« 徹夜明け、ひどい走りで僅かな距離・・ | トップページ | 『華麗なる一族』第5話、ドラマと原作の比較 »

1km4分40秒のペース走

RUN16km,1時間15分03秒,平均心拍160

フーッ、まずまずかな。病気の後だと一番マシな走りかも。1km4分40秒の

ペースなんてのは、3ヶ月前なら何ともなかったのに、今じゃ本気にならない

と保てなくなってしまった。いやいや、隔世の感って奴か。。昨日の12km走

のひどさと比べたら、今日の方がマシだけどネ。。

        

「チョコの食べ過ぎで身体が重い・・」なんて書いてるスポーツ系ブロガーが大

勢いそうだけど、私はバレンタインなんて関係なく、時々そうゆう状況になる。

スーパーで徳用袋の安売り(250円とか)をやってると、つい買ってしまって、

袋を開けたらもう止まらない。特にアーモンドチョコが好きで、気持ち悪くなる

までボリボリ食べ続けてしまう。で、今はどうなのかって? ご想像におまかせ

しよう♪ 理由はともかく、身体が重いのは間違いない。

         

その重い身体を無理やり動かして、今日も短めに走って来た。ホントは25km

とか走りたかったんだけど、また新しい携帯をいじくり回して遊んでしまったの

で、時間がなくなったのだ (^^ゞ ガキかよ! でも、単なるガキとは違って、一

応の善後策を練る。それが、やや速いペースでの16km走だ。速いって言って

も、今の状況での話。去年なら1km4分15秒とかでやってたはずだけど、今

現在は1km4分40秒まで落ちぶれてる。。

     

このペースは凄く分かりやすい。要するに公園1周2.14kmを10分ちょうど

のペース。1月半ばに病気で半月休んでからは、そんなペースで走ったことは

ないんだけど、今日は眠いのになぜか気合が入ってた。丸3日休んで、昨日も

たった12kmなので、余裕があったのかも知れない。身体は重くて、間違いな

体重オーバーだろうけど、足腰に力強さがある。最近短くなってたストライド

(歩幅)を、秋ごろの長さまで戻して、1周目から9分台。4周もてばいいやと思っ

てたのに、ちゃんと5周もって、その後も家までペースを保つことが出来た♪

    

心拍は高いし、呼吸もかなり荒れて横腹が痛くなったほどだけど、不思議なこと

に走ってて気持ち良かった。こうゆう感覚はここ最近なかったな。運動強度があ

るレベルに達すると、脳内麻薬が効果を発揮するんだろうか。いわゆるランナー

ズ・ハイとも違うと思う。ま、理屈はともかく、まずまずのペースを維持できたし、

今はかなり気分いい♪ でも、調子に乗ってると故障しそうだな。明日はのんび

り、お気楽ランにしよっと☆   

            

  往路(2.45km)    13分00秒  平均心拍137          

  1周(2.14km)     9分54秒        156        

  2周              9分54秒        162        

  3周             9分54秒        163

  4周              9分55秒        165 

  5周              9分47秒        168

  6周(0.4km)       1分44秒         173

  復路              10分56秒         166

  計 16km    1時間15分03秒    160(最大心拍178,ゴール時)

|

« 徹夜明け、ひどい走りで僅かな距離・・ | トップページ | 『華麗なる一族』第5話、ドラマと原作の比較 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/13937839

この記事へのトラックバック一覧です: 1km4分40秒のペース走:

« 徹夜明け、ひどい走りで僅かな距離・・ | トップページ | 『華麗なる一族』第5話、ドラマと原作の比較 »