« 超人ランス、NYマラソン3時間切り! | トップページ | 秋ドラマ、選択の理由と今後の方針 »

25kmハイペースで踵に痛み・・

RUN25km,1時間54分16秒,平均心拍159

タイムはいいけど後味が悪い。ビミョーな結果だなぁ。。走り込み不足のくせ

に寒い中25km飛ばしたからか、両足の踵を傷めてしまった。特に右の踵は

かなり痛くて、終盤はマトモに着地できずに足先で走るハメになってしまった。。

   

さて、10月の最後に無理やり距離稼ぎした後は、またサボりまくり。今月は

まだ3日に12km流しただけだ。その間、祝日もあったから、決して走る時間

が無かった訳じゃないけど、主にブログで時間を使い果たしてしまった。ドラマ

関連だけじゃなく、日月とニューヨークシティ・マラソンの記事を書くのに時間を

取られて、走る時間が消滅。本末転倒だけど、自転車界の超人ランス・アーム

ストロングの初マラソンってのはやっぱり刺激的だった。NBCのネット映像と

か、英語サイトとか見てたんじゃ、時間が無くなるのも当たり前。ウーン、まぁ

面白かったからいいか。記事も新鮮味があったし、アクセスもまあまあだしネ。

     

さて今日は、9月から始まった今シーズンで4回目の25km。もちろん、サボり

まくった後の罰とか帳尻あわせのつもりだ。9月14日に1時間56分08秒で無

難なスタートを切った後は、ずっと間が空いて、10月25日に大崩れで2時間

00分10秒、30日には低心拍で2時間07分06秒。要するに、マトモなのは最

初だけだから、久々に56分前後を出したいなとは思ってた。ただし、相変わら

体調はイマイチで、微熱はあるし、鼻水もシュンシュン。仕方なく、パブロンを

2錠だけ飲んで(本来は3錠)スタート。あらかじめ眠気覚ましにコーラも飲んで

る。カフェインは効き始めるまで時間がかかるから。

    

体調不良で薬づけ、やる気もないし、ロクに走りこんでもない。ただ、過去の

例を見ると、こうゆう時にいいタイムが出ることは少なくない。今日もまさにそ

だった。寒かったから、最初から小走りで身体を温める。下はハーフパンツ

のままで、上は長袖シャツ1枚。ハッキリ言って最初の10分は寒かったけど、

その後は手が冷たかっただけ。手袋はまだ早いしなぁ。。

   

全然大したタイムを期待してないから、最初から抑え気味で走ったのが良かっ

たのか、ラップがすごく安定してる。コースの上りと下りでスピードを変えたのも

良かったかも知れない。数十メートルの高低差がある周回コースだけど、普段

はほぼ一定の速度で走ってる。今日はストライドを調整して、上りはスピードを

抑えてみた。ちょっと罪悪感があるものの、凄くラクだ。わずか2週間前に大崩

れしてたので心配だったけど、ほとんどイーブンペースを維持できた。呼吸は

ハーハーゼーゼーだけど、心拍と脚はそれほどでもない。

   

なかなかのタイムになると分かった終盤は、完全に本気モード。ところが、踵が

痛くなって、それをかばいながらスピードを維持するっていうムチャな走りをす

るハメに。何とかラストまでもったけど、結果オーライって感じか。練習ベストよ

り1分43秒遅いだけの好タイムとはいえ、明日以降の後遺症が心配だ。とに

かく今シーズンは体調不良と故障ばっかで、マトモな状態の時がほとんどない。

困ったもんだ。。

    

一応、明日も走る予定だけど、踵の状況によっては休むつもり。場合によって

はジムにしようかな。そんな事より、荒川マラソンの申込みしなきゃ!また東京

マラソンみたいに、いつの間にか締切り過ぎてたなんて事になっちゃうもんネ。。

    

 往路(2.45km)      12分17秒    平均心拍138(推定)

  1周(2.14km)     9分46秒         155

  2周              9分45秒         158

  3周             9分45秒         160 

  4周              9分41秒         160       

  5周              9分41秒         161 

  6周              9分42秒         161 

  7周             9分43秒         161  

  8周             9分43秒         162

  9周             9分43秒         164

 10周(840m)       3分56秒          166

  復路             10分34秒            165

   計 25km   1時間54分16秒     159(最大174,ゴール時)

|

« 超人ランス、NYマラソン3時間切り! | トップページ | 秋ドラマ、選択の理由と今後の方針 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/12601342

この記事へのトラックバック一覧です: 25kmハイペースで踵に痛み・・:

« 超人ランス、NYマラソン3時間切り! | トップページ | 秋ドラマ、選択の理由と今後の方針 »