し

winds04た。私は爆笑して面白がってたのだが、同行者はキモを冷した

ようだ。いずれにせよ、忘れられないエピソードになった。

ツーリングも含めて、旅行というのは直前になるといつもダルイ。

やる事いっぱいあるのに、なんでわざわざ遠くへ行くのって感じ。

winds06でも行った後にはいつも「ああ、

行って良かったな」と思う。これ

は何事についても言える気が

する。新しい事、非日常的な

事、しんどい事をする時は、いつ

も止めたくなるが、終わった後に

は「ああ、やって良かったな」と

思うことが非常に多い。

現在、早くも毎日のブログ更新

がキツくなってるが、後で充実

感にみちた微笑みを浮かべら

れるよう、今後も何とか続けていきたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚ガクガクで傘を片手に20km

ランニング20km

昨日の記事で公言したので、渋々走りに行こうとした途端、雨がザーザー降り。

絶妙のタイミングで文字通り水をぶっかけられた。傘をさして出発するか、止める

かで一瞬迷ったが、直前のピンポイント予報ではせいぜい1mmの降水量だった

ので、小降りになるのを待つことに。結局15分後、小雨の中を傘さして出発。

走ってる間にさらに小降りになり、公園到着後はほとんど傘はささず、バトンの

ように片手にもって走る。軽いので、それほどジャマにはならなかった。

と言う訳で雨の問題はクリアできたのだが、昨日の後遺症で脚はガクガクするし、

走る前の軽い補給を忘れたためにやたら腹が減ってキツかった。最初から、

「走り終えたらコーラがぶ飲みしながらアイスとお菓子を食べまくるぞ」と思いながら

の我慢の走り。ただ、湿度は高いものの気温がかなり低くて適度な風もあり、涼しく

感じたのは不幸中の幸い。何とかノルマをこなし、いつものように水飲み場で手足の

水浴びをすると、結構冷たい。もう秋なんだなぁ、と改めて思い知らされた。

帰宅後、アミノサプリを飲みながら歩いてクールダウンしてる間にクシャミ約10発。

これから忙しくなるのに、風邪なんてひいてる場合じゃない。温かい物でも食べて、

早目に寝よっと。その前にアイス食べるけど。。♪

P.S. さっき「すぽると!」の野口みずき特集で、高橋尚子との2ショットがあった。

珍しいっていうか、初めてか。雲の上の存在は、今でも強烈に眩しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力急低下。。

ランニング20km

先週後半になって急に連休の旅行計画が持ち上がり、諸々の手配完了は金曜夜。

準備する暇もロクにない状態だったので、あらかじめ多めに走っとくなんて事は

出来なかったし、日曜日の荒川遠征計画もどこかに吹っ飛んでしまった。

旅行中は走るヒマなんて全く無かったけど、重たい荷物を持って結構歩いたので、

上半身はもちろんのこと、脚の筋肉もかなり疲労。実際、さっき20km走った際に

すぐ気づいたのは、大腿直筋がガクガクしてる点。無理やり脚を動かして何とか

走り切ったけど、余裕のないヨタヨタ走りで、明日まで後遺症が残りそう。

ここまで書いて、あまりの眠さにダウン。。。明日も早いし、今日の所はこの辺で。

その代わりと言っちゃなんだけど、明日の夜も一応走る予定。もちろん更新も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今帰宅、ランニング後に更新

いやぁ、突然の旅行計画浮上でまた一段と生活がグチャグチャ!

食べ過ぎで、有酸素運動もわずかだったので、身体がブヨブヨで激重。。。

疲れてるけど、これから軽くランニングして来よっと。

ちなみに、いま日テレ系でやってる鳥人間コンテストのプロペラ機部門は、

翼付きの自転車レースって感じの競技。一見の価値あり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原ドライブ中

道の駅・さんわ182ステーションにて。
ここはホリエモン対亀井氏で話題になった広島6区かな?
やたら道がいいのは亀井氏のおかげか?
いずれにせよ、国道182号は自転車の山岳ツーリングに最適♪050919_1229.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高カロリー・低運動ツアー

休み

やはり走るヒマなんて無し。大量のカロリーを摂取して脂肪に変換しただけ。(>_<)
下手すると明日もそうなるかも。「テンメイのグルメ&温泉」に名称変更すべきか。。。050918_2234.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本庭園

いいなぁ、このマッタリした雰囲気。。050918_1713.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル到着

広い庭園から山並を見渡して。
なかなかのヒット♪050918_1705.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行中

生まれ故郷にて、瀬戸内海を写す。
大昔の機種の写メじゃ、美しさが伝わらないよなぁ。。。050918_1520.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はモブログのみ

今日は携帯による投稿(モブログ)しか出来ないので、悪しからずご了承を m(__)m

単なるWeb日記になる可能性が高そう。体重&体脂肪率、急増中。。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅先からチョコッと投稿

休み

現在、田舎の町で旧式PCを操作中。

記事作成画面さえ表示が変で、上手く書き込めない。。。

明日は写真のホテルに宿泊。どこか分かった人いるかな?

正解者には今回も握手券を進呈。要らない? あっ、そう♪

高原の緑に囲まれてジョギングくらいしたい所だけど、温泉だけになるかも。

winds01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休中の更新について

連休中はモブログ(携帯による投稿)しかできないかも。

悪しからず御了承を <(_ _)> ひょっとすると携帯が通じない場所かな?(失礼か)

昨晩はあまりの眠さに、多摩川のことを「荒川」とか書き込んでた。

さっき気付いて訂正。運転に気をつけないとマズイ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多摩川サイクリングロード(その1)

自転車62km,Av27.2,Mx41.5

心拍計:2時間52分30秒(撮影含む),Av131,Mx231?(測定エラー。推定162)

