« 箱根駅伝往路の単独走~『DD-BOYS』 | トップページ | 白夜行ファンの皆さんへのお願い »

朝ランはチューブ・トラブル連発・・

自転車62km,Av25.7,Mx38.0,心拍(推定)Av144,Mx162

不愉快・・・(-_-メ) 最近のサボリまくりを反省して、今週は200km走ると公言

したので、今日は久々に早起きで朝ラン。ところが、自転車を見るといきなり前

輪がペシャンコ。。またかよ! 10日ほど乗ってなかったし、どうせまた単なる

空気もれだろと思って、空気を入れ直して多摩川へ出発。

      

ところが、徐々に空気が抜けていく。乗ってて変だし、こぎながら目で見ても分

かる。まあ走れなくもないから、多摩水道橋まで我慢して、また空気注入。不

安ながらも再スタートしたけど、やっぱり抜ける。真っ直ぐ進むのは一応いい

んだけど、時々あるカーブ、特にクランク(短いUターンの連続)が怖い。明ら

かに前タイヤがグニャッと歪んでコケそうになるので、ほとんど止まりそうな

スピードまで落とす。そんな感じでイラつきながらトロトロ走ってると、バックミ

ラーに赤いウェアのレーサー接近。ここ半年ほどで見た中じゃ一番速いかも。

去年の秋なら多少は抵抗したかも知れないけど、今は自転車用の太腿が弱り

きってるし、タイヤがグニャグニャでやる気がないので、すんなり先に行かせ

る。時速38kmくらいか。追い風とはいえ、よく脚が回ってるし、日に焼けて絞

り込まれたいい脚だ。呼吸も乱れてない。付いて行く気もせず、あっさり白旗。。

    

国立折り返し手前ですれ違ったので、距離を測るとあまり差が広がってない。

やっぱり、あの時だけ本気で飛ばしてたわけか。それはいいとして、折り返し

点でまた空気。これで多摩水道橋までごまかそうと思ったら、なぜか全然ダ

メ。関戸橋と是政橋の間のバーベキューをよくやってる所で、ついにパンク

修理。このチューブをハメてからもう6回目くらいかな。その前は3年もパン

クしなかったんだから、明らかにチューブのせいだ。やたらきついタイヤを

はずしてチューブを出すと、やっぱり穴なんて見当たらない。2つの修理箇

所も大丈夫。パナレーサー・イージーパッチは優秀だ。

という事は、パルブがおかしいとしか考えられない。そもそも、バルブを固定

するネジがないっていうのがおかしい。そのせいで、チューブ内側のバルブ

の根元が緩んで空気がもれてると思うんだけど。実際、結局なにもせずに空

気を入れ、バルブを思い切り外側に引っ張った後で走り始めると、あまり抜

けない。そのまま20km近く走って帰れて、ホッと一息♪

           

それにしても、こんなつまんない事で不愉快な思いをして時間も浪費する

なんてのはバカバカしい! 早めにまともなチューブを買いに行こっと。。

|

« 箱根駅伝往路の単独走~『DD-BOYS』 | トップページ | 白夜行ファンの皆さんへのお願い »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/9667892

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ランはチューブ・トラブル連発・・:

« 箱根駅伝往路の単独走~『DD-BOYS』 | トップページ | 白夜行ファンの皆さんへのお願い »