« 自分の場所、他人とのつながり~『ギャルサー』第7話 | トップページ | あと残り1日!キツイ・・ »

タイヤに穴・・やる気消滅でもナイトラン

(28日)BIKE103km,Av27.2,Mx43.0,心拍Av135,Mx163

ラッキー♪ 日曜の予報は傘マークがついてたのに、夕方午後には晴れて

来た。ところが出発しようとすると、後ろのタイヤの空気が抜けてる! トラ

ブルは前ばっかだったので、後ろは2年ぶりくらいか。空気を入れてみると、

プシューと派手な音。やっぱりパンクか。。おまけに、よく見るとチューブだ

けじゃなくて、セミスリックタイヤの走行面に穴が開いてる! 初めて見たな。

要するにゴムが薄いわけか。前から所々、繊維がホツれて出てるなと思っ

てたけど、穴が開くとはねぇ。。

   

モゴモゴしてると、薄着の身体にヤブ蚊が寄って来た。人三倍、蚊に刺され

やすい体質なので、あわてて部屋に一時退却。殺虫剤と交換用タイヤを

持って来る。タイヤは、最初に付いてた700C×38のセミブロック。まさか

のために取ってて良かった。ただ、タイヤ交換は2年ぶりだし、マニュアル

を持って来て読むのもダルイ。適当にやってるとタイヤがはずれなくて、結

局何だかんだで1時間近くもかかってしまった。遅いわ!

   

すっかり暗くなった上に、日曜の夕暮れ時は車がウザイ。なぜか脚も重く

て、パッとしない気分で国立折返しへ。弱い向かい風の中、トロトロ走って

ると関戸橋でレーサーに追いつかれた。やる気がないので先に行ってくれっ

て感じなのに、なぜか15mほど後ろのままで、ミラーにライトが光る。仕方

ないのでスピードアップすると、やっぱり付いて来た。結局31kmキープくら

いで折返し。ここで彼はなぜかスピードダウン。

   

この後いよいよ、例の関戸橋往復開始。自転車はクロスバイクだし、サイ

クリング派を自認してるのに、これじゃ完全にトレーニング。2往復目の下

りで、また1台後ろに付いて来た。この頃にはやっと調子が出て来た所だっ

たので、33km前後で振り落としにかかるけどピタッと離れない。危ないか

らそれ以上は飛ばさず、サイクリングロードを逸れて関戸橋の交差点まで

行くと、驚いたことにそこまで付いて来た。エッ、君も往復するの?と思って

緊張したものの、彼はそこで休憩開始。ホッとしたような、残念みたいな。。

   

その後は5往復後にセブンイレブンでアイスとドリンク補給。帰宅は23時

半。結局、前が32mmのセミスリック、後ろが38mmのセミブロックのま

ま、103kmまあまあのスピードで走りきった。さあ、これで勝負はイーブ

ンって感じ。最後の31日まで、気を緩めずに行こう!

|

« 自分の場所、他人とのつながり~『ギャルサー』第7話 | トップページ | あと残り1日!キツイ・・ »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/10302842

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤに穴・・やる気消滅でもナイトラン:

« 自分の場所、他人とのつながり~『ギャルサー』第7話 | トップページ | あと残り1日!キツイ・・ »