« 06全記事一覧(リンク付) | トップページ | 荒川の記録証をしぶしぶ直視・・ »

『白夜行』、原作は読破したものの・・

前クールで一番評価するドラマ、『白夜行』が終わって半月ちょっと。最後の

記事のラストに、「もし時間ができれば2週間くらいであと1本記事を追加する

かも。確率は半々」とかいう話を書き添えた。ひょっとすると、「遅い!」と怒っ

てる熱心なドラマファンの方も一部にいらっしゃるかも知れない。。

     

白夜行はいつも頭の中にあって、『写真集 白夜行』(角川書店,税込1600

円)もすぐ買ったし、東野圭吾の原作(集英社文庫)も定価1050円なのを古

本屋で680円で買ったし(古本なのに超強気の値段!)、子供の頃にテレビ

で感動した映画『風と共に去りぬ』のDVDも買ってる(新品なのに500円!)。

       

ただ、後から追加する記事ってのはそれなりのレベルが要求されるから、な

かなか簡単には書けない。野ブタの時は、まず原作だけで1本書いて、さら

にドラマ全てを見直した後にもう1本書いたけど、莫大な時間がかかってる。

2本目のアップは正月休みの後、放映終了から3週間以上経った頃だった。

さて今回は、正月休みがないどころか、新年度ってことで何かと忙しい。ブ

ログのドラマ記事なんてのは、社会人として当然後回し。ドラマが11本、自

分の記事が10本、原作が約850ページ、映画が3時間40分。かなりのプ

レッシャーだ。

     

とりあえず映画だけ見て1本書こうかとも思ったけど、たまたま電車で原作

を読み始めてみたら、わりと簡単に読めたので、そのまま3日で読破。長い

けどシンプルで、少なくとも表面的には分かりやすい文章が続いてるだけな

ので、むしろドラマよりラクだったかも。それじゃあ、記事をこれから書くかっ

て言うと、そこは微妙。原作自体が色んな意味でコメントしづらい内容だし、

ドラマ全体と記事全体と映画をチェックした後となると、まだまだ先の話。。

           

まあ、原作はいまだに本屋で特別扱いされてるし、DVDは6月下旬だし、

あわてて手抜きの記事を書くこともない。じっくり構えてるので、一部の熱心

な方、悪しからずご了承を。。<(_ _)>

|

« 06全記事一覧(リンク付) | トップページ | 荒川の記録証をしぶしぶ直視・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/9560812

この記事へのトラックバック一覧です: 『白夜行』、原作は読破したものの・・:

« 06全記事一覧(リンク付) | トップページ | 荒川の記録証をしぶしぶ直視・・ »