« キーボードに飲み物をこぼしたら・・・ | トップページ | 構造の認識、意味の解釈~『サプリ』第10話 »

ジムでスピード強化!

RUN5km+7.5km,32分,平均心拍161,最大心拍174,489kcal; 

BIKE24km,44分,520kcal,心拍Av156

DUAL AXIS ROW/REAR DELT(両腕後方引き付け) 43.5kg×15

DUAL AXIS CHEST PRESS(チェスト・プレス) 46kg×18

TORSO ROTATION(上体水平回転) 46kg×18×2

NR-G:NATURAL RESISTANCE by GRAVITATION(腹筋台) 37回

上体反らし(負荷6kg) 50回

         

いやいや、キーボード故障事件でかなり時間を取られてしまったので、週末

は走れなかった。やる気はあったんだけどな。その分、今日は気合いを入れ

てジムヘ。前回のスピードランニングが気持ちよかったので、今日は距離を

伸ばして走ることにした。珍しくマシンも空いててラッキー。

     

今シーズンのランニングは、荒川マラソンへのリベンジだけじゃなく、ハーフの

ベスト更新にも照準を絞ってる。これには色んなメリットがある。

まずハーフのタイムと心拍数は、個人的には自転車のヒルクライムレースに

かなり近い。これを強化すれば自転車のレベルアップに直結する。次に、ハー

フはフルマラソンに比べて格段に身近なので、レースにも出やすい。42km走

ることなんて普段ないけど、21kmなら何度も走ってる。さらに、自分の持ち味

が出しやすい。高校陸上部時代1500mと5000mをやってたけど、1500m

の方がタイムが良かったし好きだった。基本的に、ゆっくり走るよりも飛ばす

方が好きだ(自転車は別)。だから、スピード練習の距離を伸ばしてハーフま

で持っていくことを目指したい。

      

という訳で、説明が長くなったけど、要するにスピード練習に燃えてるって話

今日は7kmをかなり飛ばそうと思った。この中途半端な距離は、マシンの使

用時間と実力から割り出したもの。基本的に30分くらいまでって制限がある

ので、とりあえず7kmくらいから始めて、いずれ8km(マシンの最高時速16

kmの持続)に持って行きたい。

    

まず時速14kmで15分走ってみて余裕があったので(当たり前・・)、15km

にアップ。ラスト300mは16km。さすがに心拍は174まで行ってしまったけ

ど、必死ってほどでもない。今度はもう少しだけレベルアップしてみよう。

汗だくのシャツを着替えて少し休んだ後、筋トレを一通り最低限やって、疲れ

た身体ですぐバイク。さすがに負荷はかなり低くして180w。ただし90回転

で脚の感覚を確認するようにした。200w、250wと上げて、キレイに終了。

    

これだけマトモなジムは一体いつ以来なのかな。1、2年前とかはもっとやって

たもんな。知らず知らずのうちに、相当サボりぐせがついてしまった。次回もこ

のくらい充実した内容にしよう。バイクの詳細は以下。

    

180w(90回転)×30分,200(90)×10,250(90)×3,180(75)×1

|

« キーボードに飲み物をこぼしたら・・・ | トップページ | 構造の認識、意味の解釈~『サプリ』第10話 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/11861024

この記事へのトラックバック一覧です: ジムでスピード強化!:

« キーボードに飲み物をこぼしたら・・・ | トップページ | 構造の認識、意味の解釈~『サプリ』第10話 »