« 1日休んで再びリハビリラン | トップページ | 激重の太腿で汗だくのハーフ »

後輪のパンクにも挫けず連日のリハビリラン

BIKE51.3km,Av27.5

危ない、危ない・・途中で止めて帰りそうになっちゃったわ。。^^; この日は週

末だし家で仕事に追われてたせいで、深夜って言うより明け方近くのスタート

ノルマは前日と同じ50kmで、かなり足腰が疲れてるし眠いから、あんまし頑

張る気はなかった。安全に重いギアで完走すればOKって程度の感覚。

        

最初の誤算は、蚊の集中攻撃。もともと他人の3倍は蚊に刺されるタイプな

のに加えて、明け方はやたら元気がいい。朝飯ってことなのかね。自転車置

き場から出してスタートするまでの僅か数分間に、何と7匹も殺してしまった。

ひょっとすると生涯最高記録かも♪ 無益な殺生は避けたいとはいえ、降り

かかる火の粉は払わないといけない。実際、3ヶ所刺されて、最初から顔をし

かめるハメになった。

     

公園に着いてすぐ気付いたのは、足腰の重さっていうか、スピードの遅さ。2

周目くらいから早くもガタ落ちで、まあいいかって感じで諦めてたら、6周目く

らいで後輪のリムが地面に当たり始めた。空気が少なめなのは分かってた

けど、そうゆう問題じゃない。コーナーを曲がる時にもグニャッと歪むのがわ

かる。パンクってほどでもないよなぁ、とか思いつつ、一応ストップして空気を

注入。再び走り始めたら、あっという間に元通りの状態。またストップして

ろのタイヤをチェックすると、バネみたいな物が突き刺さってて、抜き取った

ら一気にタイヤがペシャンコになった。ガクッ。。

    

せめて前輪にしてくれよなぁ、とかボヤキつつ、広くて風通しがよくて虫がい

そうにない場所へ移動。ワイヤーを外して後輪も外す。今から考えると、別

に後輪を外す必要なんてなかったよな。多分、去年後輪のチューブ交換をし

た時の記憶が無意識に働いたんだろう。ま、ともかく、穴の場所が分かってた

から、タイヤレバーでタイヤを外して、チューブにパナレーサー・イージーパッ

チをペタッと貼り付けておしまい! のはずだったのに、そこからが大苦戦。

なぜか後輪が上手くはまらない。ブレーキパッドがリムに当たってしまうのだ。

先日の事故で、ワイヤーを締め直すって技を覚えたものの、たかがパンクで

そんな技を使うのも納得いかない。ブツブツ言いつつ、あちこちイジって、

後は後輪をはめ直したら上手く行った。どうしてはめ直すだけで変わるのか

ね。今後の研究課題だな。。って言うか、メカを知らな過ぎるだけか。。(^^ゞ

    

ともかく20分以上のロスタイムで、朝の日差しが照りつけ始めたから、帰っ

て寝ようかな、と思いつつも、乗鞍2週間前にそんな事を言ってる場合じゃな

い。やる気が失せても完走はしようと思い直して、大勢のランナーやウォー

カーや犬にサイクリングコースを塞がれつつも、42×11の重いギアで最後

まで走り通した。ホント、障害物競走って感じで、怒りを抑えるのに一苦労。

「ここはサイクリングコースだぞ! いい加減にしろ!」とか怒鳴りつけたら、

こっちが悪者になっちゃうもんな。多勢に無勢。やっぱ日本では、自転車は

まだまだ肩身の狭いマイナースポーツだ。もっと自転車が増えれば、こんな

不愉快な思いをしなくても済むのにな。。

         

ボヤキはこのくらいにするとして、感覚的にはAv26(平均時速26km)にも

達してないかと思ったのに、意外にもAv27.5♪ 前日より0.5遅いだけだっ

た。多分、コースの走り方が分かってきたってだけの話だろうけどネ。帰宅後

はもちろん、冷たい物の暴飲暴食♪

     

という訳で、連日のリハビリラン終了。まだまだ左手は不自由で、ほとんど

右手に頼ってる状態。ま、一応ダンシング(立ちこぎ)も出来るからいいか。

さぁ、明日っていうか、今日も仕事の合間にちょっとだけ走ろっと!☆彡

|

« 1日休んで再びリハビリラン | トップページ | 激重の太腿で汗だくのハーフ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日休んで再びリハビリラン | トップページ | 激重の太腿で汗だくのハーフ »