« 光を求めて輝き始めた歌声~『タイヨウのうた』第1話 | トップページ | 『レガッタ』、軽~い感想♪ »

大崩れ・・脱水症状で手足が痙攣・・

RUN21.1km,1時間49分56秒,心拍Av155

悲惨・・夜になってもって言うか、夜になって一段と蒸し暑くなった中、丸

1ヶ月ぶりにハーフ開始。まあ完走が第一目標だから、1時間40分くら

いかかってもいいやって感じだったんだけど、これが大甘! まさかの

大崩れになってしまった。前回は練習ベストだったのに、今回はここ1年

のワーストかも。。このタイムは給水や水浴びを除いてるから、実際には

時間を超えてたと思う。ベストと比べてほぼ3分の4倍だから、スピー

は4分の3。つまり25%ダウン。。(-_-;)

         

ランニングをさぼりまくってる間に、大っ嫌いな蒸し暑さがますます強まっ

てて、ハーフ21kmなんて走れるのかなって不安はあった。公園までの

往路がボチボチだったから、ゆっくりなら大丈夫かなと思ったのに、1周

目からしんどくてスピードが上がらない。とにかく街中より公園内が異常

に蒸し暑くて、風もほとんど無く、サウナでランニングしてる感覚。昼間の

雷雨に加えて、時折小雨がパラつく曇り空。悪条件が揃ってた。実際、

周りのランナー達のほとんどは、私以上にヨタヨタ走ってた。

   

3周目くらいから急激に崩れ始め、意識的にスピードダウンしても回復せ

ず。シャツも短パンも気持ち悪いくらいビショ濡れ。まるで荒川マラソンを

思い出させるような大崩れで、キロ5分どころか6分くらいまでダウン。って

言うか、ホントは途中で止める方が正解だったのかも知れない。最初悪あ

がきしてた内は心拍がやたら高かったし(低速なのに160台後半!)、5

周目の後半から腕がしびれてから。強直性痙攣って奴じゃないかな。。

   

真冬の寒さでしびれるのならともかく、この暑さで腕がしびれるのは明らか

におかしい。結局、周回終了直前に一度給水して一息ついてしまったんだ

けど、これがまた逆効果だったのかも知れない。ほとんど脱水症状だった

から、単なる水をガブ飲みすると血液濃度が急低下してマズイって知識は

一応持ってたんだけど、たかが公園のハーフにお金なんて持って来てな

かったから、スポーツドリンクは買えなかった。

   

仕方なく水を飲んで少し走った所で、今度は左足のスネが軽く痙攣! 凄

く珍しいことで、もちろんマズイ。。幸い、公園にも街中にも人は結構いたし、

大きい病院も交番もすぐそばにある。いざとなったら病院にかつぎこんで

もらってブログのネタにでもしようとか不謹慎な事を考えつつ、脚をひきずっ

てごまかしながらトボトボ進む。再び給水して、復路も超低速。何とか家に

辿り着いて、ポカリ1Lがぶ飲みした後、ボーッとしながらコーラ・ファンタ・ア

イスで補給。1時間半くらい経ってようやく少し元気が出たから、この記事を

書き始めたって訳。

   

熱中症って言葉は熱による様々な症状の総称であって、今日のは明らかに

脱水症状による痙攣&運動能力低下&意識低下だろう。これからは、危な

そうだと思ったら小銭を300円くらい持って行くことにしよう。スポーツドリン

ク2本分ってこと。あと、やっぱり個人的に、湿度にやたら弱いことは間違い

ないし、今晩くらい高温多湿で無風だと、汗をかいても蒸発しないから体温

調節できず、無駄に水分を失うだけになってしまう。日頃のトレーニングも

含めて、体調管理の重要性を改めて思い知らされた一日だった。実はこの

後早起きして自転車に乗ろうかなとか思ってたんだけど、事故死しそうだか

ら止めとこう。。(^_^;) あ~、マズイなぁ・・・

   

  往路(2.45km)   12分18秒  平均心拍135

  1周(2.14km)   9分48秒         155

  2周             9分52秒        162

  3周          10分01秒        165 

  4周           10分30秒        166       

  5周          10分59秒        164 

  6周           11分39秒        162 

  7周          12分22秒        156  

  8周(1.22km)   7分53秒        144

  復路           14分36秒        147

  計 21.1km 1時間49分56秒(給水除く) 155(最大170 中間)

|

« 光を求めて輝き始めた歌声~『タイヨウのうた』第1話 | トップページ | 『レガッタ』、軽~い感想♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

肉体を使う運動が、死と隣り合わせあわせなんだよなあ…って、ひしひし感じましたよ…(@@)
またまた栄養学か!!って感じですが、ビタミンB1摂って下さいね。糖質をエネルギーに変えるのに、B1が使われるので、不足すると、手足のしびれ、動悸、イライラ、集中力不足になるらしいんです。まあ、栄養学はともかく、枝豆とかとうもろこしとか、今が旬ですから♪
枝豆っていうとビールって感じですが、テンメイさんには、そんなわけでコーラに枝豆をおすすめします!(^^;)

投稿: トマト | 2006年7月17日 (月) 12時57分

>トマトさん

なかなかリアルなレポートでイイでしょ?(自画自賛かよ!)
本当の事をなるべくそのまま書いてるので、
反面教師にしてやってくださいな(^^ゞ
とうもろこし、昨日映画館でポップコーン食べたから
大丈夫かな。。(そんなヒマあったら走れよ!)

投稿: テンメイ | 2006年7月17日 (月) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/10961521

この記事へのトラックバック一覧です: 大崩れ・・脱水症状で手足が痙攣・・ :

« 光を求めて輝き始めた歌声~『タイヨウのうた』第1話 | トップページ | 『レガッタ』、軽~い感想♪ »