« 『ガリレオ』第8話の数式、2次反応速度式の計算と答 | トップページ | 『ガリレオ』最終回の数式2~熱伝導方程式の計算と答 »

激重の脚で1ヶ月ぶりのハーフ・・

RUN21.1km,1時間45分33秒,平均心拍160

絶不調。。(-_-;) 最初から脚が激重で、全くお話にならなかった。。あんなひど

い状態でハーフを走り抜いたのが信じられないほど。よく止まらなかったもん

だね。何なの、この脚?・・・

    

さて、免罪符にするわけでもないけど、まずはザンゲから入ろう。年内は休ま

ず走るとか言っといて、あっさり2日続けてサボってしまった。始めの1日は、

年賀状が終わらなくて仕方なかったんだけど、昨日は気が抜けちゃったんだ

よな。年賀状も仕事も終わって、ホッと一息したところへ、夜中に想定外の本

格的な。小降りになったら軽くジョギングしようと思ってたのに、深夜になっ

てもかなり降ってたから、挫けて遊んでしまった (^^ゞ こうゆうのはダメだよなぁ。

2年前なら、傘ラン30kmなんて事までやってたのにね。しかも、今のレース

ペースよりも速いタイムで。。

    

右上がりの時には結構ムリがきくんだけど、右下がりの時にはムリするのが

バカバカしくなる。それで走りの量と質が下がって、ますます右下がりっていう

悪循環。ハッキリ言って、他にいくらでもやるべき事や面白い事があるから、

ダメなものは投げ出したくなっちゃうんだよな。。

    

オッと、ボヤキが長過ぎた。ともかくこの日は、2日サボった翌日ってことで、

最低でもハーフ、調子が良ければ25km走るつもりだった。ところが、またし

ても雨が降って、文字通り水を差されてしまう。各種天気予報から、深夜にな

れば次第に雨が止んでいくみたいだったから、しばらく待って、眠気と闘いつ

つスタート。ところが、休養十分、風邪も治って右脚付け根の痛みも消えてた

のに、なぜか最初から脚が激重で論外の走り。すぐ止めたくなってしまった。。

    

過去を振り返ると、こうゆうことは何度も経験している。理由は大きく分けて2つ

だろう。体調のリズムと、気象条件。この日は両方とも悪かったようだ。気象条

件っていうのは、最近にしては高めの気温と、雨上がりで高くなってた湿度だ。

何十回も書いたけど、私は湿度には極端に弱い。単なる気分的なものじゃなく

て、明らかに運動能力が下がる。

ともかく、奇妙なほど重い脚を無理やり動かして、何とかハーフを走りきったも

のの、トータルで1km5分ペースを僅かにオーバーしてしまった。1km5分02

秒。こんなに遅いのに、心拍はレースに近いレベル。かなりショックだな。。

               

ま、ハーフを走ったのは今月2日の川口以来だし、風邪の10連休もあったか

ら、こんなもんかね。できれば今晩またハーフを走りたいんだけど、また右脚

付け根が痛くなってしまった。無理せず14kmくらいにしとこうかな。大晦日も

走るつもりだし、安全策ってことでね。。☆彡 

      

  往路(2.45km)     13分16秒   平均心拍133          

  1周(2.14km)     10分43秒         157        

  2周              10分39秒         162        

  3周             10分39秒         163

  4周              10分36秒         165 

  5周              10分33秒         165

  6周              10分35秒         166 

  7周              10分45秒         167 

  8周(1.22km)        6分00秒        167

 復路               11分50秒          167

  計 21.1km  1時間45分33秒     160(最大177,ゴール前)

|

« 『ガリレオ』第8話の数式、2次反応速度式の計算と答 | トップページ | 『ガリレオ』最終回の数式2~熱伝導方程式の計算と答 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ガリレオ』第8話の数式、2次反応速度式の計算と答 | トップページ | 『ガリレオ』最終回の数式2~熱伝導方程式の計算と答 »