« テニス&BIKE&RUN | トップページ | リハビリのハーフ続行、緩やかに回復中・・ »

SoftBank携帯910SHを買いに行ったら・・

終わった~~!やっと年賀状を書き終わったぞ♪ 枚数が少ないとはいえ、全部

手書きしてるから、年末恒例の修行って感じだ。ちょっと写経に似てるんじゃないか

な。やった事ないけど。。例年より1日遅れで、元日にはもう届かないかも。。ま、

この努力に免じて許してもらおう。印刷するのは簡単だし速いけど、やっぱ年賀状

は手書きでしょ。キーボードばっかじゃ、漢字を書けなくなるしネ。

    

さて、眠いし疲れ果ててるのに、毎日更新継続中のブログを書かないと寝れない。

何しろ、1日休んだらそのままポキッと折れてしまいそうな状況だから、ここは踏ん

張り所だ。と言うわけで、一番ラクして書ける記事は何かと考えたら、やっぱ携帯

だろう。今、記事のネタはかなりあるんだけど、他の話は時間がかかってしまうか

らパス。それに、こないだ書いた携帯の記事、予想外にアクセス多かったし♪

          ☆          ☆          ☆   

では、続きは明日、と言いたい所をグッと我慢。前から書いてるように、「テンメイ

再デジタル化計画」の一環として、携帯を最新モデルに買い換えようとしている。

061229_0252第一候補はSoftBankの910SH。左の写メで、雑誌

『Ray』の人気モデル・葛岡碧が持ってるのがそう。著作

権や肖像権はかなり真面目に守ってるつもりだけど、こ

れはそもそも910SHの広告だし、この記事もその宣伝

みたいなもんだから、OKだと勝手に思ってる。ウチはやたら文字ばっか並んでて

無味乾燥だから、たまにはデザイン的にこうゆうのもイイ♪ このコ、エビちゃん・

もえちゃんほどには売れてないけど、性格良さそうだしネ。ちなみに、私が狙って

る色は、写メのレッドではなくてチタン。つまりゴールドだ。

     

さて、前にも書いたように、この機種の最大の特徴はカメラ。500万画素で、光学

3倍ズーム、手ぶれ補正付き。コンパクト・デジカメのレベルに達してる。これさえ

あれば、日常的にはカメラが不要になって、写真好きの私にとって便利だ。かなり

発売が遅れてたものの、11月末になってやっと販売開始。ところが買いに行くヒマ

が無くて、先日やっとビックカメラ渋谷東口店に行って来た。

    

最近、携帯の電池がすぐ無くなることもあって、910SHの実物を見る前から、もう

買うことは決定。もちろん、直前にネットで評判の良さも確認しておいた。どこかの

携帯みたいに、電池が爆発するとかいう話も、今のところは無いようだ。

さて、閉店間際の売り場に駆け込んでみると、いたいた。先月質問攻めにした、伊

集院光に似た店員が♪ 名札を信用するなら、Kさんって苗字。優秀で愛想も良く

て、商売抜きにホントの事を話してくれる、客にとっては素晴らしい店員だ。この人

じゃなければ、前回の来店時に外見がキレイな810SHで妥協してたはず。チラッ

と視線を送るとすぐ笑顔を返してきたから、覚えててくれたようだ。他の客の相手を

してる間、実物をチェックしてみると、予想外にキレイだ♪

    

実は、唯一気に入らないのが外見、つまりデザインや色だったんだけど、パンフレッ

トより実物の方が良かった。キータッチがイマイチだったけど、通常のQVGA(320

×240ドット)に比べて精度4倍のVGA液晶ディスプレイ(640×480)は美しい。

値段も、毎月の支払いの合計で2万円前後だったかな。たしか1ヶ月800円台で、

問題なし。

          

Kさんの手があいた瞬間に「すみません」と声をかけて、何も聞かずに「これくださ

い」とすぐに言った。すると、全く予想外の返事が。。「申し訳ありません。品切れ

で、いつ入ってくるかも分からないんですよ」。これは、エッ、て感じの話だ。私は

人一倍、あらかじめ悪い展開を予想して行動するタイプだけど、これは想定外だっ

た。と言うのも、発売後1ヶ月しか経ってないし、ここは旗艦店だから品物も多く入

荷されるだろうし、決して爆発的人気の商品でもないからだ。

    

「1ヶ月前に詳しく説明して頂いたので、折角あなたから買おうと思って来たんです

けどね」と言うと、「申し訳ございません。度々来てくださってるのは十分承知してお

ります」と笑顔で頭を下げるKさん。「度々はオーバーだろ。あれ以来初めてだぞ」

と内心ツッコミを入れながら話を聞いてみると、メーカー(SHだからシャープ)側も

大して売れると思ってなかったから、少ししか作らなかったらしい。つまり、さんざん

CMでやってるワンセグ対応の911SH(AQUOSケータイの2ndモデル)の方は、

前の905SHが売れたこともあってかなり作ってるけど、910SHは高性能カメラ

が売りの地味めの商品だから、期待されてなかったようだ。ガックシ。。。

   

しばらく駄々をこねるようにして、Kさんの接客術を楽しんだ後、仕方なく別の店に

向かってみた。SoftBankのショップと、格安店。ところが、やっぱりダメ。いつ入

荷されるかも分からないし、予約もできないとのこと。それにしても、予約ができな

いってのは変な話だと思うけどな。内金入れるとか、もっと駄々をこねるべきだった

か。。いずれにせよ、結局そのまま買えなかった。代わりに911SHを買おうかなと

も思ったけど、外出中にまでテレビを見るかどうかはかなり怪しい。電池もすぐ無く

なるはずで、やっぱ500万画素・3倍ズーム・手ぶれ補正カメラの方が実用的だ。

    

と言うわけで、今は年明けまで待つ作戦。1月15日までにゴールドプランに加入し

ないと損するみたいだから、かなりギリギリの勝負になる。ネットは新規加入が中

心だし料金システムとか分かりにくくて避けたいので、あちこちのショップをこまめ

にチェックしないとマズそうだ。ダメなら、もう3ヶ月くらい待とうかな。ワンセグ対応

で500万画素カメラ付きのモデルが出るかも知れないしネ。

それではこの辺で、Good night ☆彡

    

          ☆          ☆          ☆   

P.S.ちなみに、SoftBankのCMは全く趣味じゃない。女子高生(?)なんて使っ

    ても騙されない。物議をかもした0円広告といい、この会社の宣伝戦略には

    首をひねるようなものが目立つ。それでも選んだのは、総合的判断による。。

|

« テニス&BIKE&RUN | トップページ | リハビリのハーフ続行、緩やかに回復中・・ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/13246514

この記事へのトラックバック一覧です: SoftBank携帯910SHを買いに行ったら・・:

» softbankの携帯電話にしようと思ってるなら [softbank携帯の実態]
softbank携帯電話に変更しようとしてる方必見。いろいろなプランがあるようですが実際はどうなのでしょう? [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 17時32分

« テニス&BIKE&RUN | トップページ | リハビリのハーフ続行、緩やかに回復中・・ »