超眠い。。マジ眠い。。半月に渡る睡眠不足が解消されないまま、1時間半睡眠で

5時30分起床。ブログがなきゃ絶対起きなかった。まあブログのせいで睡眠不足

なんだけどね (^_^;) そろそろ、「何時になったら自転車乗るの?」とかツッコミが

来そうだから、フラフラしながら気合で支度。自転車に乗るのは実に乗鞍以来。

18日間も乗らなかったのには5つ理由がある。レース終了、ランニングへの重心

移動、ディレイラー(変速機)の不調、住居全体が改装工事中のため自転車を出す

のに一苦労すること、ブログ公開で時間を取られたこと。去年だって、8月末の乗鞍

以降は春まで半年ほとんど乗らなかったから、個人的にはわりと自然なこと。

ただ、今年はブログを始めたから、さすがに全然乗らない訳にはいかない。

単なる「テンメイのRUN」になっちゃうもんな。

さて今回は、私の定番コースである多摩川往復60km強を紹介するためにカメラ

を持ってスタート。景色がいい場所ではなく、個人的にポイントと思ってる場所で

写真を撮ってきたので、簡単に説明を加えよう。

tamagawa01まず、二子玉川駅そばの二子橋を渡って

左折し、すぐ多摩川サイクリングロード

(通称、多摩サイor多摩川CR)に入る。

左下に下りて左にUターンすると上流、

右上に進むと下流。今日は基本通りに上

tamagawa02流へ。しばらく進むと一旦川沿いから少

し左に逸れて、小さな橋を渡る。階段の

中央が自転車用に平らになってるので、

軽いギアにしてビンディング(靴固定金

具)もはずして一気に登り、すぐブレー

tamagawa03キ。慣れないと難しくて危ない操作で、

私も最初は後ろにひっくり返りそうに

なった。風張峠へ行った時のFさんは橋

の向こうを大回りして回避。

さて、橋から右折、左折して土手に登る

tamagawa04と目の前に一直線の道が開ける。ここで

初めて少し気合を入れて、人・犬・自転車

に注意しながら28km前後でウォーミング

アップ。やがて右前方に多摩水道橋が見

えてくる。昔はこの地点で左前に進んで

tamagawa05一回車道に入る最短ルートを使ってたが、

車と信号がジャマなので最近は右下に進

み、一回橋を越えて土手に戻ってUター

ンする通常ルートを利用。多摩水道橋は、

いずれキレイな写真を載せたいものだ。

tamagawa06

ガイドブックの『東京周辺自転車散歩』

(山と渓谷社)には、Uターン前後(左の

写真の辺り)が約300m未舗装と書いて

あるが、今ではほとんど舗装されてる。

ただし、この本は役に立つしお気に入り。

tamagawa07橋を渡った後は川を左に見ながら進む。

すぐに左の分岐があり、昔は右の舗装

路を走ってたが、車は飛ばしてるし通行

止めは二箇所あるし(土日だけ?)で、

最近は左のジャリ道を走ってる。パンク

tamagawa08は怖いが、さほど走りにくくはない。

ジャリ道を抜けて、左の短い舗装区間

から再度ジャリ道を突破すると、ようやく

平坦で走りやすい舗装路になる。2番目

のジャリ道は右に迂回する人も多い。

平坦な舗装路に入った所からの片道約15km(往復30km)が本番。多摩川

までの7km、ここまでの8km強は要するに助走。ただし、舗装路に入っても、

tamagawa09左の写真のクランク(連続Uターンによる

土手と河川敷の間の移動)が見えるま

では油断禁物。人・犬・自転車の多い

区間だから。クランクで河川敷へ下りて

からは、野球の人たちに注意しながら

tamagawa10加速。もう一度土手にダンシング(立ち

こぎ)で戻ってからは、かなり走りやすく

なって本気モードに。左の写真の前方

左側に伸びている稲城大橋を越えて

次の是政橋に至るまでの区間はいつも

tamagawa11結構飛ばしてる。今日は平日の朝で

人も少ないし、涼しくて追い風にも助けら

れたので35~40kmで走った。Mx

(最高時速)41.5kmを出したのは多分

ここ。頭を下げて空気抵抗を減らしたり

tamagawa12はせず、しっかり左右をチェックしながら

ブレーキに両手をかけて走る。最悪の場

合、土手に回避することも想定の範囲内。

是政橋に続いて左写真は関戸橋のクラン

ク(橋は写ってない)。右手に有名な自転

tamagawa13車shopのY’s Park。クランクで河川敷

に下りて橋の下を通過し、ダンシングで

土手に戻ると、あとはもう空いてて見通し

のいい快適な道を飛ばすだけ。左は府中

四谷橋。私はせいぜい40km程しか出さ

tamagawa14ないが、追い風に乗ったレーサーが50

km以上出したりしてるようだ。いずれに

せよ、しばらくスパートすると左の折り返し

地点。ここは小さくて汚いけどトイレもあり、

止まって休んでる人もよく見かけるが、私

はノンストップ。単なる折り返し地点にすぎず、水分補給して気合を入れ直して、

下りに多い向かい風に備える。

以上、多摩川サイクリングロード国立往復61kmの定番コースを、往路で

紹介した。この上流にもあと20kmほど道が続くし、復路はまた違った見方や

感じ方があるのだが、もう眠いから今日の所はこの辺で。

って言っても、寝るのはあと2時間後くらいなんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログ写メ実験

写メ送信OK?
早起きに成功して朝の多摩川へ。記事は今晩アップ予定。asatama03.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国からの返信

休み

最近、生活リズムがガタガタなので、思い切って夜のジムを休み、代わりに

明日早起きして自転車に乗ることに。起きる自信はないけど、一回チャレンジ!

と言う訳で、今日は普通のWeb日記。先月、「中国語で暑中見舞い」という記事を

china02書いたが、数日前にいかにも中国って感じのレターセットで

丁寧な返信を頂いた。中国語でギッシリ書かれてたら大変

だなと思いながら、参考書を手元に用意して封を開くと、日本

語の文章で一安心。やはり中国は「すごい」所みたい。

china01b この人は語学学校に通ってた時のクラスメートで、奥様を

中心とする大勢の女性に囲まれ、外国人教師には集中攻撃

を受けて小さくなってた小心者の私に、温かく接して下さった

数少ない人の一人。今度は中国語を一緒に学びたいものだ。

china03それにしても、中国に出したハガキがちゃんと届き、返信も

ちゃんと受け取れたってだけで、かなりの感動もの。先日の

「なぜブログ?」という記事に、ネットと比べると紙媒体は手軽

でないと書いたが、だからこそ届いた手紙にはずっしり重み

china04がある。いずれ、また中国語の手紙を送りたいと思うが、その

前にとりあえずメールでブログの事でも話してみようかな。

中国からのコメント書き込みなんて、最高なんだけど♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全記事一覧(リンク付)

