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筋トレ負荷アップ&低回転導入

ランニング7km

バイク6.9km,13分,168kcal,平均心拍150(推定),最大心拍165

DUAL AXIS ROW/REAR DELT(ボート漕ぎ運動) 43.5kg×15,12

DUAL AXIS CHEST PRESS(チェスト・プレス) 43.5kg×20×2

TORSO ROTATION(上体水平回転) 46kg×18×2

NR-G:NATURAL RESISTANCE by GRAVITATION(腹筋台) 37回×2

上体反らし(負荷6kg) 30回×2

昨日「今月は少し盛り返したい」と書いたばかりだから、今日は早めにジム

に行きたかったんだけど、実際は逆に最終入館時間ギリギリに (^^ゞ

いくら何でも、わずか45分ほどで筋トレとバイクの両方をやるのは苦しい。

だけど、先々週に「今後はマジメに筋トレをやった後でバイク」と書いたし、

先週は「筋トレを・・・ウエイトを重くして、いま週1回なのを週2回に増やして」

なんて書いちゃってる。

有限実行派を自認してる者としては、今週筋トレをさぼる訳にはいかず、

ちゃんと上体水平回転と上体反らしの負荷をアップして実行。残りわずか

15分弱のバイクでも、初めて低回転を導入してトルク(力)をアップした。

定ワットだから、回転数とトルクは反比例。最近は高回転・低トルクで回し

てたので、逆に低回転・高トルクもやってみようって事。脚が耐えられるん

なら、低回転の方が心肺はラクだ。激坂を登る練習にもなる。

最初、確か今中大介が40回転とか書いてた気がするな、とか思って、40

回転やろうとしたら、「回転が遅過ぎます!」とかモニターに怒られた (^_^;

仕方なく、90回転の半分くらいでいいだろう、とか適当な理屈をつけて、

45回転にするとモニターも怒らない。150w,175w,200wで1分ずつ

やってみて、回しにくいけど筋トレみたいでいいなぁ、とか実感した後、すぐ

100回転に変更。これは結構効いた。心拍はそれほどでもないんだけど、

呼吸と脚の負担が大きい。トータルでわずか13分ちょっと回しただけでも、

充実感があったし面白かった。今度はもっと長い時間やってみたいな♪

なお、バイクの詳細は次の通り。今後は回転数も明示。

150w(45回転)×1分、175(45)×1,200(45)×1,

200(100)×2,250(100)×3,200(100)×3,150(100)×2

P.S.久々にトレーナーのTさんと話した時、再来年3月の荒川マラソンで

サブスリー(3時間切り)を狙います」とか言ってしまった。有限実行って言う

より、大言壮語ってやつかも。。。

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