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傷めた足で高負荷・短時間ジム

RUN 4.9+2.8km,12分,180kcal,心拍Av158,Mx176 ;

BIKE 9.7km,17.5分,224kcal,心拍Av162,Mx172

少ないなぁ。もう9日なのに、昨日はドラマ記事が長引いてサボり、今日も

強度は高かったけど量的には僅か。マズイね。明日もあんまし距離は稼げ

ないんだよなぁ。。

    

今日は2週間ぶりのジム。最近は週1でさえキープできてないし、折角行っ

ても時間がなくて筋トレができない。今日も入館リミットぎりぎりで行ったので、

ランニングマシンとバイクしかやらなかった。やっぱ筋トレより有酸素だから。

       

ジムに向かってスタートした途端、左足の土踏まず辺りに激痛。やっぱり一

昨日ムリして25kmでスピード出したのが響いてて、歩くだけでも変だから、

ましてや走ると痛い。一昨日は踵だったけど、着地の衝撃が加わる辺りを広

く傷めてるようだ。ただ、身体が温まると痛みが治まるのは経験的に分かっ

てるので、そのままガマン。実際、その後痛みは治まった♪

        

ジムでは、すぐランニングマシン。なぜかガラ空きだったのはラッキー。少し

足慣らしして、早めに時速16km。最近はこれがやりたくてジムに来てるよ

うなもんだ。時速16km、1km3分45秒ペースってのは、自分1人で走って

キープするのは大変だけど、マシンだとわりとラクだ。ストライドが自然に伸

びるし、心拍が面白いように簡単に上昇する。あと、マシンのベルト部分はか

なりクッションが効いてて比較的負担が軽いのもいい。

    

内容は、時速12km1分、14km1分、16km8分、10km2分。16kmは

まだ脚と呼吸に余裕があったけど、心拍が176まで上がってしまったし、足

も痛めてるから止めといた。実際、終わった途端に今度は左膝の内側がピ

キッと痛んでビビッた。ここはよく傷める場所だから、気を付けないと。。

    

5分ほど呼吸を整えて汗を拭いて、すぐバイク。最近はサボり過ぎてて、前

回の内容を覚えてないから、どうしようかと悩む。16kmの余韻で100回転

はしんどいので、90回転で適当に回すことに。ランニングの疲れと微熱の

せいなのか、たかが200wごときで汗がポトポト落ちた。ま、サウナみたいで

気持ち良かったりするんだけどネ。

    

この2ヶ月、ジムのバイクも自転車もロクにやってないから、大腿直筋がかな

り弱って来てる感じ。マズイね。。内容は、170w(毎分90回転)×1分,185

(90)×1,200(90)×11,250(90)×3,170(65~80)×1.5。この

程度でも、ランニングの疲れもあって、簡単に心拍172まで上がってしまった。

最後の250wなんて、脚がもつれる感じになったほど。情けない。。

     

という訳で、物足りないながらも心拍的にはかなりの負荷をかけておいた。あ

と今回からジムの内容の書き方を少し変えといた。多分この方が分かりやす

いだろう。それはともかく、明日が問題。夜、どの程度走れるか。12kmは走

りたいけどなぁ。もう10日だもんネ。脚の回復を祈るしかなさそう。。

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