全記事の一覧表を作成。タイトルをクリックすれば記事へとジャンプ。

全体をチェックしたい方はお試しあれ♪ もちろん毎日更新。

生きる場所を求めて~野ブタ再考 書籍・雑誌,映画・テレビ,文化・芸術 01.04

初ランはショート・ビルドアップ ランニング 01.03

2005年記事別アクセス・ランキング 日記・コラム・つぶやき 01.02

謹賀新年 12月の全走行距離 ランニング,自転車 01.01

疲労&眠気の中、今年最後のRUN ランニング 12.31

正月と野ブタに関するお知らせ お知らせ 12.31

今年最後の自転車は荒川・秋ヶ瀬公園 自転車 12.30

どん底脱出でV字超回復へ♪ ランニング 12.29

次はどのドラマで書こうかな。。。 日記・コラム・つぶやき 12.28

風邪と戦いつつ今年最後のジム 自転車 12.27

心拍異常&風邪悪化の中でLSD・・・ ランニング 12.26

リアルな人間との向き合い方~野ブタ原作 文化・芸術,映画・テレビ,書籍・雑誌 12.25

大好きなクリスマス・ソング♪ 日記・コラム・つぶやき 12.24

Xmasにも風邪にも負けずジムへ 自転車 12.23

野ブタ最終回(突っ込みヴァージョン) 映画・テレビ 12.22

異常に高い心拍との闘い ランニング 12.21

冬の多摩川ナイトランin深夜 自転車 12.20

陸マガ増刊『箱根駅伝2006』 ランニング 12.19

マイナス2度、脚も心臓もボロボロ・・・ ランニング 12.18

誰かのために、自分のために~野ブタ最終回 映画・テレビ 12.17

天使になった歌姫 本田美奈子 映画・テレビ,芸能・アイドル 12.16

気温1度の深夜の公園は静寂 ランニング 12.15

250w記録更新後に脚が痙攣 自転車 12.14

「三浦和良38歳の挑戦」 サッカー,ランニング,自転車 12.13

ハーフ・デビューは神奈川で! ランニング 12.12

風邪でも冬の多摩川ナイトラン 自転車 12.11

取り返しのつかない場所からの帰還~野ブタ第9話 映画・テレビ 12.10

締切直後の仕事発見でまた走れず・・(-_-;) 日記・コラム・つぶやき 12.09

残念ながら今日は走るのを断念・・・ 日記・コラム・つぶやき 12.08

仲間との忘年会は最高の刺激♪ ランニング,自転車 12.07

熱でボーッとしつつも250w(トラブルで重複) 自転車 12.06

熱でボーッとしつつも250w 自転車 12.06

久々のマフェトンは微熱で悲惨・・・ ランニング 12.05

初冬の裏ヤビツでアラレに遭遇 自転車 12.04

信じること、本当の事~野ブタ第8話 映画・テレビ 12.03

10000アクセス達成♪ 日記・コラム・つぶやき 12.02

11月の全走行距離 ランニング,自転車 12.01

時間切れで月末の距離稼ぎ失敗 ランニング 11.30

月末のジムで最後の距離稼ぎ 自転車 11.29

夜の江戸川で無灯火の距離稼ぎ 自転車 11.28

人を好きになることの難しさ~野ブタ第7話 映画・テレビ 11.27

昼間の公園でお気楽ジョギング ランニング 11.26

また1ヶ月ぶりにテニス テニス 11.25

メンタル不調でジョギング調整 ランニング 11.24

休日なのに走らず自宅でお仕事 日記・コラム・つぶやき 11.23

PCトラブルで苦闘中 モブログ 11.23

閲覧停止のお知らせ ウェブログ・ココログ関連 11.23

ロング・インターバル2~不調 ランニング 11.22

峠の代わりに250wの持続 自転車 11.21

高橋尚子、復活優勝おめでとう\(^o^)/ ランニング 11.20

大切なもの、欲しいもの~野ブタ第6話 映画・テレビ 11.19

身体感覚だけのビルドアップ ランニング 11.18

水田芙美子さん(野ブタ・バンドー役)の疑問への応答 芸能・アイドル 11.17

筋トレ直後250w100回転 自転車 11.16

地区大会5000m~高校陸上部5 ランニング 11.15

ビルドアップ&報ステ高橋尚子 ランニング 11.14

心拍177の荒川バトルで白旗(-_-メ) 自転車 11.13

人は人間関係に何を求めるのか~野ブタ第5話 映画・テレビ 11.12

「燃えよ!カンフー」第22話の解読 映画・テレビ 11.11

ロング・インターバルの導入 ランニング 11.10

本田美奈子 全力で生きた女性 芸能・アイドル 11.09

220w・100回転のキープ 自転車 11.08

東京モーターショー最終日の夜 日記・コラム・つぶやき 11.07

本当の自分を見つめて生きること~野ブタ第4話 映画・テレビ 11.06

またパンク!~久々の荒川遠征 自転車 11.05

初めてのハーフマラソン測定 ランニング 11.04

地区大会初日~高校陸上部の思い出4 ランニング 11.03

筋トレ負荷アップ&低回転導入 自転車 11.02

5000アクセス達成♪ 日記・コラム・つぶやき 11.02

10月の全走行距離 ランニング・自転車 11.01

マフェトン理論5~久々の30km ランニング 10.31

旧友と原点回帰のサイクリング 自転車 10.30

一瞬のきらめき、出会いの美しさ~野ブタ第3話 映画・テレビ 10.29

ブログにも休養日を 日記・コラム・つぶやき 10.28

ただ気持ちよく、24km ランニング 10.27

青木さやかを変えたTOTAL Workout ダイエット,映画・テレビ 10.26

筋トレ&100回転・超短時間 自転車 10.25

陸上月刊誌とランナーズの比較 ランニング 10.24

湾岸ポタリング2~お台場(暫定写メ版) 自転車 10.23

「野ブタ。をプロデュース」第2話 映画・テレビ 10.23

高校体育以来の3000m測定 ランニング 10.22

1ヶ月ぶりにテニス テニス 10.21

『燃えよ!カンフー』 格闘技,映画・テレビ 10.20

筋トレ&95回転・超短時間 自転車 10.19

またジムが休館。。(-_-メ) 日記・コラム・つぶやき 10.18

地区大会直前~高校陸上部の思い出3 ランニング 10.17

記事掲載の遅れのお詫び 日記・コラム・つぶやき 10.17

野ブタ。がテンメイをプロデュース 日記・コラム・つぶやき 10.17

マフェトン理論4~25km再挑戦 ランニング 10.16

「野ブタ。をプロデュース」、面白い♪ 映画・テレビ 10.15

初めての10000m測定♪ ランニング 10.14

続きを読む "全記事一覧(リンク付)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ蒸し暑い中、20km

ランニング20km

今日は、「秋風が気持ちいい夜」とか書き始めようかな、と思いながら走り始めた

のだが、少し走っただけで意外に暑く感じ始める。すると、最初は心地良かった

風も、生ぬるくてネットリ身体に絡み付くような気がして来る。まあ、今日も計測

なしだから、1時間45分くらい暑さを我慢してのんびり走ればいいだけの事。

日差しもないし、真夏の昼間ずっと自転車に乗るよりはラク。ちなみに今調べて

みたら、21時で気温27度・湿度76%、24時で25度・76%。夕刊の社会面には

「まだまだ猛暑 各地で真夏日」という見出し。

そうは言っても、9月に入って公園のランナーやウォーカーが増えてきたのは確か。

賑やかで嬉しいことだ。おまけに今夜は、広場で派手に花火をやってる女の子達

もいたし、ロータリーで横笛(?)を吹いてる人までいて、公園らしくて感じ良かった。

計測してないが、ランニングのスピードもさほど遅くなかったと思う。右ふくらはぎが

少し張るような違和感があったものの、大した事はなし。めまいも少し収まって、

昨日よりは体調も改善。今日こそ早く寝よっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSリーダー動作実験(結果報告)

更新OK? ダメ。15日2時30分になっても更新されず。

(以下、追記)

