« 『ガリレオ』第3話、共振現象の証明 | トップページ | 『ホタルノヒカリ』脚本をチェックすると・・ »

体調不良のハーフ連発で心拍175のバトル☆

RUN21.1km,1時間44分41秒,平均心拍153

公園で女の子に負けたのは初めて! 悔しいっていうより面白かったな♪ 

白旗揚げる直前の心拍は175(実測最大心拍の95%)まで上がってたから、

ハーフのレース終盤って感じのレベル。10月上旬の心拍174バトルを上回

過去最高の激闘だった☆ いや、レベル低いけどさ (^^ゞ

       

この日は10月最終日ってことで、相変わらず体調が悪いにも関わらず、

低でもハーフ、できれば夜ハーフ&朝16km走りたいなと思ってた。朝ランは

基本的に前日の日付けにしてるから、最終日に一気に37km稼ぐ甘い計算

だ。前の晩に熱でフラフラしながらハーフを走ってたけど、1km5分ちょうどの

ペースでダメージ無しに走ってたから、ゆっくり走れば何とかなりそうな感触。

まずは夜のハーフってことで、1時間50分くらい(1km5分15秒ペース)でラ

クに走るのが目標だった。

        

気温が低いこともあって、往路、1周目といい感じで走って、問題の2周目。  

後ろから速い足音が迫って来たから、コースの左脇に寄って道を空けたんだ

けど、女の子だったからビックリ。ここ1年は全く低迷中の落ちぶれた身分と

はいえ、夜の公園で女の子に抜かれるなんてほとんどないことだ。1km4分

30秒台くらいのペースだから、先日見かけたのと同じコだろう。あの時は私

が引き離したけど、この日はコンディションも悪いしダメージを残したくないか

ら、別に争う気もなかった。ただ、ペースメーカーとして1周くらい使わせても

らおうかなと思って、気を使ってわざと10mくらい距離を空けて追走。ちなみ

に、男だったら3mくらいしか空けない。って言うか、それがフツーだ。もし後ろ

を気にし始めたら、抜いてしまうか後ろへ下がるわけ。めったに無いけどね。

       

さて、後ろから見てるとやっぱり普通の市民ランナーじゃない。ラクに走ろうっ

て気がなくて、力強いキックだし、たびたび時計を見てる。ひょっとするとタイム

トライアルだったのかも知れないな。とにかく、1周だけのつもりだったのに、

面白いから2周、3周と続いて、しかも徐々にペースアップ。もうそろそろ止め

るだろうと思ってたのに、止めるどころか4周目は一段とペースアップ。しかも

一度も後ろを振り返らないってことは、やっぱ陸上部かね。1km4分近いペー

スまで加速してグイグイ引っ張ってくれるから、必死で食い付いたけど、さすが

に今の実力では無理。1年半前なら逆に抜いてたのになぁ。。

        

そもそもハーフ連発だから、これじゃ最後までもつはずがない。ってことで、

残念ながら4周目後半(トータルでは5周目)でスローダウン。これは賢明

判断だったと思う。おかげで、その後ペースは1km5分30秒まで落ちたも

のの、トータルで1km4分58秒ペースになった。もともと5分15秒のつもり

だったんだから、上出来だ☆

         

しかも大してダメージが無かったから、朝ランもやろうと思ってたのに、まさか

まさかのとんでもないハプニングに巻き込まれて中止。で、代わりに今ブログ

を書いてるわけ。ちょっと今は公表しにくいけど、犬も歩けば棒に当たるって

いうか、一生に1回あるかないかの奇妙な不運に遭遇してしまったのだ。ま、

いずれ話のネタにして楽しもっと♪

             

ともかく、月末の追い込みは不完全だったけど、ハーフ連発だしバトルもした

からギリギリOKでしょ。11月はスケジュール的にちょっとラクになるから、盛

り返そう。川口まで残り1ヶ月だしね。。☆彡

       

  往路(2.45km)     13分15秒   平均心拍130          

  1周(2.14km)     10分50秒         142        

  2周               9分55秒         157        

  3周              9分41秒         167

  4周               9分36秒         169 

  5周               9分43秒         170

  6周              11分23秒         154 

  7周              11分39秒         151 

  8周(1.22km)        6分31秒         153

 復路               12分09秒          153

  計 21.1km  1時間44分41秒     153(最大175,5周目)

|

« 『ガリレオ』第3話、共振現象の証明 | トップページ | 『ホタルノヒカリ』脚本をチェックすると・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ガリレオ』第3話、共振現象の証明 | トップページ | 『ホタルノヒカリ』脚本をチェックすると・・ »