« 1時間で780kcal・・消費カロリー測定は超久し振り | トップページ | 07年5月の全走行距離 »

バイクの車検はダルイ!でも手離せない愛車ZZR400♪

070531もう2年も経っ

たのか。。早い

よなぁ・・まさに

光陰矢の如し!

免許の更新もダ

ルイけど、あれ

は3年か5年に

1回だし費用も

安い。身分証明書として時々使うから、一応納得できる。

でもオートバイ(400cc)は2年に1回で費用も高いし、おまけに最近ほとんど

乗ってないから超バカバカしい。。

     

いや、今でも好きなんだけどね。カワサキZZR400♪

ほら、カッコイイでしょ☆ 別に? あっ、そう♪

        

最近乗らなくなったのは、別に飽きたんじゃない。時間が無くなったってこと。

5年ほど前からランニングと自転車を復活させたし、ここ2年近くはブログで

相当な時間を使ってる。土曜に仕事が入ることも多いから、とてもバイクまで

手が回らないのだ。ま、優先順位が下がってるのは確かだけどね。

       

さて、問題の車検。いざやろうと思ったらどうなるか、具体的に書いてみよう。

まず、軽自動車税4000円を払って領収書にハンコを押してもらう。これが

ないと車検が受けれない。次に、バイク屋に予約の電話。大抵、何日か待た

されるんだけど、今回はそれどころじゃなかった。いつも使ってたバイク屋が

つぶれてたのだ! 前の車検の期限切れが迫ってたから、あわてて別のバ

イク屋に電話。やや強引に頼み込んで、数日後の予約を入れる。

          

で、持って行くと、サラッと見渡したバイク屋さんがあれこれケチをつけて来る。

オイル、バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド、等など。これまでの経験から、

「もうダメですね」っていう言葉のほとんどはウソだ。「そこを何とかお願いしま

すよ」とか、「ほとんど乗ってないんで大丈夫だと思いますけど」とかゴネまくる

と、いつも上手く切り抜けられる♪ いや、もちろん、ガンガン乗ってた頃は自

分からあれこれ頼んでたけど、チョッとした街乗りとかお散歩程度にしか使わ

なくなったから、すっかり手抜きグセが付いた。

       

で、1回預けて、終わった後で取りに行く。ここでかなりの金額を払うことにな

る。交換部品で大きく変わるけど、ここ2回くらいはわりと安くて、7万円くらい

だったかな。自賠責保険2年分・約20000円と重量税5000円込みで。とこ

ろが今回、店を変えたせいなのか、最低でも8万円を超えるようで、エンジン

をいじりたがってたから、下手すると10万円行く恐れもある。お飾りのバイク

にしては高いなぁ。ハッキリした費用は明日判明。。

    

ま、ブツブツ言いつつ、どうしても手離せないんだよな。バイクを卒業しちゃっ

たら、人生終わりって感じがする。と言うわけで、手間ヒマかけて無意味なお

金を払ってでも、もうしばらくは持っとくつもりだ。

あ~、久々にツーリングでも行きたいなぁ。信州とか伊豆とか。。♪

もっと、お休みちょうだい!!☆彡

|

« 1時間で780kcal・・消費カロリー測定は超久し振り | トップページ | 07年5月の全走行距離 »

バイク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むむ~。かっこいいオートバイですね☆
しかしそれなりにお金かかるんですね!びっくり。
もし私だったら2年ごとの家賃の更新とダブルパンチで…
収入を上げるしかないなあ。(笑)

>あ~、久々にツーリングでも行きたいなぁ。信州とか伊豆とか。。♪

ついでにビアンキを輪行できたらいいのにね。(^^;)


投稿: トマト | 2007年6月 1日 (金) 01時14分

>トマトさん

カッコイイでしょ☆
だから余計、手放しにくいんだよなぁ。
考えてみれば、クロスバイク1台買える費用!
無用の長物っていうより、無駄遣いの長物。。

でも、どうしても別れられない。
これが切ない恋なのね。。(演歌かよ!)

投稿: テンメイ | 2007年6月 2日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/15272487

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの車検はダルイ!でも手離せない愛車ZZR400♪:

» バイク旅行 [バイク旅行]
バイク旅行は人の温もりを感じられる旅だ。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 14時49分

« 1時間で780kcal・・消費カロリー測定は超久し振り | トップページ | 07年5月の全走行距離 »