「ブログやニュースサイトの更新をまとめてチェック RSSリーダー」と、ココログの

リンク集に書いてある。前から時々耳にしてたので、早速試しに使ってみた。

ほとんどのサイトでは、更新の度にRSS(RDF Site Summary:RDFという

書き方によるサイト要約)というものが自動配信されており、それを素早く大量に

収集して読むためのソフト(やサービス)をRSSリーダーというらしい。

その代表の一つである「Bloglines」に昨日の12時半ころ利用登録して、自分の

サイトの12時44分の更新が何時どのように反映されるのかテストしてみた。

予想時刻は、ココフラッシュ(広い意味ではRSSリーダーの一種)と同様の1時間

後くらい。ところが実際には、Bloglinesはさっぱり更新されず、結局今朝10時

bloglines0150分にようやく更新されたみたい(クリックで画像拡大)。

いくら何でも、遅すぎ!! おまけに、要約といっても普通は

記事の冒頭が表示されるだけだから、続きを読みたければ

サイトに直接アクセスするしかない。

結局、大量のサイトを(数時間遅れで?)ほんの少しだけ拾い読みするのには

役立つだろうが、私にとっては今の所ほとんど使い物にならないようだ。

一応もうちょっと使ってみるけど、ココフラッシュだけで十分って感じ。。。

(ふたたび追記)

16日23時51分アップの「多摩川サイクリングロード(その1)」が、

17日0時15分に早くもBloglinesに反映された。これなら問題はない。

前の異常な遅さは、登録直後だったから??引き続きチェック継続!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ayumiさん、どうも♪

眠れないので、あちこちサイトを巡回してると、何と!数々のCM製作を中心に

幅広く活動されてるミュージシャンのayumiさんが来てくださってた事が判明!

ランニングや自転車に理解があって、将来はトライアスロンを夢見てるお方です。

超うれしい♪ ayumiさん、どうもで~す (*^^)v

このサイトが一通り完成した直後に、ayumi miracle blogのコメントで一応

お知らせしといたんだけど、早くも来てくださってたとは! お忙しそうだから、

来てくださるにしても数ヶ月後かと思ってましたよ。

僕もコーラ大好き(ほとんど中毒)だし、チョコもアイスやクッキーでよく食べます。

ただね、ayumiさん、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍って、マウンテンバイク

の大会じゃなくて、ロードレーサーを中心とする自転車全体のレースなんですよ (^^)

僕のは中間のクロスバイクだし。まあ、この大会名じゃ、そう思われても仕方ないか。

また、クリスマスが近づいたら、「ロフト・ネタ」を記事にさせてくださいネ。

それでは、お仕事頑張ってください。注目してますよ♪

トライアスロンも一緒に目指しましょう!p(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高回転・高負荷トレーニング

ランニング7km ; バイク22.2km,41分,555kcal

ここ半月の無理がたたってか、季節の変わり目だからか、体調がかなり悪い。

頭がボーッとして、食欲も落ち、めまいが続いてる。何日かたっぷり寝れば治る

と思うのだが、生活リズムがガタガタなので、眠いのに眠れなくなってしまった。

とりあえず交通事故には気をつけよう。

と言う訳で、今日はまた休むかどうかで悩んだが、調子が悪ければすぐ止める

覚悟で、短時間の高回転・高負荷トレーニングに初挑戦。一昨日は毎分90回転

で205wが中心だったが、今日は220wで回してみる。一昨日より湿度が低い

せいか、少し汗の量は減ったが、それでも80回転とははっきり違う。ただ、早くも

90回転に少し慣れたのか、無駄な力が抜けて、一昨日より高負荷なのに気持ち

的にはラク。平均心拍164、最大心拍176はレース並の心拍数だが、トルクが

下がって脚がラクだし、意外に平気。最後の250wはさすがにしんどくて80回転

近くまで下げてしまったが、体調が良ければそのまま行けたと思う。時間が短い

わりに充実感のある内容だった。なお、詳細は以下の通り。

150w×1,180×1,200×1,205×1,210×1,215×1,220×28,

250×5,150×2

P.S.今日の昼、公開後13日と2時間で累計アクセス数1000を突破♪ まぁ、

    2割くらいは自分のアクセスだし、検索バブルのおかげだけど、公開前の

    見通しからすると天文学的アクセス数に到達したのは事実。

    これも全て、みなさんのおかげです。今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜブログ?

休み

ブログを公開してもうすぐ2週間。今日は運動はお休みなので、「なぜブログ?」

という素朴で根本的な問題について簡単に考えをまとめておこう。私自身の

ブログ観をこの辺りで一回整理しておきたいという事である。

「なぜブログを始めたのか?」、「なぜブログを続けるのか?」という問題について

は、既に記事の中で個人的事情をかなり明らかにしておいた。元々、HP(あるいは

ブログ)を作りたいと思ってた事、仲間の一人が作ってることを耳にしたこと、美ヶ原

高原でビアンキ・ファンの女性と偶然出会って「URLがあれば教えれたのに」と思った

こと、非公開で書き込んでたブログを美容師のY子が見たがってくれたこと。

本質的なことは、コミュニケーションへの欲求であり、ネット上で広く大勢の人に自己

表現して応答してもらいたい、新しいリンクを作っていきたい、という事である。

もちろん、ブログやHPといったメディアを通じなくてもコミュニケーションは可能だ。

メールや電話もあるし、まだ紙媒体も健在だし、一番自然で基本的なのは、直接

リアルな世界で面と向かってコミュニケーションすることだろう。

けれども、ブログならではの特性もある。日本中、あるいは世界中の不特定多数

の人に対して簡単に情報発信できるし、トラックバックで記事同士のリンクもすぐ

作れるし、閲覧者とのやり取りも「軽い」。

初対面、あるいは付き合いの浅い人と一対一でメールのやり取りをするのは、

かなり「重い」ことで、誤解や傷つけ合うことも珍しくないし、そもそもアドレスの

交換自体が必ずしも簡単ではない(特に異性の場合)。電話だとメールより

もっと重いし、紙媒体は手軽でなく、リアルなふれ合いだとさらに重い。

けれどもブログの記事の書き込みは全くお手軽だし、コメントのやり取りも、

慣れないと人目も気になって抵抗があるだろうが、慣れれば「軽い」。

管理人から見ると、相手は大勢の閲覧者のうちの一人だからサラッと気軽に

応答できる。また相手から見ても、管理人がどうゆう人間なのかはブログの

内容からかなり分かるし、コメントを書き込んだ際の管理人の応対についても

分かるはず。その上、不特定多数を相手にした管理人が、公開の場で相手に

過激な言葉を投げかけて不快にさせる可能性は低く、安心もできるだろう。

その意味で、敷居が低いとも言える。現在の所、コメントが少ないのは事実

だが、いずれ徐々に増えていくだろうと期待してるし、たとえコメントなしでも、

アクセス数から何となく手応えを感じ取って一定の満足感を得ることは可能だ。

なお3日の朝日新聞には、ある超人気ブログの一日平均アクセス数が45000、

コメント数が150と書いてあった。つまり、コメントはアクセスの300分の1.これ

に対してこのブログは100分の1程度だから、割合的にはそれほど少ないわけ

でもないのかも知れない。

ネット上のヴァーチャルなコミュニケーションだけでも、十分面白いし貴重である。

だが、それを様々な形のリアルなふれ合いへと延長できればもっといいなとも思う。

そのためにもまず、できる範囲で精一杯、ブログ運営に力を注ぎたい。

以上、選挙演説でもあるまいし、ちょっと硬すぎたかな?(^^ゞ

臨機応変、硬軟自在!

