« 初ジムは短時間でもまずまず♪ | トップページ | うつむくなよ ふり向くなよ♪~久々に高校サッカー決勝を見て »

初ハーフはヨロヨロ状態・・

RUN21.1km,1時間42分44秒,平均心拍159

遅い。。何じゃ、こりゃ。。今日あたり、そろそろ1時間40分くらいは切れるだろう

と思ってたのに、サッパリだった。って言うか、3日前の25kmよりもペースが遅

い。昨日、初ジムでちょっと負荷をかけた直後とはいえ、そんな言い訳程度じゃ

弱いなぁ。決してラクしてる訳じゃないんだけど。。

   

正月3日間、完全にサボった分を取り戻すために、今日は絶対ハーフ以上を走

ろうと思ってた。あわよくば25kmとも思ったけど、昨日の時速16kmのランニン

グマシンとか久々のバイクのせいで、太腿(特に前側)に軽い筋肉痛が残ってて、

走りも重い。往路と1周目の感じから、ハーフ完走へとあっさり目標を下げた。青

梅マラソンが近づいてるので、今さら故障とかしてる場合じゃないから安全策だ。

幸い、昨日・一昨日の右膝内側の痛みは治まってる。

   

今日の昼間は、低気圧のせいで冷たい風が吹き荒れてたけど、深夜になるとパ

タッと静まった。ただし、多少は冬らしい寒さになってて、そもそも公園にほとんど

人がいない。なぜか今年はスケボー軍団もサッパリ見かけなくて、私以外にはラ

ンナー1人とウォーカー1人だけ。あとは普通の通行人をたまに見かけた程度。

わりと近くに交番があるし、パトカーや自転車での見回りもたまにやってるけど、

大きい事件も起きてる場所なので、多少うす気味悪いのは確かだ。男のランナー

を襲ってもメリットが少ないとはいえ、愉快犯とか酔っ払い軍団とかいるからなぁ。

ま、いざとなったら走って逃げながら大声出すけどね。

  

さて、完走狙いってことで、3日前の25kmのペース(1km4分45秒前後)を意

識したものの、情けないことにこれが大変だった。結構頑張っても、ちょっと足り

ない。そんなハズはないと思って、周回の区切り目付近になると無理やりペース

を上げたりするんだけど、当然こんなその場しのぎはもたない。心拍はどんどん

上昇、呼吸も多少荒れて、ジリジリと遅れ始め、最後は投げそうになった。でも、

せめて年末のハーフ(1時間42分55秒)は上回ろうと思って粘る。何と低い志。。

      

最後の辺りは完全にヨタヨタ状態で、ラストスパートもパッとしなかったので、負け

たかと思ったら、ギリギリ勝ってた。ま、こんなんで喜んでる場合じゃないけどネ。。

とりあえず、これで正月休みの分は何とか取り返した。気を緩めずに粘ろう。所詮、

青梅は通過点。ターゲットはあくまで、3月下旬の荒川マラソンだ!☆

     

  往路(2.45km)     13分14秒  平均心拍133          

  1周(2.14km)     10分18秒         156        

  2周              10分16秒         160        

  3周             10分14秒         163

  4周              10分14秒         163 

  5周              10分18秒         163

  6周              10分20秒         164 

  7周              10分20秒         166 

  8周(1.22km)        5分50秒         169

 復路               11分39秒         165

  計 21.1km  1時間42分44秒     159(最大177,ゴール時)

|

« 初ジムは短時間でもまずまず♪ | トップページ | うつむくなよ ふり向くなよ♪~久々に高校サッカー決勝を見て »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/13379449

この記事へのトラックバック一覧です: 初ハーフはヨロヨロ状態・・:

« 初ジムは短時間でもまずまず♪ | トップページ | うつむくなよ ふり向くなよ♪~久々に高校サッカー決勝を見て »