« 限りある命、選びとる生き方~『ギャルサー』第8話 | トップページ | 5週間ぶりのハーフは意外に好調♪ »

駐車違反減少で危険増加!

BIKE95.6km,Av27.9,Mx40.5,心拍Av141,Mx158

新城幸也(あらしろ・ゆきや)って名前は、まだ一般には知られてないだろう。

たまたま先日、大井にTOJ東京ステージを見に行ったSさんが、新城の走り

にパワーをもらったとかメールに書いてたので、そんな凄い選手いたっけ?と、

気になってた。すると昨日の朝日夕刊に、カラー写真入りの紹介記事が載っ

てて驚いた。競技歴わずか3年、今年プロになったばかりの21歳なのに、大

阪ステージ2位、東京5位だったのか。平地のレースはあんまし興味がないか

ら気にもとめてなかった。テレ朝の特番は狩野とシマノをメインにしてたしね。

福島兄弟と練習してるというこの新人、ツール・ド・フランスで1勝って夢をかな

える日も遠くないかも知れないな。要注目!

  

さて、今日は徹夜明けで昼から夕方まで寝て、夜7時過ぎのスタート。自転

車は今月初めてだから、駐車違反取締り強化の影響が楽しみだった。普段

使ってる幹線道路2本は、明らかに減ってる♪ 前に書いたように、既に5月

中旬には減ったなぁと感じてたけど、今日は一段と少なくなってた。

ただ、これがクセ者! 走りやすいなぁと思いながら、3車線道路の左車線

の左端をスイスイ走ってると、横を猛スピードの車がかすめた。エッ?って

感じで驚いたのは、普段その車線は車なんて走ってないから。つまり、今ま

では駐車違反のせいで左車線は車が通れなかったから、そこを猛スピード

の車が追い越しに使うなんて発想は全くなかったって訳。

   

ただ、ポジティブ・シンキングをするなら、いきなりその危なさを知ったのは

良かったと思う。その後は、3車線、4車線の一番左でも車やバイクが飛

ばしてくる可能性があるってことを考えながら走ったから、ミラーや目視で

備えたし、ヒヤッとすることもなかった。それにしても、何事も一長一短。こ

れなら、所々に小型車が止まってる状況の方がいいよなぁ、とか都合のい

いことを考えてしまった。。

   

さて、その後は毎度おなじみ多摩川上流側へ。追い風だし、ちょうど脚が

超回復した状況だったようで、ものすごくラクに走れた。夜だからスピード

を出せないこともあって、心肺的には負荷が足りない状況。国立折返し~

関戸橋4往復は42×13を基本にして少しだけ頑張ったけど、心拍は上

がらない。往復終了後は、すっかりお馴染みになったセブンイレブンで補

給してすぐ帰宅。ライトの電池が弱ってたので、点けたり消したりで節約す

るのが面倒だったけど、全く快適なナイトランだった。なぜか、自転車その

ものも調子良かったな。理由は分かんないけど。。

   

美ヶ原までわずか3週間。もう、気持ち良かったとか言ってる場合じゃない

から、せめてジムのバイクで追い込んどく必要がある。峠に行きたいけど、

なかなか時間が取れない。来週もダメだしね。仲間は今日、風張峠に行っ

てるっていうのに。ウーン、焦るなぁ。。。

|

« 限りある命、選びとる生き方~『ギャルサー』第8話 | トップページ | 5週間ぶりのハーフは意外に好調♪ »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/10397263

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車違反減少で危険増加!:

« 限りある命、選びとる生き方~『ギャルサー』第8話 | トップページ | 5週間ぶりのハーフは意外に好調♪ »