« お気楽な傘ランで空想の悦楽♪ | トップページ | 皇居~下町サイクリング~NHK『趣味悠々』2 »

5ヶ月ぶりの25kmは合格点♪

RUN25km,1時間56分08秒,平均心拍157

長い。。4月末以来、実に5ヶ月ぶりの25kmはやっぱキツかった。。昨日の

お気楽な傘ランと違って、空想にひたって楽しむ余裕なんて全くなし。

    

8月末にBIKEからRUNへと重心移動し始めたとはいえ、ハッキリ言ってあん

まし走り込んでない。スピードはジムでかなり出してるものの、距離は全く不足。

今月末からは一段と忙しくなるので、今日あたり久々に長距離を走っておきた

い所。気温は寒いくらい低くて走り込みには絶好だし、疲れもない。ただ、急な

冷え込みで微熱が出てるし、鼻もちょっと詰まり気味だから、とにかく完走を目

標にゆっくり走り始めた。

         

人それぞれ特性があると思うけど、私はゆっくり走る時にはストライド(歩幅)を

短くする。ピッチ(歩数)を減らした方が気分的にゆったりできるんだけど、スピ

ードに合ってないストライドでブレーキをかけるような感じになってしまうからだ。

脚の負担も減るし、ピッチだけ保ってリズムで走る。とここまで書いて、試しにど

のくらいストライドを縮めたか計算してみたら、わずか2%だった。体感的には

かなり楽なんだけどな。。

   

とにかく完走目指して、前半は抑え気味にしたけど、微熱のせいか少し身体が

ダルイ。鼻の詰まりは身体が温まったら治ったけど、全然自信がないまま走る。

適度な風もあって、本来ならタイムトライアルにピッタシなくらいのコンディション

なのに、残念だ。後半はかなりバテバテでほとんど余裕がなかったけど、スピー

ドは最後までほぼキープ。周回後にかなりノドが乾いてたけど、グッと我慢して

復路も粘ったおかげで、まずまずのタイムが出た。完走が目標で、2時間は切

りたいなって程度の感覚だったので、かなり満足だ。自分へのご褒美として、

帰宅後は当然のごとく冷たい物の暴飲暴食。あ~、美味しい♪

      

でも、もう今月は14日も経過してるんだよな。この程度で満足してちゃ、200km

に到達できないから、明日も頑張って走らなきゃ! 詳細は以下の通り。

     

 往路(2.45km)     12分29秒   平均心拍135

  1周(2.14km)    9分52秒         151

  2周             9分51秒        157

  3周            9分50秒        159 

  4周             9分55秒        159       

  5周             9分45秒        161 

  6周             9分48秒        161 

  7周            9分49秒        161  

  8周            9分54秒        165

  9周            9分58秒        163

 10周(840m)      3分58秒        166

  復路            11分01秒          163

   計 25km   1時間56分08秒     157(最大174,ゴール時)

|

« お気楽な傘ランで空想の悦楽♪ | トップページ | 皇居~下町サイクリング~NHK『趣味悠々』2 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/11901145

この記事へのトラックバック一覧です: 5ヶ月ぶりの25kmは合格点♪:

« お気楽な傘ランで空想の悦楽♪ | トップページ | 皇居~下町サイクリング~NHK『趣味悠々』2 »