« 馬のマラソン、代表は69歳女性ランナー! | トップページ | 米ソのサバイバルレース~NHK『宇宙へ』 »

雷雨&蒸し暑さの中、3週間ぶりのハーフ

RUN21.1km,1時間42分22秒,平均心拍154

蒸し暑い。。書き飽きたけど、これに尽きる。個人的には不快指数120って

感じだ。本来は自転車の日で、天気が悪ければジムにする所。でも、最新

の各種情報から雨はほとんど降らなそうだったので、ジムじゃなくて夜の自

転車で距離を稼ぐことに。ところが、いざ出発しようとするとタイミングよく小

雨。おまけに雷まで鳴り始めた。さすが台風の影響は強力だし読みにくい。

仕方なく、さらに小雨が止むのを待って、3週間ぶりのハーフに。

   

スタートした途端にもう止めたくなるような蒸し暑さで、意識的にスピードダウ

ン。最初のうちは、やっぱハーフは無理だなと感じてた。実際、往路に続い

て1周目、2周目もサッパリの出来。ところが、3周目の後半くらいから身体

が適応し始めて、おまけに僅かな風も出て来る。遠くで稲光が何度も発生

るのを見ながら、ひたすら我慢の走り。大崩れだけは避けたいので、少しだ

け余裕を持って粘る。

      

ところで、走ってる間に初めて気付いたことがあった。最近いつも、3周くら

いで急激に脚が重くなる。たかが9km弱。いくらランニングをサボってるとは

いえ、おかしいなと思ってたら、簡単な事に気付いた。3周くらいで短パンが

汗でビチョビチョになって、太腿に絡まるのだ。これじゃあ、文字通り脚が重

いはずだ。事の真相はともかく、そう納得しとけば、スピードダウンは夏の間

だけだと安心できる。

   

話を元に戻すと、結局周回を無事乗り切って、水飲み場で長めに給水&水

浴び。暑くてたまらないけど、持ってきた小銭でスポーツドリンクを買うほどで

もない。復路は意外にまともな走りで、ラストもそこそこキレイに飛ばせた。

帰宅した瞬間にいきなり雨。これはラッキーだった。。

   

タイムは悪いけど、蒸し暑さが大っ嫌いな人間にとっては拷問のようなコンディ

ションだったし、無難にハーフを走りきっただけでも良しとしよう。心拍も低め

だったしね。あぁ、それにしても時間がないなぁ。。。

   

  往路(2.45km)   12分30秒  平均心拍131

  1周(2.14km)  10分04秒         148

  2周           10分08秒        153

  3周          10分00秒        157 

  4周           10分02秒        160       

  5周          10分02秒        161 

  6周           10分32秒        159 

  7周          10分28秒        160  

  8周(1.22km)   7分22秒        159

  復路           11分15秒        156

  計 21.1km 1時間42分22秒    154(最大172 ゴール時)

|

« 馬のマラソン、代表は69歳女性ランナー! | トップページ | 米ソのサバイバルレース~NHK『宇宙へ』 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/11489270

この記事へのトラックバック一覧です: 雷雨&蒸し暑さの中、3週間ぶりのハーフ:

« 馬のマラソン、代表は69歳女性ランナー! | トップページ | 米ソのサバイバルレース~NHK『宇宙へ』 »