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250w記録更新後に脚が痙攣

ンニング7km ;

バイク9.5km,18分,237kcal,平均心拍164(推定),最大心拍175 ;

DUAL AXIS ROW/REAR DELT(両腕後方引き付け) 43.5kg×15×2

DUAL AXIS CHEST PRESS(チェスト・プレス) 43.5kg×20,22

TORSO ROTATION(上体水平回転) 46kg×20×2

NR-G:NATURAL RESISTANCE by GRAVITATION(腹筋台) 38回×2

上体反らし(負荷6kg) 52回×2

いやいや、急に真冬並みの寒さになっちゃって、ジムまでデイパック背負って

走るのがダルい。。仕事を終えて、家で軽く食事して、ジムのトレーニング室に

入ったのはもう19時52分。わずか50分しかないのに、マシンでイチイチ待た

されるのは辛いものがある。何とか筋トレを終えてバイクをこぎだしたのは、

20時23分。18分ほどしかできないので、また250wを回すしかない。。

こんな事ばっかやってると、ハァハァゼェゼェもがくのが好きな、自己陶酔型

体育会系人間のように思われてしまうかも知れないけど、それは違う。今まで

の記事のあちこちに書いてるように、元々サイクリング派だし、のんびり景色

を見たりおしゃべりしながら気楽に走る方が全然楽しい。ジムのバイクでも、

考え事したりウトウトしたり、エアロビとかチラチラよそ見したりしながら長め

にこぐ方が好きだし、その方が有酸素運動能力の向上にも役立つだろう。

ただ、限られた時間の中で負荷をかけると共に、ある程度の自己満足を得る

ためには、ワット数や回転数を上げるのが手軽な方法だってこと。特に、自己

満足っていうのは、よく悪口として使われる言葉だけど、長くスポーツを続けて

いくには凄く重要なことだと思う。もちろん、過度の自己満足は向上心を妨げる

し、周囲の反感も招くだろうけど、ある程度の自己満足があるからこそ、再び

満足を得るために頑張ろうと思える。昨日の記事のカズの自己陶酔なんてのも、

そうゆう意味の重要性も持ってるんじゃないかな。

と言う訳で、わずかな時間で今日は250w持続時間の記録更新にチャレンジ、

無事成功した♪(自己満足!) 今までの最高は10分、前回は熱で8分。今日

は少し熱が下がったから、10.5分を目指して回し始める。ところが、また2分

もたたない内にしんどくて止めたくなった。脚もダルいし、心拍はともかく呼吸の

荒れがひどい。最悪でも前回に負けるわけにはいかないので、まず必死に8分

まで粘って、あとはヤケクソ気味でガムシャラに10.5分まで伸ばした。直前の

食事のせいで吐き気に苦しんだから、それさえなければもう少し回せたと思う。

今回も心拍は175までしか上がってないので、高負荷時の心臓能力は上がった

のかも。ただ、10.5分終わって軽くクールダウンしてる時、何度も左ふくらはぎ

が痙攣してビビった。自転車は例の多摩川事件があるけど、バイクでは初めて。

3分くらいゴマかしてる内に収まったけど、一時はどうしようかなと不安になった。

ヒルクライムで有名な筧五郎氏が雑誌で言ってたように、脚が痙攣する所まで

追い込めたっていうのは評価に値することなのかも知れない。まあ、トップ選手

と一緒にしちゃマズイだろうけどネ (^^ゞ いずれ、筋トレなしでホントの限界に

チャレンジしてみたいな♪ なお、バイクの詳細は次の通り。

150w(100回転)×1分,200(100)×1,250(75~85)×10.5,

130(75)×1,150(100)×4.5

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