P.S.「No Reason」というコカコーラのキャッチコピーがある。

    人は理由なしでも行動できるし、実際してる。それがフツー。

    にも関わらず、理由が欲しいのはどうゆう時か。

    それは、やりたい思いと避けたい思いがぶつかり合ってる時。

    「なぜ生きるのか?」という疑問なんてのはその典型。

    生きたいんだけど障害が強いから、理屈の支えが欲しいのだ。

    でも、それはあくまで例外的な事態。フツーは理由なんて後知恵。

    今、「自分もブログやってみようかな」と思ってる方、お金もかから

    ずリスクも小さい。No Reasonで、まずやってみては如何?

    やって初めて分かる事がきっと多いはず。ネットの世界は無限大!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高回転トレーニング初体験

ランニング8km ; バイク29.4km,54分,694kcal

多摩川でポタリングしながら写真を撮ろうと思い、色々準備して出かけようとした

14時30分頃、雨がパラついて来たと思った途端に激しい雷雨。運が悪いと言う

より、運が良かった!その後1時間半に渡って断続的に強い雨が降ったんだから。

予定変更で夕方まで雑用を片付けジムに行こうとした時、たまたまつけたTVで

忌野清志郎の高級自転車発見に関する小特集が始まり、つい見てしまって出発

が遅れる。往復1km強のジョギングでちゃんと投票を済ませた後(エライ!)、

ジムのバイクで初めての高回転トレーニング。今日は高負荷はやりたくなかった

んだけど、また時間がなくなったから仕方なしに変わった事をやってみた訳。

高回転といっても毎分90回転キープだから、普段の80回転前後と比べて1割

程度高いだけ。楽勝だと思いつつ、一応控えめに205wで回してみると、これが

意外にしんどい!定ワットだからトルクが下がって脚はラク、心拍も150台で普通

だが、やや呼吸が荒く、汗が吹き出て妙にしんどい。湿度の高さもあっただろうが、

サウナに入ったような汗の出方で、タオルで拭くのがむなしいほど。こんなに違う

のかと驚くと共に、今までこんな事もやってなかったのかと反省。今後は時々、

バイクでも自転車でも高回転を取り入れよう。ちなみに、ジムのバイクの距離表示

は総回転数に強く影響されるようで、消費カロリーのわりには距離が長く表示された。

「Senoh CORDLESS BIKE V60」って機種だけど、その辺りの機能特性を

御存知の方がいらっしゃれば御教示くださいませ♪ 帰宅後はTVで選挙速報を

見ながらネット。予想以上の大差だなぁ・・・

なお、バイクの詳細は次の通り。

150w×1分、180×1,200×1,205×44,250×5,150×2

P.S.次の日曜の早い時間帯に荒川を走る予定。写真を撮りながらゆっくり走る

LSD。どなたか一緒に如何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に昼間のランニング

ランニング20km

薄曇でランニング日和だと思って準備してる間に晴れ間が広がり、ちょっと後悔。

少し秋らしくなって来たとはいえ、まだまだ暑い。今調べると、12時で30度、15時

で31度。おまけに、相変わらず睡眠不足は解消されてないので、眠くて仕方ない。

まあ、まだ身体慣らしの段階だから、暑さと眠さだけ我慢して久々の昼間のランを

楽しめばいいや、と無理やり自分を納得させて公園へ。やはり好天の休日の昼間

は人が多くて賑やかだ。夏よりもランナーが増えてて、気分的に走りやすく、最初

は重かった足取りも多少マシになって来る。ジョギングコースを逆走してくる人も

少なくて、走る環境としてはなかなか恵まれている。最後はバテ気味だったものの、

無難にいつもの周回を終え、水飲み場で水分補給と軽い水浴びを済ませて、復路

へ。帰っていつものように、冷たい物の暴飲暴食。ちょっと腹がゴロゴロしたけど

反省なし。明日は休みたいんだけど、どうしようかなぁ。。。

P.S. 相変わらず検索の方が続々といらっしゃってるようだ。「ハズレ」の人が

少なければいいんだけど、感想は如何?♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索に関する話の補足

昨日の記事の中で、検索について触れた。やや誤解されそうな、ミスリーディング

な記述だったかも知れないので、補足しておこう。

まず、検索だろうがお気に入りだろうがココフラッシュだろうが、アクセスは嬉しい。

嫌なアクセスというのは、これまで2つだけ。このブログと無関係な商業的コメント

・トラックバックだ(直ちに削除)。もちろん、全く関係ない検索(とりあえず書く

のは控える)にはガクッとくるが、それ以外、例えば昨日書いた「おにぎり サイク

リング」という検索も嬉しいし、単純に面白かった。おにぎりは好きだし、語感も

可愛いし、「あぁ、子供のサイクリングにおにぎりを作ってあげようとしてるママが

検索したのかなぁ」とか勝手に色々想像すると楽しい。ただ、私の記事の中では

コンビニの買い物の一つとして書いてるだけなので、「検索バブルのせいで無駄

な手間をとらせちゃってゴメンね」って感じなのである。「せめて、『セブンイレブン

 餃子』で検索してくれれば、美味しさを共感できたのにな」とも思う。

一方、特に嬉しい検索というのがある。私が多少のこだわりをもって書いた部分

に関するもので、乗鞍・美ヶ原・荒川とかは言うまでもないが、他には例えば

「スポーツ けいれん」という検索は嬉しい。高負荷トレーニングをしたら、変な

けいれんが生じたという話で、大した内容は書いてないものの、実際にトレーニ

ングしてるものが日常的に直面するアクシデントの一つとして描写してるから、

「ああ、ここにも似たような人がいるな」って程度の安心感は持ってもらえたかな、

と思って嬉しいのである(もし専門的な検索だったら、ゴメンなさいって感じ)。

もっと嬉しかったのは、「中国語 宛名 差出人」という検索である。中国語の

暑中見舞いで宛名と差出人を書くとき迷ったという話で、「ああ、やっぱり情報が

錯綜してて、困ってる人がいるんだな。郵便局で聞くのが一番か」って程度の

感想はもって頂けただろうと思って嬉しいのである。コメントで「実際にはどう

書いたんですか?」とか質問してくれればもっと嬉しかったんだけど。。

他には、「心拍計」や「心拍」に関する検索なども嬉しかった。

以上、たとえ検索でもアクセスは嬉しい、と言うために補足しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ公開1週間(その2)

