« うつむくなよ ふり向くなよ♪~久々に高校サッカー決勝を見て | トップページ | 今クールのドラマに関するつぶやき »

超回復でハーフ3分短縮♪

RUN21.1km,1時間39分50秒,平均心拍162

ホッ。。2ヶ月ぶりにそこそこマトモなタイムが出た。まだまだ遅くてめまいがしそう

だけど、12月下旬からのどん底は一応脱出したようだ。サボりたいのを我慢して

走ったかいがあった♪

   

この日は、まず仕事でとんでもないアクシデントがあって、時間もやる気も失った。

おまけに、かなり寝不足がたまってる。もう1日サボろうかな、とも思ったけど、青

梅まで1ヶ月切ってると思うとそうも行かない。おまけにこの週末は、仲間がハー

フマラソン(谷川真理だったかな?)に出るって話なので、負けてらんないなって

感じもあった。幸い、右膝はほぼ治ったようだ。ただし、走る前に好物の日清焼

そばを作って補給したら、あまりの眠さでラーメンみたいにお湯たっぷりで作って

しまって、吐き気がちょっとしてた (^^ゞ

   

さて、走り始めると足腰が軽い。土日と少し負荷がかかってたので、そろそろ超

回復の兆しが見えてもいいなと思ってたら、その通りになった。往路のタイムは

遅いものの、余裕があって走りの感触がいい。実際、2周走ったところで超回復

を実感。日曜のハーフより軽く走ってるのに、ラップライムがいい。体重はさほど

増えてないことが分かったので、一番大きい問題は太腿の筋力だと思う。秋から

さっぱり自転車に乗ってないので、大腿直筋が急激に衰えて、ストライドが小さく

なってたんだろう。それが、最近の走りこみで少しだけ回復し始めたようだ。心肺

能力にも回復の兆しが見える。

   

1周2.14kmを、9分台(1km4分40秒程度)で3周したら、さすがに心拍的に

辛くなって、ジリジリとスピードダウン。でも、日曜よりもラクだったし、呼吸もさほ

ど荒れてない。足腰もしっかりしてて、その証拠に復路のラストスパートはかなり

速かった。1時間40分台でいいやと思ってたら、ギリギリでまさかの39分台♪

久々だなぁ。。ま、こんなんで喜んでちゃマズイけどネ。。

   

それにしても、わずか2日で3分もタイムが縮まると気分がいい。おまけに、多分

誰かが引っ張ってくれたらあと2分は縮まってたと思う。できれば青梅マラソン前

に一度36分台を出しときたいんだけど、ちょっと苦しいかな。去年の今頃なら楽

勝だったのになぁ。。。

   

  往路(2.45km)     13分13秒  平均心拍134(推定)          

  1周(2.14km)     10分05秒         154        

  2周               9分58秒         160        

  3周              9分59秒         163

  4周               9分59秒         164 

  5周              10分00秒         165

  6周              10分04秒         166 

  7周              10分06秒         167 

  8周(1.22km)        5分43秒         169

 復路               10分45秒         168

  計 21.1km  1時間39分50秒     162(最大178,ゴール時)

|

« うつむくなよ ふり向くなよ♪~久々に高校サッカー決勝を見て | トップページ | 今クールのドラマに関するつぶやき »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/13420822

この記事へのトラックバック一覧です: 超回復でハーフ3分短縮♪:

« うつむくなよ ふり向くなよ♪~久々に高校サッカー決勝を見て | トップページ | 今クールのドラマに関するつぶやき »