« 文字の色のチェック用テスト記事 | トップページ | シンノスケ&エンゼルハート in 『ウタワラ』 »

ナイトランで5ヶ月ぶりの100km

(21日)BIKE102km,Av26.1,Mx40.5,心拍Av132,Mx162

TOJ(ツアー・オブ・ジャパン)の東京ステージをSさんと見に行く予定だったの

に、私だけ都合が悪くなってしまった。。Sさんには失礼な事をしたけど、平地

の高速レースを堪能して来たとの事。私はネットで結果だけ見て、シマノの狩

野の総合4位に感心した。順位を下げてしまったとはいえ、ベテラン健在を印

象づける結果だ。おめでとう! 週末のテレ朝で楽しむことにしよう♪

    

さて、夜の9時になってようやく時間ができたので、80kmくらい走るつもりで

多摩川へ出発。気温が高くなったので、今年初のTシャツ・短パン姿。ただし、

にわか雨と寒さに備えて、長袖とアップの下をリアキャリアに積んだ。寝不足

でどうかと思ったけど、走り出すと快調。強い追い風に乗って、多摩川を気持

ちよく上る。夜だからスピードはあまり出せないし、トルクをかけたいから、重

めのギア(42×13)で低回転。恐ろしくラクだから心拍計を見ると、何と110

台! すごく遅いジョギング程度の心拍だ。まあ、前日に高心拍(Av167,

Mx181)のランニングをしてるからよしってことで、さらに心拍の下がる42

×11なんてものまで使う。めったに使わないギアで、ちょっとだけ腰痛に。。

   

そのまま超ラクチン走行で国立折返しに着いた所で、ほとんど疲れてないか

ら2往復しようかなと思いつく。いつもの80kmコースは、二子橋の下流が

ちょっと走りにくいんだけど、多摩水道橋の上流側で往復すれば快適に距離

を稼げる。同じ場所を繰り返し自転車で走るのは抵抗あるけど、考えてみれ

ばランニングは公園で周回してるんだから、2往復くらいで飽きることもない

だろう。すると、距離計算で90kmになるから、あと10kmさらに関戸橋上

流側で往復することを思いついた。変則的コースだけど、もうすぐ5月下旬、

とにかく100km稼ぎたい。実際走ってみると、飽きるもなにもない。ガラ空

きのサイクリングロードを、上り29km、下り26km程度で快適に走るだけ。

暑くも寒くもないし、大正解だった。

     

最後の折返しを終えた後、初めてコース脇の「セブンイレブン府中四谷5丁

目店」に立ち寄って休憩。いつも横目で見ながら走るだけだったけど、実際

入ってみると、トイレのキレイさに感激した♪ 何と、洋式の横に男子用ま

で併設されてて、新しいし清掃状態もいい。これはいいチャレンジだった。

ただ、冷たいものを飲んでアイスを食べてるうちに、身体が冷えて寒くなっ

たので、すぐ長袖とアップを着込む。持ってて良かった。

     

あとはもう30km弱走って帰るだけ。普通は帰り道がダルイんだけど、往復

したあとの片道ってのは気分的にラクだ。途中で身体が温まったので、長袖

とアップを脱いで、無事深夜に帰宅。かなり有意義な日になった。ナイトラン

100kmはここ数年で初めて、100kmなんて5ヶ月ぶり、セブンイレブン初

体験、多摩川往復初体験。。

          

これでまだ、ノルマ達成まで首の皮1枚つながった状態。今週300km走れ

ば何とかなるけど、どうかなぁ。天気と時間の問題もあるし、自信なし。。。

|

« 文字の色のチェック用テスト記事 | トップページ | シンノスケ&エンゼルハート in 『ウタワラ』 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/10195662

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトランで5ヶ月ぶりの100km:

« 文字の色のチェック用テスト記事 | トップページ | シンノスケ&エンゼルハート in 『ウタワラ』 »