休み

公開1週間と言うか、10日が経過した。いろんな意味で、ここまでは順調な

滑り出しと言ってよいだろうが、問題はここから。早くも秋から冬へと向かうのでは、

と個人的には思っている。この悲観的な見通しには大きく分けて3つの理由がある。

1.仕事上の都合で、私は9月下旬から12月下旬までかなり忙しい。スポーツ

やブログに費やせる時間が大幅に制限されてしまうし、レースもまず無理。

2.このブログはここまで、記事の内容も閲覧者層もかなり自転車系に偏っている。

閲覧者数で比較すると、大ざっぱに考えて、自転車とランニングとその他の比率は

3対1対1くらいだろう。ところが、私は今後3月まではランニング中心でいくので、

自転車系の人が離れることが予想されるし、記事も作りにくくなる。

3.前回書いたように、このブログは、検索でいらっしゃる不特定多数の方々が

急速に増えている。件数的にも割合的にもそうである。その最大の要因は、

なぜか検索サイトにおけるこの新参ブログの位置づけが高いことにある。これは

自慢で言ってるわけではない。まさか、調査ロボットに対して「君づけ」で敬意を

示したからでもなかろうが、まったく奇妙なくらい高い位置で検索結果に現れる。

お暇な方は、試しにGoogleで「マウンテンサイクリングin乗鞍」を検索してみて

ほしい。あえてここには記さないが、結果表示に驚くのではないか。検索結果の

ランクが高いと、このブログの内容とほとんど関係ない言葉の検索で人々が

訪れてくる。例えば、乗鞍の記事に1回使われてるだけの「おにぎり」という言葉

のために、「おにぎり サイクリング」で検索した方がやってくる(約45900件中

の第5位)。けれども、こうした方々が定着する可能性は低いし、また、こんな

検索バブルとでも言うべき状況がいつまでも続くはずはない。

以上、簡単に言うなら、今現在の順調さは、「検索バブル」や「乗鞍直後バブル」

や「公開直後バブル」などに支えられた表面的なものにすぎないと思われる。

たとえ、ちっぽけなバブルであっても、バブルはすぐにはじける。後に残るのは、

僅かな液体だけ。もちろん、僅かであっても最高に価値ある液体だろうが。

と言う訳で、管理人としては厳しい見通しを持っているが、前に書いたように、

たとえアクセスがゼロでも1年間は毎日更新すると最初から明言しているので、

地道な更新を続けていくだけの事である。バブル崩壊後も残る貴重なもの、特に

貴重な閲覧者の方々の事をいつも念頭に置きつつ、ブログを運営していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Y子、ギャルになる!~駅前の美容室(その2)~

先日、駅前の美容室のY子さんの話を書いた。8月初め、私が非公開で書き込ん

でたブログを見たいと言った最初の人物で、公開に踏み切るキッカケを与えてくれ

た女性だ。次に美容室に行く9月初めまでにブログを一通り完成させて、URLを

交換するつもりで頑張って来た。つい先ほど行ってきたので、簡単に報告しよう。

入口の前で、ちょうど早番で帰る所だったSさん(最初の担当者)と挨拶を交わし、

ドアを開けようとすると、すぐ内側に、焼けた肌を露出したギャルがしゃがみこんで

いる。くりぃむしちゅーの上田なら、「昔の渋谷のコギャルかよ!」と突っ込みそうな

この女性がY子さんだった。どうせ夏休みに海でナンパ待ちでもしてたんだろう。

「ダメだろ、仕事もってるのにギャルになってちゃ!」と言うと、「ギャルの発音が

違いますよ」とか言い返す。さらに、「今日はパーマですか、カットですか」と言う

ので「ブログだよ」といきなり言うと、店から追い返しそうな素振りを見せたので、

「カット、カット」と撮影の中断みたいに叫ぶ。その後はもっぱら、ブログの話。

「『Y子さん』でブログに書き込んだよ」と言うと、下の名前なら本名でいいと言う

ので、ここから本名にしよう(追記:諸事情を考慮し一旦イニシャルに戻す)。

Y子は、前回URLの交換を約束したくせに、態度をコロッと変えて「自分のは

教えない」とかトボけた事を言う。そのくせ、こっちのブログには興味津々で、

「早く帰って見なきゃ」とかはしゃいでる。周りの迷惑かえりみず、ペチャクチャ

しゃべってると、アッと言う間にカット終了。流し台で、若手のY代さんもブログに

興味を示してきたので、色々ブログのいい所を話して仲間に引き込もうとする。

Y代さん、見てる? ネットで活字になってるの見ると、ちょっと面白いでしょ?

その後は久々にKさんにブローしてもらいながら、これまたブログ仲間に引き込も

うとするが、パソコンがないと言うので中古なら1万で十分と話した。つい、「オジサ

ンが買ってあげようか?」と言いそうになったが、グッと我慢(誰がオジサンや!)。

最後はY子がチェックして終了。伊藤英明にちょっと似た男の子が見てる前で堂々

と、Y子にURLを書いたメモを渡す。帰ったらすぐ自分のURL付きのコメントを書き

込むように言っておいたが、果たしてY子はホントに来るのかな。乞う御期待♪

「いい年して、そんなヒマあったら走れよ!」って? 返す言葉もございません<(_ _)>

「電車男」の次は「美容室オヤジ」かよって? 誰がオヤジや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また高負荷・短時間トレーニング

ランニング7km ; バイク25.4km,49.5分,679kcal

乗鞍以後、ブログに時間を取られたこともあって、相変わらずお休みモード。

のんびりジムへと出発すると、いきなり右足首と左踵に嫌な痛み。久し振りに2日

続けて走った後遺症だろう。自転車ではめったにない、ランニング特有の問題で、

用心のため超スローペースに。様子を見ながらトロトロ走ってると痛みが消えた

ので、少しだけスピードアップ。これで、治ったなどと勘違いしてはいけない。

身体が温まって痛みが表面的に消えただけのこと。今後も要注意。

ジム到着後、50分ほどしかバイクをこぐ時間がないので、仕方なく高負荷に。

乗鞍の中盤までの快調な走りを思い出しながら、心拍数160台を維持。

先週からの極度の寝不足で、油断すると目が回ってバイクから転げ落ちそうに

なるが、目の前に大きな病院があるので大丈夫♪(って事もないよな・・・)

最後は170台半ばに到達し、適度な筋肉痛が残る、いい感じの練習になった。

なお、高負荷の詳細は次の通り。(人によっては低負荷だろうけどね)

150w×1分,180×1,200×1,205×1,210×2,215×2,

220×21,225×14.5,250×5,150×1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川マラソンの記事をアップ

ようやく3月の荒川市民マラソンの記事をアップ。これでついに、

一通りブログが完成!! あとは地道に毎日更新していくだけ。

余裕があれば、少しずつ過去へも遡って記事を作りたい。

フーーーッ、これでやっと普通の男の子に戻れるな♪ もう寝よっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ公開1週間(その1)

休み

仲間にCCメールでブログ公開告知し、ココログの更新通知の設定を「はい」に

して、ちょうど一週間が経過。想定外のアクセスを頂き、心から感謝している。

最初にメールを送った直後からアクセスが次々に入ってきた時の感動は忘れない。

(みんな、仕事中だったはずなんだけど・・・)

当初は身内とココログ仲間の方々が閲覧者のほとんどだったはずだが、

週末辺りから閲覧者層が急変してきた。検索が急増してきたのである。

Googleを初めとする調査ロボット君たちのお仕事のおかげだろう。

少しくらいは検索の対象になるかなとは思っていたが、わりと長めで細かい

文章が多いせいか、いろんな検索ワード・フレーズに引っかかっているようだ。

アクセス解析や検索については、いずれ少しずつ記事にしようと思っているが、

とりあえず不特定多数の方々による閲覧が増えている現状をよくわきまえて、

今後の記事作成を考えていきたいと思っている。

少なくとも個人情報や肖像権については、より一層の配慮が求められるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷った時はしんどい方を!

