« 峠を越えて奥多摩湖へ~NHK『趣味悠々』5 | トップページ | 『セーラー服&嫌われ松子』PR番組 »

ハーフ快走で風邪にさよなら♪

RUN 21.1km,1時間34分09秒,平均心拍155

久々の快走♪ 9月14日に25kmを1時間56分08秒で走って以降、風邪

をこじらせてずっと沈滞してたんだけど、今日やっと鼻で呼吸できるまで回復

した。まだ少し鼻水は出るけど、鼻がほとんど詰まった状態で走ってた今まで

と比べると格段に走りやすい。ちなみに、パプロンは1週間前から止めてた。

       

今日はそもそも、昨日に続いてサボってすぐ寝ようと思ってた。風邪の間、浅

くて短めの睡眠が続いてたせいもあってか、最近やたら眠い。ただ、代わりに

ブログのネタを何か探して記事を書くのもまたダルイ。仕事から帰宅後、テレビ

やネットでしばらくウダウダして、結局走る方がラクだなと判断。やる気はない

けど渋々スタートした。こうゆう時、ブログの毎日更新っていうのがプラスに働く

ことになる。まぁ、トータルだとマイナスもかなり大きいけどネ。。

    

ゆっくり25km走るのと、スピード出してハーフ走るのと、どっちがラクかな、と

か考えながら、ゆっくり公園に向かってる間に、調子の良さを実感。心拍は少し

高めだけど、鼻のおかげで呼吸がラクだし、脚も軽い。しゃべったりすると、ま

だ咳が出るものの、単に走るだけならほぼ大丈夫。ほんじゃ、ハーフでちょっと

飛ばそうかなってことに決定。先月末のハーフ3連発は1時間41分程度だった

から、5分縮めて36分くらいかなって感じ。

      

ところが、公園1周目がいい感触だったので、だんだん欲が出てきた。最初は

高めだった心拍もすっかり落ち着いて、逆に低めになって来る。脚も全然余裕

だし、気温19度で弱風っていう涼しさで汗も流れないから、練習ベストでも狙っ

てやろうかって勢い。実は練習ベストを正確に覚えてないんだけど、確か33分

台半ばだろう(今調べたら26秒)。まだ病み上がりだし、前半は抑え目で、後半

一気にスピード勝負っていう作戦。

      

呼吸が荒いのを除けば、中盤まで凄くいい感じで走って、終盤6周目にスピード

アップしてみたら、全然続かなかった。心拍的には全然OKでも、脚と呼吸に無

理がある。すぐにスピードダウンして、練習ベストじゃなくて単なる好タイムを狙う

作戦に変更。これは上手く行って、結局34分ちょっとで帰宅。4ヶ月ぶりの好タ

イムで、9月6日のハーフと比べても1分速い♪

   

8月末にBIKEからRUNへの重心移動を開始したばかりで、風邪もあってロク

に走ってないのにこのタイムが出たのは嬉しい驚きだ。しかも、平均心拍は僅

か155で全然余裕。神奈川マラソンなんて170だもんね。この調子なら、狙い

通り、青梅マラソン初挑戦の前にハーフマラソンのベストを更新できそう♪ 1月

中旬くらいのレースがいいかな。

東京マラソンに出れない代わりに、今シーズンはガンガン記録を出してやるぞ!

そして最後は、3月のリベンジ。待ってろよ、荒川!

                             

  往路(2.45km)   11分58秒  平均心拍135

  1周(2.14km)   9分34秒        154

  2周            9分32秒        156

  3周           9分30秒        157 

  4周            9分30秒        158       

  5周           9分30秒        159 

  6周            9分23秒        161 

  7周           9分32秒        159  

  8周(1.22km)   5分26秒        163

  復路           10分15秒        160

  計 21.1km 1時間34分09秒    155(最大168 ゴール時)

|

« 峠を越えて奥多摩湖へ~NHK『趣味悠々』5 | トップページ | 『セーラー服&嫌われ松子』PR番組 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/12194007

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフ快走で風邪にさよなら♪:

« 峠を越えて奥多摩湖へ~NHK『趣味悠々』5 | トップページ | 『セーラー服&嫌われ松子』PR番組 »