« 春満開2b☆ | トップページ | 新型マシンで楽しくジム♪ »

新テンプレートは「カラーガイド/フレッシュ」♪

やった~☆ ブログを一般公開して1年と7ヶ月半。ついにテンプレート(デザイン

の型)を変更! 気分転換したかったからちょっと前から探してたんだけど、4月

11日に公開された「カラーガイド/フレッシュ」(color guide/fresh)を深夜に

たまたま発見。フレッシュな色をあれこれ紹介する配色辞典みたいなテンプレっ

て意味だろう。見た瞬間、オッて感じで、すぐにチェック開始。

      

色違いの「ナチュラル」と「ウォーム」もあったけど、色的に「フレッシュ」がまずま

ず好みだったから、勢いでエイッと変えてしまった。時刻は朝3時半ちょうどくらい

だから、その後すぐにアクセスした方は、自己申告して頂ければ、一番乗りの記

念品か、代わりの祝福の言葉を贈呈♪

        

テンプレート変更ははじめてだったから、何が起きるか不安だったんだけど、

続きは非常に簡単。800を超える全てのページに「反映」するのに2、3分かかっ

たのと、全体の配列をちょっとだけ直す必要があった程度。おそるおそるトップ

ページをチェックすると、まずまずだ♪ 右上のブログパーツ、ココアも問題なし。

思ったより地味だけど、まあ写真とか文字の色とかでアレンジすればOKでしょ。

        

Template02ただテンプレート

の横幅が前より

細くなってるよう

で、何も工夫しな

いと両脇にグレー

Template01のゾーンが出来

てしまう。多分、

1024×768以

上のモニターを

使ってる人は同

じ状況だろう。こ

れはちょっと私の趣味じゃないので、見る時には表示の横幅を狭めて、

左右のグレーを消すことにした。図を見比べてほしい。

           

左端にも、右端のように色んなものを表示するって方法もあるけど、それをや

るとさらに本文の領域が狭くなって、表示が全体的に崩れる恐れがあるので、

しばらくは止めとこう。実際、トップにあった写真記事のレイアウトが崩れたもん

ね。ま、その辺りは今後の課題。。

    

          ☆          ☆          ☆

と言う訳で、しばらくは春~初夏ヴァージョンとしてこのテンプレートを使うことに

する。ただ、前のテンプレートの「ペーパーカット」には思い入れがたっぷりある

し、青い海、青い空、白い波、白い雲っていう私にとっての理想郷をわりと上手

く表現できてるので、いずれまた戻す可能性は十分ある。少なくとも夏には一度

戻したいと思ってる。

    

Template00でも、ひょっとす

ると二度と戻さな

いかも知れない

ので、マニアック

な方は今のうちに

Yahoo!やGoo

gleでウチの

事を検索して、「キャッシュ」表示(検索ロボットが保存したデータ)を見れば、

あと数日は左上のような懐かしのテンプレートに出会えると思う。

    

ちなみに、ページ保存ではテンプレートは消えてしまうので、保存は画像で行う

しかない。実は私もウッカリして、さっきキャッシュ表示を画像保存しておいた。

エッ、おタク? マニアと呼んでほしいな (^^♪

         

ま、そうゆうことで皆さん、新しいテンプレートをよろしくネ♪

もちろん、ご感想も歓迎! 「前の方がイイ」ってダダこねるのもアリ。

ではまた。。☆彡

    

|

« 春満開2b☆ | トップページ | 新型マシンで楽しくジム♪ »

「お知らせ」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春満開2b☆ | トップページ | 新型マシンで楽しくジム♪ »