« なぜ明日の太陽を見ないのか~『華麗なる一族』最終回 | トップページ | 自転車シーズン開始はポタリングから♪ »

荒川ゴールから5日半、ようやく再始動

RUN16km,1時間27分50秒,平均心拍143

サボリ過ぎた~。。って言うか、やる気はあったんだけど、色々と時間に追わ

れて走るのは後回しにしてしまった。年間3大イベントの1つの荒川マラソンが

終わった直後だから、ま、いいか。。

     

これから8月末までは自転車シーズンだから、ホントはこの日は自転車に乗り

たかった。6月末の美ヶ原のヒルクライム(ツール・ド・美ヶ原)まで僅か3ヶ月

かない。でも、荒川直後から生活が乱れて、早起きできなくなってるし、夜の自

転車は気が進まない。と言う訳で、代わりに軽くランニングすることに決定。荒

川の筋肉痛はわりと簡単に消えたから、お散歩気分で走れるだろうと思ってた。

    

ところが、走り始めてすぐに荒川の後遺症を感じてしまった。普通の生活だと分

からなかったけど右の踵全体がマメの一歩手前になってたのだ。ランニングで

体重と衝撃を加えて初めて気が付いた。かなり痛いので止めそうになったけど、

歩くのは大丈夫だったんだから大した事はないはずだと思って続行。確かに、

身体が温まると痛みは和らいだけど、結局最後まで痛かった。

      

でも、走るに連れて遥かにひどい痛みが生じて来た。左脚付け根の外側が痛

のだ。これも走らなければ気付かなかった。この時、初めて事態が理解でき

た。要するに、左脚付け根の前側を痛めてたから、それを42.195kmずっと

かばい続けて走ってたのだ。だから付け根の外側に無理な負担がかかって、

右の踵に強い荷重がかかったんだろう。どちらの痛みも普段は全くないものだ

から、そうとしか考えられない。こうしてみると、やっぱり荒川は保守的に走って

正解だったんだろう。飛ばしてたら終盤は悲惨なことになってたはずだ。。

    

ともかく、左右の脚の痛みを我慢しながら、1km5.5分で何とか16km走り終

えた。この距離でこのペースだと、心肺的には全くの余裕で、呼吸は音がしな

いくらいだったし、平均心拍143なんてのはマフェトン式トレーニングみたいな

低さだ。でも、案外このくらいで距離を稼ぐ方が速くなるのかも知れないな。性

格的にムリだけどネ。。さて、明日は久々にジムでも行こうかな。ホントは自転

車に乗りたいんだけど、用事が入ったから仕方ないか。。

       

  往路(2.45km)    14分32秒  平均心拍123          

  1周(2.14km)    11分39秒        143        

  2周             11分49秒        147        

  3周            11分51秒        147

  4周             11分39秒        148 

  5周             11分28秒        149

  6周(0.4km)        2分05秒        150

   復路              12分48秒        145

  計 16km    1時間27分50秒    143(最大心拍156,ゴール時)

|

« なぜ明日の太陽を見ないのか~『華麗なる一族』最終回 | トップページ | 自転車シーズン開始はポタリングから♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/14366762

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川ゴールから5日半、ようやく再始動:

» 酒屋さんの自転車 [Digital Life Everyday :デジタルライフ・エブリデイ   HOME]
2007年は高級自転車や折り畳み自転車がブームだ。サザエさんの『ミカワヤさん』でさえ配達時はバイクだってのに。東京都心の酒屋さんでは、まだこういった自転車を使っている。風景ですな。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 09時34分

« なぜ明日の太陽を見ないのか~『華麗なる一族』最終回 | トップページ | 自転車シーズン開始はポタリングから♪ »