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昼間の公園でお気楽ジョギング

ランニング8km,48分

ここ数ヶ月にわたって基本的に好調だったメンタルが、一昨日の仕事関係で

急激に悪化。その日のうちにすぐ、気分転換に軽いジョギングをしてみたけど、

イマイチ気が晴れない。でも、昨日の早朝テニスはかなり気持ちよくて、その後

たまたま仕事の問題の一つが片付いた事もあって、多少メンタル回復。そこで、

今日も昼間の軽いジョギングで気分転換をはかることにした。

一昨日と同じく、いつもと違う近所の小さめの公園へ出かけてみると、土曜の

好天ってことでかなりの賑わい。ポカポカ陽気とまで言うと言い過ぎかも知れ

ないけど、かなり暖かく感じられて、アップなしのTシャツ1枚で良かったかなと

思うほど。今日も心拍計なしで、スピードも気にしない。気持ちよく走ることを

心がけるだけ。普段は絶対やらない、障害物を利用したジグザグ走りなんて

事までやって、遊び感覚で気楽にジョギングを楽しんだ。ただ、昨日のテニス

と自転車で大腿直筋(太腿の前側)に張りが残ってたので、膝を伸ばし気味に

して、意識的にハムストリングス(太腿の裏側)を使用。ちょっと不自然な走り

だけど、大腿直筋は喜んでた(と思う)。

昨日書いたように、気晴らしの効果としてはランニングよりもテニスの方が

上だろう。ただ、テニスは相手とのスケジュール調整とかコート予約が結構

大変で、社会人になるとそうそう出来るもんじゃない。やっぱり、わずかな

時間を見つけて一人で気軽に出来るって点で、現実的にはランニングの方

が優っている。たとえ走る気分になれない時でも、ためしにチョコッと走る

習慣を身につけるのは、長い目で見た時に大きい事だろう。

とは言え、明日からはちょっと無理して頑張らなきゃマズイよなぁ。そろそろ

「11月の全走行距離」って記事を書く時期になったから。。(^^ゞ

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