« 『クロサギ』続編が映画で実現!山下智久、銀幕主演デビュー☆ | トップページ | 千の風になって微笑んでるかな・・ »

夜中に幼児の一人歩きと遭遇in多摩川

(8日)BIKE61.5km,Av24.3,心拍Av122,Mx152

あ~、もう参ったなぁ。。ツール・ド・美ヶ原(ヒルクライム・レース)まであと2週

間だっていうのに、土日がほとんどつぶれることになってしまった。この2日で

200kmは走ろうと思ってたのに、予定がガタガタだ。重要な急用だから、どう

しようもない。と言うわけで、眠いし疲れてるのに、この日もナイトランで、多摩

川の国立折返し往復を決行。

    

070609a何か目覚ましのようなものが欲しいな

と考えて、『アクエリアス クリアレモン』

の買い置きを思い出した。ずっとお気に

入りだったのに、去年の春頃に生産中

。。買い置きしてちょっとずつ使ってた

けど、残り僅か2袋(粉末)になったとこ

ろで使うのを止めてた。

    

070609b上は、5袋入りの箱の写メ。左がその袋。

似たような味ばかりのスポーツドリンク

の中で、これだけは「スカッと爽やか♪」

だったのに、日本コカ・コーラはキャッチ

コピーを理解してないネ。残念。。

ま、ともかく、残り2袋のうちの1袋を水に

溶かしてボトルに入れて、ボーッと

したまま夜の多摩川へ。

           

下流コースの35kmでラクしようかなとも思ったけど、グッと我慢して上流側の

国立折返し地点を目指す。夜風が涼しくて気持ちいい♪ 運良く自転車もウォー

カーも少なめで、わりとスムーズに進んでいける。ただ、油断すると寝そうな感

じだったから、安全第一で周囲に注意しながら走った。それが活きたのが、復

路の関戸橋下流側。何と、夜中の真っ暗なサイクリングロードの真ん中を幼児

が一人で歩いてたのだ! 特に暗い場所だったこともあって、一瞬ビビッた。。

そばにいた家族から勝手に離れてたんだけど、こうゆうのがあるから気を抜け

ないんだよな。ま、昔1度、下流側で経験してたから、一応は想定内の出来事

だったけどネ。夜中に狭い道をふさいで腕立て伏せやってる大人も見たことあ

るし、とにかく夜は特に油断禁物だ☆

           

さて、気付いた母親の「危ない!」って叫びを聞きながら、冷静にブレーキ

ちろん、幼児の動きをしっかり見ながらだ。幼児はポカンとしてて、母親は謝ら

ない。幼児が泣いてるわけでもケガしたわけでもないし、明らかに親の監督不

注意だから、私もわざと謝らず。「サイクリングロードなんだから、自分の子供

の面倒くらいちゃんと見ろよな」と内心で軽くつぶやきつつ、再び安全運転。

相手が明らかに悪いのに謝らない場合は、私も教育的配慮としてわざと謝ら

ないことが多い。自分が悪くなくても謝れるのが大人だし、もちろん普段は私

もそうやって生きてるわけだけど、謝るべきじゃない場合もあるのだ。

      

結局、何とか60kmほど稼いだけど、焼け石に水だよな。。スピードも平均心

拍も低いし。ギアも一応重め(42×11,13)を多用したけど、それほど負荷

を感じなかった。ま、水曜の1時間消費カロリー測定で全力ふり絞ったから、

積極的休養になったと考えとこう。ポジティブ・シンキング♪ さて、これからほ

んのちょっとだけ走りに行って、その後は仕事と急用。あ~、時間がないなぁ。。

|

« 『クロサギ』続編が映画で実現!山下智久、銀幕主演デビュー☆ | トップページ | 千の風になって微笑んでるかな・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『クロサギ』続編が映画で実現!山下智久、銀幕主演デビュー☆ | トップページ | 千の風になって微笑んでるかな・・ »