« 初めての痙攣&転倒in多摩川 | トップページ | 毎分93回転再挑戦、引き分け »

ライバルとの初対決~高校陸上部の思い出2

休み

 

やっぱり、最近ちょっと自分をイジメ過ぎたかも。自転車走行中に脚が痙攣して転倒、

真っ逆さまに土手を転落するなんて、信じられない大失敗!(昨日の記事参照)

 

今日はおとなしく休んで、早目に寝ることにしよう。雑誌『ランナーズ』を読んだ感想

でも書いてみようかと思ったが、先日書き始めた「高校陸上部の思い出」が個人的に

懐かしくて、やたら面白かったので、今日はその続き。

 

そんな題名をつけた記事をアップするのはかなり勇気が必要だった。無名の四流

ランナーの高校時代なんてものに興味を持つ人がいるのかな、という不安。まあ

自分が面白いから2、3人見てくれるだけでもいいや、と開き直ったんだけど、意外

にも普段通りのアクセスを頂いたので、調子に乗って「その2」に進もう。

 

前回、記念すべき一冊目の練習日誌の冒頭を引用したんだけど、あれは本文の

冒頭。実はノートの最初(表紙の裏)にはこう書いてある。「天候は練習をしない

理由にならない」。これは、本で読んだ往年の悲劇の長距離ランナー円谷幸吉の

影響が強い。いま手元に本はないけど、確か雨が降っている時にも「大阪は晴れて

いる」とか言って、遠くのライバルの練習を思い描きながら必死に走ってたという話。

これに感銘を受けて、その言葉をそのままパクッて口にしながら、「雨にも負けず

風にも負けず」練習してた。

 

さて、当時の最大の目標は5月初めの地区大会。でもその前に、高校時代を通じて

最大のライバルだったNとの初対決があった。こいつはバスケ部なのに短距離も

長距離も陸上部並みの速さ。スポーツも勉強も飛びぬけてて、女の子にもモテる

本当にイヤな奴だった。おまけに性格も結構いいから余計困る!(^^ゞ そんな

奴だから、向こうはこっちの事なんか相手にしてないだろう。こいつにだけは絶対

負けられないと思ってた。

 

初対決は高校2年の4月14日、体育の時間の1500m測定。おそらく4分台の

勝負になるので、それまでに練習で何とか5分を切ろうとしてたんだけど、どうしても

切れない。1500m×3本(5分28秒、18秒、30秒)なんていう、今から考えると

強烈なこともやってたのに。前日には、短距離の連中までが、私とK(一緒に入部

した中・長距離選手で、今のテニス友達Kとは別)の練習を手伝ってくれてた。同じ

陸上部として、1500mでバスケ部に負けるなんてのはガマンできないって事だ。

では当日の対決記録を日誌から引用しよう。

 

「『位置について』とH先生が言ったあと・・・いきなり『ドーン』と言った。・・・おれが

トップになった。まさかスタートからNの前になるとは全く思っていなかった。・・・

なんと、300のラップが50秒・・・大いに気をよくした。600m地点でNの足が

おれの足にあたった・・・おれのスピードが落ちたのだろう。その後すぐNに抜かれた。

 

700のラップが2分8秒・・・またまた気をよくした・・・。740m地点付近でKに抜かれ

た。・・・少しがっかり・・・したが、ラストで抜き返す自信はあった。1100mのラップは、

何か言ったな、ぐらいにしか感じなかった。・・・根性でN、Kについていき、あと100m

ぐらいのところでKを抜いた。そのあとは、Nを抜こうとがんばったが足がいうことを

きかず、だめだった。結局、Nが4分47秒、おれが入ると同時に『48』と声がして・・・

倒れこんだらKが入ってきた。・・・『48』と聞いた時は信じられないぐらいうれしかった。

Kを呼んで握手。Nに勝てなかったとはいえ、最後までついていけたし、4分48秒と

いう記録が出せたので、大満足だった」。

 

今でもこの時の気持ちはよ~く覚えてる。直前はホントに緊張してて、「負けたらどうし

よう・・・」と悲壮感で一杯だったけど、終わった後は負けたくせに「やった!」って感じ。

さらに放課後うれしい情報が入ってきた。実は、万能のNが対決直前、私が必死で

練習してる話を自分から陸上部員に聞いて、「もうダメじゃあ・・・」とか弱音を吐いてた

らしい。あのNがおれの事をそんなに意識してたのか♪ タイムと同じくらい嬉しくて、

その日は最高の気分だった。これなら陸上の大会も結構いけそうな気がする。ひょっと

したら地区大会を6位以内で通過して県体(県大会)へ行けるかも。去年の通過タイム

は4分42秒にすぎない。その日の日誌は、こう締めくくられている。

 

「男の意地をあわせれば10秒は縮まる。いや、縮める。必ず県体へ行ってやるぞ!!」

と言う訳で、次回は地区大会のお話。乞う御期待♪

あ~、書いてて面白い。。。自己満足の極致!(#^.^#)

ブログを私物化するなって? だって私物だも~ん (^^)v

 

|

« 初めての痙攣&転倒in多摩川 | トップページ | 毎分93回転再挑戦、引き分け »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/6242024

この記事へのトラックバック一覧です: ライバルとの初対決~高校陸上部の思い出2:

« 初めての痙攣&転倒in多摩川 | トップページ | 毎分93回転再挑戦、引き分け »