« 荒川4日前、自転車で積極的休養♪ | トップページ | 『華麗なる一族』第6話、ドラマと原作の比較 »

荒川3日前、突然の故障で黄信号・・

RUN10km(+徒歩),58分36秒,平均心拍132

ヤバイ。。昨日までのイイ感じが一気に暗転した。。軽いジョグに出かけようと

玄関を出る時に、右の股関節って言うか、付け根の前と内側をグキッとやって

しまって、走るどころか歩くことさえ出来なくなってしまった。すぐ中止しかけたも

のの、そんなにヒドイ負傷のはずはないので、身体が温まれば何とかなると判

断。超低速でソロソロ歩いてると、後ろから人が近づいて来て、しかもなぜか追

い越さない。誰だよ!と振り返ったら、おばあさんが散歩してた。つまり、ランニ

ングウェアで心拍計まで装備した状態で、おばあさんの散歩と同じスピードだっ

たのだ (^_^;) 流石に抜かれるのはイヤだったので、そのまま必死に先頭キー

プしたものの、かなりの苦戦だった。。(完全な実話)

      

ところで、そもそも何でこんな事になったかと言うと、直接的には昨日の自転車

が主な原因だ。下がアップの時には、チェーンが引っかからないように裾を固

定するベルトを付けるんだけど、昨日はうっかり忘れて、仕方なく右脚をガニ股

気味に少し開いて走ったのだ。スピードも距離も僅かだから、その時は何とも

なかったのに、一晩経って問題が生じたようだ。

    

でも、それだけなら普通こんな事にはならない。そもそも例年と比べて今年の

秋冬の一番ダメな所は、自転車にサッパリ乗ってない点。だから、ビンディング

(足固定金具)でペダルを引き上げる動きに慣れてなくて、太腿の付け根が弱っ

てる。おまけに前日の32.2km走で脚の付け根全体が疲れてた。さらに今朝

はちょっと肌寒い気温。という訳で、複合的な要因で、「ギックリ脚」って感じの

状態になってしまったんだろう。。

     

さて、おばあさんに何とか勝った後もソロソロと近所の公園へ歩く。下のデータ

にあるように、徒歩にしても恐ろしく遅くて、時速3.3kmくらいだ。それでも、何

もしないより歩く方がいいだろうと思って辛抱強くガマンしてると、身体が温まっ

て痛みが消えて来た。そこで、徒歩からジョギングにゆっくり移行。右脚の痛み

はかなり消えたものの、途中から今度は左脚の付け根が痛み始めた。もともと

ここは最近ずっと痛めてた部分だし、今日は右脚をかばったから悲鳴を上げた

んだろう。結局、最後まで痛みが残ったまま、ひどい走りを終えることになった。

    

そして今、やっぱり両脚の付け根がおかしくて、歩くのも変な状況。これはもう、

明日と明後日はジッと休養するしかない。せめてウォーキングでもしようかな。

近所のおばあさん誘って♪  (とか冗談言ってる場合じゃないネ。ヤバイ・・・)

       

 往路(1.15km徒歩)18分05秒       平均心拍 89

  1周(1.1km)     9分11秒              104

  2周           7分48秒               117

  3周            6分56秒              122

  4周            6分33秒             128

  5周            6分13秒             132

  6周            5分51秒             135

  7周            5分22秒             147

  8周            5分11秒             153

  復路            5分31秒               148

 計10km(徒歩除く)  58分36秒     132(最大161,ゴール手前上り)

|

« 荒川4日前、自転車で積極的休養♪ | トップページ | 『華麗なる一族』第6話、ドラマと原作の比較 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/14276434

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川3日前、突然の故障で黄信号・・:

« 荒川4日前、自転車で積極的休養♪ | トップページ | 『華麗なる一族』第6話、ドラマと原作の比較 »