« ギャルサー記事、少しだけ延期・・ | トップページ | 感謝すべき遭遇、時空を超えた銀河~『ギャルサー』最終回 »

ギャルサー、下書きの準備中・・

やはり、ここ数日の妙に多いアクセスは、ギャルサー・ファンの方が中心に

なってるようだ。プレッシャーと言うよりは、ありがたい事だなって感じ。そこで、

今何をやってるか、何を考えてるのか、簡単にご紹介しよう。ま、要するに手

抜き記事の一種なんだけどネ♪

   

ここ数ヶ月、ドラマ記事を書く時には、まずWindowsの「メモ帳」に下書きし

てからブログに打ち込んでいる。と言うのも、ブログの管理画面だと、長時

間かけて書いてる間にフリーズしたり文章が消えたりすることがあるからだ。

時々保存すればいいと思われるかも知れないが、夜のココログは重いので、

保存1回に10秒とか20秒とかかかってしまう。もっと酷い時は、1分以上と

かエラーとか。その点、軽い「メモ帳」なら、トラブルもないし保存も速い。

       

ただし、メモ帳にいきなり下書きするわけでもない。まずドラマを繰り返し見

ながら、細かい内容や台詞を聞き取り、まさに「メモ」として書き記す。次に、

公式サイトをチェックして、必要があればメモする。さらに、自分で考えた断

片的考えも色々とメモする。そしてようやく下書き開始。下書きが完成したら、

ブログの管理画面にコピー&ペーストして、公開用に色々と手を加える。

   

だから、作業は3工程。下書きの準備、下書き、管理画面入力。このうち

一番時間がかかるのは、普通は下書きだ。ところが、今回のギャルサー

最終回記事は、下書きの準備段階で苦労してる。一番悩んだのは、題名

をどうするか。つまり、最終回全体をまとめる言葉を捜すのに相当手間取っ

てしまった。題名だけで、仕事帰りの電車も合わせると2時間近く考えたか

も知れない。そしてようやく、さっき有力な候補が見つかった♪ 最終的決

定じゃないけど、かなり気に入ってるので多分このままだと思う。これで後

は、この題名、つまり最終回の本質or核心に合わせて、下書きの準備を終

了させ、いよいよ下書き。最後の管理画面入力は単純作業がほとんどだか

らラクだ♪

   

最後だと思うと、色々と気になる事、考えたい事、書きたい事があって、いく

ら時間があっても足りないくらいだけど、さすがに放送後1週間が限度かな。

と言うわけで、必死に準備してるので、あと1日か2日お待ち頂きたい <(_ _)>

エッ、題名は何なのかって? ナイショ (^^♪

|

« ギャルサー記事、少しだけ延期・・ | トップページ | 感謝すべき遭遇、時空を超えた銀河~『ギャルサー』最終回 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/10730770

この記事へのトラックバック一覧です: ギャルサー、下書きの準備中・・:

« ギャルサー記事、少しだけ延期・・ | トップページ | 感謝すべき遭遇、時空を超えた銀河~『ギャルサー』最終回 »