« ショート・ビルドアップ、失敗気味・・ | トップページ | ガンで肉親を失うということ~『さいごの約束』 »

新ドラマ&野ブタ・ドラマ大賞♪

遅まきながら、次のクールのドラマをチェックするため、『月刊TVnavi 5月号』

を購入。テレビ情報誌はたくさんあるけど、月刊誌でドラマ情報が充実してるっ

ていう条件で、前回に引き続きこの雑誌に決定。

             

いきなり目に付くのが、「第2回ドラマ・オブ・ザ・イヤー2005」って特集。何と、

大賞は『野ブタ。をプロデュース』。パチパチパチ♪\(^o^)/ これは嬉しい

な。前クールで一番評価する『白夜行』でも、『野ブタ』と比べると分が悪い。

魅力、楽しさ、底の深さ、多面性・・・総合的に見て、『野ブタ』ほど面白いドラ

マはそうそうないだろう。その魅力で、このブログの方向性が大きく変わった

わけだし、DVDを見た後にでももう一回記事を書きたいと思うほどだ。既に

相当な量を書いてるけど、まだまだ書き足りない♪

河野プロデューサーは、「若い子に良質のドラマを見てもらい、何らかのメッ

セージを残したいなと思ったんです。ぼく自身が10代の頃に『ふぞろいの

林檎たち』という良質のドラマを見て感動したように」と話してる。確かに、ア

イドル中心の若者向けドラマだけど、毎回の記事でも読み解いてたように、

かなりメッセージ性の強い内容だった。修二役の亀梨和也は最優秀新人

賞 [男優]信子役の堀北真希は最優秀新人賞 [女優] を獲得。彰役の

山下智久は残念ながら受賞してないけど、亀梨との期間限定ユニット「修

二と彰」で、主題歌「青春アミーゴ」をミリオンヒットさせたんだから、十分

だろう。平均視聴率でたかが16.9%(12位)のドラマを最大限に評価

した読者投票には、大きくうなづいた (^^) まあ、購読者層や投票者層が

若者に偏ってるだろう点は、差し引くべきだろうけどネ。。

           

さて、話は変わって、次のクールのドラマについて。実は、受賞を逃した

山下が雑誌の巻頭でいきなり大きく扱われてる。『クロサギ』(TBS,金

22時~)での単独初主演に注目した集中連載第1弾ってことで、男の目

から見ても、こいつはカッコイイ! 美容師のY子や親戚の女の子は、亀

梨の方がイイって言ってたけど、やっぱ山下だなぁ。。いやいや、変な意

味じゃなくてネ。もちろん、山下よりも、共演の堀北真希や市川由衣の方

が遥かにイイ♪

さて、この『クロサギ』、詐欺のクロウトのみをターゲットにする詐欺師・

黒崎(クロサキ)のことで、詐欺にハマって一家心中した家の奇跡的な

生存者が復讐に燃えるって設定。原作は小学館『週刊ヤングサンデー』

掲載、夏原武・原案、黒丸・著、8巻で150万部とのこと。どの程度の深

みを出せるかは分からないけど、面白そうな話だし出演者が好きだから、

これは見よう。ただ、内容がイマイチなら、記事は途中で打ち切るかも。。

        

他は、ハッキリ言ってイマイチかイマニって感じ。『医龍 Team Medical

Dragon』(フジ,木22時~)は、ひょっとすると見るかな。天才外科医役で

主演の坂口憲ニはわりと好きだし、医療には人一倍興味を持ってるから。

あと、『マチベン』(NHK,土22時~)も、町(マチ)の弁護士(ベンゴシ)を

中心に現代社会の問題点を描くってことで、一応興味はある。でも、主演

の江角マキコが趣味じゃないし、NHKの土曜ドラマは、『氷壁』の尻すぼみ

でガクッときた苦い経験があるから、イマイチ気が進まない。

         

他は、戸田恵梨香・鈴木えみ・岩佐真悠子目当てに『ギャルサー』(日テレ,

土21時~)を見るのも気がひけるし、矢田亜希子目当てで『トップキャス

ター』(フジ,月21時~)を見るのもなんだし、深キョン目当てで『富豪刑事

デラックス』(テレ朝,金21時~)を見るのもちょっとなあ。。ただ、上戸彩

じゃなくてスッチー目当てで『アテンションプリーズ』(フジ,火21時~)をた

まに見ることはあるかも♪ まあ、記事は書かないだろうけどネ。。

                

以上、『月刊TVnavi 5月号』を見ながら、ドラマについてコメントしてみた。

とりあえず、4月14日スタート、山下と堀北っていう野ブタ・メンバー2人出

演の、『クロサギ』に期待♪☆

|

« ショート・ビルドアップ、失敗気味・・ | トップページ | ガンで肉親を失うということ~『さいごの約束』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/9427925

この記事へのトラックバック一覧です: 新ドラマ&野ブタ・ドラマ大賞♪:

« ショート・ビルドアップ、失敗気味・・ | トップページ | ガンで肉親を失うということ~『さいごの約束』 »