« どん底状態でわずかな距離稼ぎ | トップページ | Y子健在♪~駅前の美容室3 »

発展途上の学園コメディー~『マイボス・マイヒーロー』第1話

今クールのドラマ記事候補・第三弾。最高の出来だった『ギャルサー』の後

番組だけに、当然チェック。

ところが、ウ~~ン・・思ってたよりはチョッとマシだったけど、全てがイマイチ

かイマニ。必ずしも悪い意味で言ってるんじゃない。もうちょっと頑張れば、

いいドラマになる可能性を秘めてるとは思うんだけどネ。。

   

原案の韓国映画ってのは知らないし、どの程度の影響を受けてるのかも分

からない。ただ、ギャグが中途半端で、あとチョッとの所で笑えない。『ギャ

ルサー』の第1話みたいな、突き抜けたバカバカしさがない。プリン争奪戦

はまだしも、最初の27億の取引、ピストルの空砲への過剰反応、空飛ぶ

シーン・・、すべてイマイチ。バブル青田の「ジーザス!」をパロったような、

「ウォーター!」って叫びも、少し頬がゆるんだ程度だった。。

   

一方、いいシーンやしんみりするシーンも中途半端。榊真喜男(長瀬智也)

桜小路順(手越祐也)に、水島先生(もたいまさこ)がヘレンケラーの話を

するシーン。真喜男の父・喜一(市村正親)黒井(大杉漣)に高校転入の

件を話すシーン。最後に2人が友情を確認するシーン。何とも、痒い所に

手が届かないもどかしさがある。

   

今のところ、担任の数学教師・南百合子(香椎由宇)の独特の個性も十分

には引き出せてないし、南校長(岩城滉一)も全然。ただ、香椎の年齢が

19歳なのには驚いた! ナギサじゃなくて梅村ひかり役の新垣結衣のわ

ずか1つ上、萩原早紀役の村川絵梨と同い年かよ! 一回り上って言わ

れてもうなづくけどな。。

   

それにしてもこのドラマ、最終的にどこへ向かうんだろうか。『ギャルサー』

の場合、閉鎖的集団に逃避して楽しんでた少女達が、それぞれ別の輝き

をもつ星々の時空を超えたつながりに向かったという形で、非常にキレイ

な構成になってた。

このドラマだと、「喜」って漢字を書けなかった真喜男が青春の様々な喜び

を知り、順や視聴者にとっての「マイヒーロー」であるだけでなく、自分自身

にとっての「マイヒーロー」に向かうのが自然だと思う。でも、最後にヤクザっ

て身分との折り合いをどうつけるのか。ヤクザ解散って所まで行くのなら筋

は通るけど、なかなか難しそうな気がする。。

   

NEWSの手越、KAT-TUNの田中聖の2人は無難に役をこなしてたから、

ジャニーズ・ファンはある程度確保できるんだろうな(演技なんて関係ない

か・・)。ナギサじゃなくて新垣結衣をもっと可愛く前面に押し出してくれれば

嬉しいんだけど。『ギャルサー』のサキみたいなサービス・ショットはないの

かね。清純派志向の事務所がジャマしてるのかな。村川絵梨も、髪型や

化粧でもっと可愛くなると思うんだけど。。

   

という訳で、結論。この『マイボス』、今クールのドラマ記事候補としてはギ

リギリの補欠って感じ。『サプリ』、『ダンドリ』、『レガッタ』が予想通りイマイ

チで、『タイヨウ』までコケた場合には、仕方なく繰り上げ当選になるかも。

その場合でも、相当大胆な読み換えをしないと記事にならないだろう。

いずれにせよ、今後のパワーアップに期待したい♪

|

« どん底状態でわずかな距離稼ぎ | トップページ | Y子健在♪~駅前の美容室3 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!

お久しぶりです♪また、何とか会えましたね(笑)

で・・・・補欠ですかい?面白かったのにぃ。。。
お尻ペンペンして帰ります(笑)

今クールは、今のところどれも微妙でね。
結婚できない男が何とかギリギリセーフって感じで
もしかしたら春よりもヒドイのか?って思ってたけど
マイボス・・・は期待していなかったせいか
面白かったです。

後はサプリと下北サンデーズとタイヨウのうた。
私の本命はタイヨウのうた。
山田君のドラマは相性がいいのか?どれも好き。

また、夏もよろしく~~~♪

投稿: アンナ | 2006年7月 9日 (日) 13時25分

>アンナさん

こんばんは♪
あぁ、気持ちいい♪って、違うだろ!
こっちがお尻ペンペンしたいわ!(^^)!
辛口のアンナちゃんが、面白かったって?
期待してなかったってのが結構大きいのかも。
僕はチョコッとだけ期待してたもんネ。
補欠って言うか、ギリギリの補欠って感じ。
『タイヨウ』がコケないことを祈りつつ、
今夏もよろしく♪☆


投稿: テンメイ | 2006年7月 9日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/10854209

この記事へのトラックバック一覧です: 発展途上の学園コメディー~『マイボス・マイヒーロー』第1話 :

» マイ★ボス マイ★ヒーロー 1話 [アンナdiary]
面白かったです。ごくせんぽいけどね。長瀬がハマリ役かもしれない。10歳も年が違うこと、組のものであることを隠し通せるのか?それよりも、あまりのバカさについていけるのでしょうか?(苦笑)真喜男が無事高校卒業するように見守っていきますわ(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 13時18分

» 日本テレビ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」第1話:若頭☆高校生になる! [伊達でございます! ]
ヤクザの三代目を継ぐための条件が「高校を卒業すること」。小学生以下の学力の若頭・27歳が17歳と偽って高校に編入。卒業を目指して奮戦する学園青春コメディーです。 [続きを読む]

受信: 2006年7月14日 (金) 15時47分

« どん底状態でわずかな距離稼ぎ | トップページ | Y子健在♪~駅前の美容室3 »