« 江戸川で花火見物♪ | トップページ | サプリから主食へ~『サプリ』第5話 »

土日サボった代わりにBIKE&RUN

RUN15.6km ; BIKE81.4km,Av28.8,心拍Av145

土日サボッてしまった。。(-_-;) 土曜は花火その他でまあいいとして、日曜

が失敗だった。やる気はあったんだけど、時間が無くなって。。もう全く余

裕がないので、今日は気合で早起き。先週に引き続き、朝晩でBIKE&

RUNを決行することに。

   

朝ランって言っても、ほんの半月ほど前とは大違いで、かなり暑い! もと

もと肌が弱いこともあって、朝から日焼け止めを塗りまくってスタート。今日

はかなり久々に、スピードを出ことにする。国立折返し~多摩川大橋間の

往復を中心に、約80km。バテてもいいって感じで、二子橋から早くもハー

ハーゼーゼー開始。そうは言っても平地だから、登りやランニングと違って、

心拍はせいぜい150台前半。たまにダンシングしても160程度にしかなら

ない。それ以上のレベルは、誰かの後ろならともかく、一人だと危なくてやる

気がしない。唯一の例外は荒川なんだけど、このクソ暑い中、片道1時間か

けて信号だらけの都心を抜ける気がしない。。

   

風は斜め向かい風。普通なら28kmくらいで走る所を、30km前後で回す。

42×15。しんどいし暑いけど、かなりイイ感じ♪ 約31kmの国立折返し地

点が1時間05分ちょっと。このコンディションだと好タイム。ただし暑さで早く

もボトルが空になったので、パパッとセブンイレブンで補給してすぐ再スタート。

復路は横風気味の追い風だから速い。普通なら32km前後で走る所だけど、

今日は35kmを度々超えるほど。42×13。快調なペース。

   

ところが、突然ミラーに黄色っぽいレーサーが映って、どんどん近づいて来

る。これは速い! 40km弱くらいのペースで、アッという間に抜かれた。

スピードだけならたまにいるけど、背中にリュックを背負ったまま、かなりラク

に重いギアを回してる。今まで見た中だと最高かも。まさかすぐいなくなるん

じゃないだろうなとか思ってたけど、そのまま遥か彼方に走り去っていった。

これはお見事! 白旗 (^^)/~~~

   

その後もくじけず飛ばし続けて、階段を通る平瀬橋のそばの自販機で停止。

補給しようとすると、500mLがすべて売り切れ。苦笑いして小さいのを2つ

買った所へ年配のレーサーご登場。60歳近くかな。500が売り切れなのを

見て、こっちを振り返って笑いながら言った。「月曜の朝はこうなんだよね」。

「あっ、そうなんですか。なるほど、休日の直後だからですね」。軽く言葉を

交わしてお別れ。この方とは後でまたすれ違った。暑い中、あの年でかなり

のスピード。頭の下がる思いがした。。

   

その後、あと1回補給しただけで、結構なペースを持続。下流の走りにくい

区間や都心も含めて、暑い中を平均時速28.8kmってのはかなり満足な

ペースだ。トータルの平均心拍も145だし、気持ちのいい朝ランだった。

   

さて、問題は夜のランニング。朝の疲れも残ってるけど、それ以上に想定

外だったのは、とんでもない蒸し暑さ! 間違いなく今年最高だった。遠くの

台風の影響が少しあるのかも知れない。フツー、夜中に外に出ると少し涼

しく感じるのに、今日は最初からムッとする状態。すぐに止めたくなったけど、

遅くてもいいから完走を目指す。往路、1周目と、ペースは明らかに遅いし、

拷問のような蒸し暑さで汗が吹き出る。シャツもパンツもビショビショ! それ

でも顔をゆがめながらノルマ達成。遅いながらも、最後までペースが崩れな

かった所は評価できる。帰宅後は冷たいものの暴飲暴食♪ これくらいやん

なきゃ、バカバカしくて走ってらんない。。

   

さて、これで昨日の分は取り戻したけど、台風の影響が心配。と書いた途端

に、何とたった今、雨が降り出した。自転車に乗れなくなっちゃうな。仕方ない。

ジムと傘ランでしのぐとするか。。

   

  往路(2.45km)    12分32秒  平均心拍125

  1周(2.14km)  10分13秒         145

  2周           10分08秒        151

  3周          10分09秒        156 

  4周           10分06秒        158       

  5周           9分48秒        161 

   復路(給水・水浴び) 12分33秒         153

  計 15.6km 1時間15分28秒   149(最大167 ゴール直前)

|

« 江戸川で花火見物♪ | トップページ | サプリから主食へ~『サプリ』第5話 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/11331093

この記事へのトラックバック一覧です: 土日サボった代わりにBIKE&RUN:

« 江戸川で花火見物♪ | トップページ | サプリから主食へ~『サプリ』第5話 »