« 大切に守りたいもの~『華麗なる一族』第9話 | トップページ | 荒川4日前、自転車で積極的休養♪ »

荒川マラソンへの走り込み、無事終了♪

RUN32.2km,2時間42分16秒,平均心拍153

終わった~♪ 今シーズン最後の走り込み、恐怖の32.2kmを無難に乗り

切って、ホッと一息。もちろんこの距離は、フルマラソンを10kmだけ短縮した

ものだ。昨シーズンのラストでは2時間30分55秒(平均心拍156)だったか

ら、実に11分21秒も遅くなってる。去年が1km4分41秒、時速12.9km。

今年は1km5分02秒、時速11.9km。時速計算で、スピードは去年より8%

近くも低下した。

     

改めて数字で考えるととんでもない話だけど、まあ色々あったから、こんなも

んでしょ。むしろ、どん底からよくここまで盛り返したなって感じだ。それに、去

年は本番の荒川マラソンでまさかの絶不調、大崩れだったから、上手く走れ

ば荒川は今年の方がマシなタイムかも知れない。低レベルの話だけどネ。。

     

さて、走りの内容。今日は荒川の5日前だから、ダメージ無く適度なスピード

で完走するのが目標。1日休んでどの程度回復したかと思ったら、走り出し

た途端にガッカリした。太腿はいいんだけど、膝下の疲れが取れてないし、両

脚の付け根が疲れててガクガクする。これはかなり走り込んだ時にしか起き

ない現象で、シューズのクッションがヘタってるせいもあるだろう。去年の荒川

前に買ったものだから、丸1年も使ってる。少し高め(買値で13000円くらい)

のものだったせいか、軽いのに耐久性があって、まだしばらく履けそうだ。でも、

そろそろ交換した方が、足腰のためだよな。。

    

話を戻して、最初からガクガクの走りだから完走は無理かもな、と思ってたら、

身体が温まるにつれてマシになって来た。おまけに、ここ10日間の走り込み

で心肺機能は急激に上がってて、1km4分45秒ペースがすごくラクだ。という

わけで、やる気復活。半分くらいで、完走は間違いないなと確信した。あとはダ

メージとスピードの問題。走りながら、ずっと足腰と相談し続けて、無理せず自

然にスピードを落としていく。去年は最後までほとんどスピードが落ちてないん

だけど、今年はレベルが低いから無理はしない。

    

結局、最後の周回でも1km5分30秒程度だったから、まあ許容範囲だ。僅

か10日前の悲惨な32.2km(2時間51分49秒)なんて、最後は1km6分

まで落ちちゃったもんな。復路は1km5分でカバーして、トータルのタイムもま

あ何とか合格点♪ キツかったのは確かだけど、あのまま5kmくらいなら走

れてた。ただ、それでもまだフルマラソン42.195kmには5km足りないんだ

よなぁ。いつもながら、「完走」できるかどうか不安だ。個人的には、途中で歩

いたら完走とは認めない。トイレとか、痙攣で立ち止まるのは仕方ないけどネ。

    

さて、走り込みは終了だけど、水木金土の4日間のコンディショニングも重要だ。

まずは疲れを抜いて超回復させなきゃなんないけど、多少は運動しないとマズ

イし、食事も問題だ。水木と少し減らして、金土と少し増やすべきか。先日から

復活させた体脂肪計と相談しながら決めよっと。

5日後の天気は問題なさそう。今からドキドキ、ワクワク♪☆ 

       

  往路(2.45km)    12分38秒  平均心拍137          

  1周(2.14km)    10分10秒         152        

  2周             10分10秒         154        

  3周            10分13秒          157

  4周             10分12秒          158 

  5周             10分09秒         159

  6周             10分15秒         159 

  7周             10分15秒         161 

  8周             10分32秒         158 

     9周            11分07秒         154

 10周             11分28秒         151

 11周             11分46秒         150

 12周             11分51秒         151

 13周(1.62km)      9分17秒(給水込み)  154

 復路              12分14秒         152

 計 32.2km     2時間42分16秒      153(最大心拍168,ゴール前)

|

« 大切に守りたいもの~『華麗なる一族』第9話 | トップページ | 荒川4日前、自転車で積極的休養♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/14255040

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川マラソンへの走り込み、無事終了♪:

» 産後ダイエット [産後ダイエット]
産後ダイエットは出産前のスリムな体に戻すための面白い情報をアップします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 00時15分

« 大切に守りたいもの~『華麗なる一族』第9話 | トップページ | 荒川4日前、自転車で積極的休養♪ »