ランニング20km

走るべきか休むべきか、今日はかなり迷う。ブログ関連で先週から生活リズムは

ガタガタ、極度の睡眠不足で一昨日なんてこのブログ全体をうっかり削除しそうに

なった。今も、書き込んでる最中に操作ミスして記事を消しちゃったし。。

でも、ものすごく久し振りに2日続けて走ることにも十分な意義があるよなぁ。

ウーーーン・・・・・・やはりここは、「迷った時はしんどい方を選べ!」という原則に

従って、走りに行こう。調子が悪かったら、早めに切り上げてもいいし。

(帰宅後に追記・修正予定)

フーーッ、しんどかったーー。雨降ってないのに昨日より蒸し暑いし、眠いし、

おまけに公園の水飲み場や部屋の前で蚊に9ヶ所(!)も刺されるし・・・(-_-メ)

ただ、脚は何ともなかったな。傘がない分だけ昨日よりわずかに速かったし、

久々に2日続けて走ったのに、どこも痛まなかった。ちょっと慣れて来たかな。

これで明日はもう休むぞ。千日回峰行にも中休みがあるらしいしね。

ところで今晩、新たな「運動の法則」発見。

「しんどくて休みたい時の赤信号は、近づくと青信号になる」

あ、なるほどねー・・・って、そりゃ、「マーフィーの法則」だろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近の中、傘さして出発

ランニング20km

公開して6日目の本日、なんと1日あたりのアクセスが大台に乗った!

ま、2割くらいは自分のアクセスだから、大台にあんまし意味ないんだけど、

それにしても、公開前には「1年でこれくらいアクセスあればいいなぁ」と

思ってた数字に1日で到達するとは全く想定外。

週明け、美ヶ原アップ、目新しさ、検索、といった要因によるものかな。

と言う訳で、かなり感激したので、傘さして走りに行ってこよう。

(無事帰還後、追記・修正予定)

・・・・・・さきほど、無事帰還。雨はずっと小降りのままだったし、道もそれほど

ぬかるんでなくてラッキー。例によって、今はコーラがぶ飲み、アイス食べまくり。

今日(すでに昨日)のアクセス数、結局、自分のを引いてもあとちょっとで大台

だったな。惜しかった・・・この記録は当分ぬけないかも。しばらくレース出ないし。

ところで、私を見たって言う人います? だって、こんな台風接近の夜中に傘

さして20km走る奴なんて、あんましいないでしょ。実際、公園はガラガラ。

いつもいるスケボーの連中も今日はお休み(今の若いモンはなっとらん!)。

自転車の世界だと、偶然見かけるってことはそれほど珍しくもないしネ。

私を見たという人、傘とシャツの色を当てて頂ければ、握手券さしあげます。

そんなもん、要らない? あっ、そう♪

お遊びはさておき、軽い折り畳み傘を持って走ったら結構平気。もちろんジャマ

だし足元も悪いから普段よりは走りにくいけど、スピードは大して変わらないし

(ストライドで測って普段の96%)、気温が低くてすごくラクだった。ほとんど無風

状態だったのも嬉しい誤算。「皆さんもお試しあれ。自己責任でね♪」と書こうと

したけど、やっぱ止めとこ。台風接近中だと、リスク管理困難だもんね。

ちなみに今回もまた、心拍計も時計もなし。まだまだ、身体慣らしの段階。

膝、足首、足裏・・・ランニングは故障との戦いだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・美ヶ原の記事アップ

休み

ようやく6月末のツール・ド・美ヶ原の記事をアップ。かなり長いので、読むのがダルイ

人は写真だけでもどうぞ♪ 個人的には一番のお気に入りで、一番時間をかけた記事。

なお、あまりに眠いのでレース前日分は後回し。荒川はそのまた後。

一通りの完成まであと一息。その前に即身成仏かも。。。

(追記:美ヶ原前日の記事もアップ完了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleのロボット君、いつ来たの?

前にGoogleの自動調査ロボットを待ってるという話を書いたが、いつの間にか

いらっしゃったようだ。単語で区切らず「テンメイのRUN&BIKE」で検索しても、

16件の記事がズラッと並ぶ。何度も検索すると、件数が変わることもある(Why?)

登録から1日前後、遅くとも2日以内にいらっしゃったようだが、アクセス数が

瞬間的に跳ね上がった形跡はない。1回のアクセスで全部調べれるのかな、

それとも、そもそも普通のアクセスなんてせずに調べるのかな?

ちなみに、登録前にはおそらく5件前後のヒットだったと思われる。「テンメイ 

RUN BIKE」と区切って検索すると、かの有名写真家の雑誌にヒットする。

goo、Yahoo!、Infoseekはどうなんだ、と思ったマニアックな方、御自分で検索

されては如何? 多分、いろんな人が検索すると、「乗鞍」や「荒川」で誰かが

検索した際の結果表示の中で、このブログの位置が上がると思うんだけど。

ネット上の地位を決めるポイントは、アクセス数とリンク数と検索回数なんでしょ?

ITに詳しい方、その辺りの細かい事情を教えてくださると嬉しいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅前の美容室 (その1)

このブログ、自転車仲間にCCメールで公開告知したのも一般公開したのも、わずか

数日前の事である。これはもちろん、最大のレースである乗鞍の直後という意味合いが

強いのだが、実は他にも意味がある。美容室に行く直前なのである。

私がブログの書き込みを始めた事情は後ほど記事の中で明らかにするが、書き込んだ

ものを公開するかどうかは全く別の話であり、公開までにはいろんなことを考えた。

一番気になったのは、「見る人いるの?」という問題である。公開しても誰も見てくれず、

更新する気も失せて、やがてネット上から消えていく。なんと悲しい人生・・・(大げさ?)

まあ、たとえ身内ゼロでスタートしても、毎日それなりの記事を更新していれば何人か

見てくれる人は現れるだろう、とは思ってた。だから友人には、「たとえアクセスがゼロ

でも一年間は毎日更新する。失敗しても貴重な経験だろ」とか言ってた。

それでも公開をためらってウジウジしてた時にプッシュしてくれたのが、駅前の

美容室のY子さんである。8月初めに行った時、突然「ネットに何か書き込んだり

してないんですか?」とか話しかけて来た。IT関連の話は食いつきが悪いコだと

思ってたので意外だったが、「公開してないけど書き込みだけ始めた所」と答える

と、自分も書いてると言う。そして、「アドレス教えてくださいよ」と言って来た。

その時点でまだ迷ってたし、全然未完成だったから、適当にノラリクラリと話を

そらしてたのだが、店を出る間際まで何度も教えてくれと言って来て、「教えてくれ

ないとお釣り渡しませんよ♪」とまで言ったので、「じゃあ今度来た時に」と約束。

と言う訳で、約一ヵ月後の9月初めに再び美容室へ行く前に、それなりのものを

公開しておく必要があったのである。まあ、実際にアドレスを渡すと、「何ですか、

これ?」とか冷たく言われそうだけどネ。

「何だ、そりゃ? ガクッ・・・」という皆さん、人生こんなもんでしょ。

後日談を聞きたい皆さん、コメントに「詳細キボンヌ」とでも書き込み宜しく (^^♪

いずれにせよ、美容室ネタはそのうちまた書く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログで寝不足の中、深夜20km

ランニング20km

乗鞍が終わって1週間、ブログ作成に追われてロクに寝る暇もない。

乗鞍の前から合わせると、マトモに寝てない日が10日間くらい続いてる。

数年前に10日間で30時間しか寝れなかった事があったが、それに次ぐ眠さだ。

しかし私は経験的に、ちょっとやそっと眠くても、単純労働なら身体は動くって

ことを知っている。もちろん、動くからと言って、実際に動かすのがいいかどうかは

全く別問題だが、公園のジョギングコースをゆっくり走る程度ならまず大丈夫だろう

(車道を自転車で走るのは自他ともに危険だからやめた方がいい)。

と言うわけで、寝不足で目が回る中、夜中の公園で20km走って来た。

こうゆう時に私がイメージするのは、千日回峰行である。わずかな睡眠で千日間

山の中を走り回る荒行。このスペシャル番組を昔NHKで見て以来、そのイメージ

が脳裏に焼きついていて、それを思い浮かべながら強引に走っている。

ただし、それが成績向上のための効果的練習になってるかどうかは怪しいので、

早くブログを一通り完成させて、生活リズムを整えてゆっくり寝たい。

なお、また心拍計も時計もなしで走ったのだが、そこそこのスピードが出た。

と言うより、ゆっくり安全に身体を慣らすことに再び失敗してしまった。要反省!

(注.走ったのは日付が変わった後だが、夜型人間なので3日付けへと変更)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤビツ、富士山などの記事を完成

7月のヤビツ、湾岸、8月の富士山の記事などを中心に、今まで未完成だった

記事に写真を付けたり加筆したりして、やっと最低限の形に到達!

(注.乗鞍の記事に追加した境峠の写真は去年撮影したもの)

あとは明日、6月のツール・ド・美ヶ原の記事を載せて、その後3月の荒川マラソン

の記事を載せて、一通り完成♪ あとちょっと。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モブログ実験

携帯投稿の実験。OK?

以上、モブログ実験は無事成功! 初心者にとってはこの程度の事でもうれしい♪

初めてPCでメールのやりとりをした時の感激に近いものがある。

ちなみに、モブログ(moblog)とは、「モバイル(mobile)」と「blogする」を

組み合わせた言葉(ココログヘルプβ版より引用)。

これでPCがなくても気軽に更新できるわけか。

って事は、忙しくて更新できないって言い訳は苦しくなるな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走らずにブログ書き込み中

休み

昨日のバイクはやはり高負荷だったようで、こいでる時は心肺はしんどくても脚は

余裕で気持ちよく回してたのだが、身体が冷えた夜中には早くも軽い筋肉痛。

ホント、身体は正直だ。結局、今にいたるまで痛みが少し残ってる。

トップ選手の誰かも言ってたが、こういった軽い痛みは、筋肉をより強く作り変えて

るんだと思えば、むしろ快感と思えなくもない。

こんな事を言ってると、また飲んだくれの友人に「変態!」とかののしられそうだが。

と言う訳で、別に疲れてる訳でも時間がない訳でもないので走っても良かったのだが、

乗鞍を終えた今週はお休みモード全開なので、休養も兼ねてブログの書き込み。

マジメな話、こんなブログに一般の方々がアクセスし始めてる現状を考えると、

せめて「後日記載」なんていうふざけた記事くらい完成させないと申し訳ない。

できれば今晩中に「後日記載」をすべて消して、土日にツール・ド・美ヶ原と荒川マラソン

のレース記事を載せて、一通り完成させたいと思う。(ちょっと苦しいかも。。。)

それにしても、カテゴリーの一つに「ウェブログ・ココログ関連」を設定すると、

このカテゴリーでココフラッシュに紹介されて、ランニングや自転車と無関係の方々が

アクセスしてくださるようなんだよなぁ。ちょっと罪悪感。。

マニアックなスポーツ記事にガッカリした皆さん、半年後か一年後にまた

いらっしゃって下さい。多分その頃には、もっと色んな記事を載せてますから <(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般公開してほぼ2日

ニフティのブログ(ココログ)内で公開してまだ1日半だが、確実に一般の方々が

アクセスしてくださってるようだ。ありがたいと同時に、ちょっと申し訳ない気もする。

今現在マニアックなスポーツ・ブログにすぎないし、まだ未完成だから。

まあ、恐縮してる暇があったら、代わりに内容を充実させるべきなんだろうな。

Googleの登録からはもうすぐ丸一日たつが、自動調査ロボットがアクセス

してきた気配はない。どんな風にチェックしていくのか、楽しみにしてるんだけど。

一瞬であちこち調べまくって、その間だけアクセスが急増するんじゃないかなぁ。

以上、ブログ初心者による昼飯時の独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにココフラッシュに登場

cocoflash01 例のココフラッシュ

(ニフティのブログ

更新紹介ページ)

が復旧し、ランニン

グのカテゴリーで、

このブログの最新

記事2つが小さく

紹介された。諸々

の情報から考える

と、少なくとも一人

ここからアクセス

した一般の方がい

らっしゃるようだ。

ありがたや、あり

がたや<(_ _)>

ただ、ちょっと残念なのは、自転車のカテゴリーには紹介されてないって事。

複数のカテゴリーを設定してる記事は、最初のカテゴリーでしか紹介されな

いって事なのかな?おまけに、ブログ名が「テンメイのRUN&...」と短縮

されてるから、単なるランニング系ブログと勘違いされてしまうかも。

タイムラグ(時間のズレ)が1時間前後あるのもやや不満。

ま、紹介してもらえるだけでも嬉しいけどネ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高負荷・短時間トレーニングって言うか・・

ランニング7km ; バイク23km,46分,620kcal

高負荷・短時間トレーニングって言うより、お休みモードの手抜きかな。

乗鞍前ならあわててジムに駆け込んでた所だけど、今日はのんびり準備。

おかげでたった46分しかバイクをこげなくなり、さすがに罪悪感から高負荷に。

まあ、負荷の高さが過去最高クラスなのは事実で、細かい内容を書いておくと、

140w×1分,160×1,180×1,200×1,205×2,210×2,215×2,

220×2,222×14,230×12,250×5,140×3、だったと思う。

負荷の変化が多いのは、しんどくないから上げていったためで、妙に脚が軽かった。

230wをわりと簡単に回せることを考えても、力が上がってるのは明らか。

なんでヒルクライムで結果を出せなかったのかなぁ。。。(凡人のぼやき)

「我、事において後悔せず」(宮本武蔵)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の全走行距離

RUN131km & BIKE1006km

「色々忙しかったわりにはまずまず」と書こうとして、

ふと、もっと忙しかった7月に負けてる事に気付いた。

オイオイ!。。。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »