« 母を抱擁するマゾヒスト~『あしたの、喜多善男』第2話 | トップページ | 『1ポンドの福音』第2話、軽~いつぶやき♪ »

去年3月以来の30kmはボチボチ

RUN30km,2時間33分54秒,平均心拍158

長かった。。ハーフから9km弱増えるだけで、こんなに違うとは。。って言うか、

去年3月の荒川でフル42kmを走って以降は、5月と7月に1回ずつ25kmを

走っただけっていうのが論外だよな。ホントは11月半ばに25kmとか30km

の走りこみをするはずだったのに、スケボーの襲撃で捻挫するっていう想定外

のアクシデントがあったからパス。12月は風邪が長引いたからパスってこと

で、ズルズルと結局ここまで先延ばしにしてしまった。さすがに今日は、青梅の

半月前ってことで、レースの距離を試走してみたわけ。ま、忙しくてここ4日で

6kmしか走ってなかったしね ^^;

    

まず迷ったのが服装。私は冷え性なのに暑がりで汗かきだから、服装がすご

く難しい。ピンポイント予報だと気温4度前後だから、上はTシャツ+長袖+アッ

プ、下はアップだけっていうフツーの冬ヴァージョンにしたんだけど、結果的に

はちょっと危なかった。終盤、汗ビッショリなのにスピードがガタ落ちだから、一

気に身体が冷えたのだ。あれ、フルだったら悲惨だったかも知れないな。やっ

冬の長距離は、ちょっと温かめの格好の方が無難だね。。

        

で、走りの内容だけど、もともと30kmっていう長距離を10ヶ月ぶりに完走す

るだけが目標だったから、タイムは2時間40分でいいやと思ってた。1km5分

20秒ペース。ところが、走り出してみると意外に足が軽い。ここ4日ほとんど走

らなかったから、疲れがキレイに抜けたようだ。前半はかなり慎重に走ったの

に、ごく自然に1km5分以下のペースを維持。心拍は高めだけど、大して辛く

はない。早い時間帯だったから、周囲にランナーがそこそこいたのも幸いした。

    

30kmの場合、公園を12周近く回るんだけど、ハーフの周回数の7.5周を通

過した時点ではわりと余裕があったから、このまま1km5分以下をキープして、

トータル2時間30分切りも狙えるかな、なんて甘い考えも浮かんだ。ま、今の実

力からはあり得ない話で、そこからは急激にペースダウン。毎度おなじみのワン

パターンで、心肺じゃなくて足腰がもたないのだ。さっぱり脚が上がらなくなって、

途中わずかな段差につまずいて転びそうになる始末。おまけにちょっと寒くなっ

て来たから、終盤は完全にガマン大会。

    

ただ、ボロボロってほどでもなかったから、復路はわりとマトモに走れて、トータ

ルは1km5分08秒ペース。ほとんど長距離を走ってないことを考えると、まず

まずのタイムでカバーできた。ま、この程度で満足してしまうって辺りがどうしよ

うもない話だけどね。ちなみに、帰宅後は久々にスポーツドリンクを1L。最近

は気温が低くて、あんましノドも乾かなかったのに、30kmはやっぱ効いたな。

    

これで、明日は12kmの積極的休養にして、明後日は18km走りたいんだけ

ど、後遺症が心配かも。とりあえず、下半身は温かくしとこう。ではまた。。☆彡

    

  往路(2.45km)    13分03秒  平均心拍133          

  1周(2.14km)    10分41秒        155        

  2周             10分39秒        159        

  3周            10分21秒        161

  4周             10分29秒        162 

  5周             10分33秒        161

  6周             10分30秒        163 

  7周             10分30秒        164 

  8周             10分46秒        163 

     9周            11分18秒         161

 10周             11分49秒        158

 11周             12分04秒        156

 12周(1.56km)      8分53秒         157

 復路             12分22秒         160

  計 30km  2時間33分54秒      158(最大心拍165,ゴール時)

|

« 母を抱擁するマゾヒスト~『あしたの、喜多善男』第2話 | トップページ | 『1ポンドの福音』第2話、軽~いつぶやき♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母を抱擁するマゾヒスト~『あしたの、喜多善男』第2話 | トップページ | 『1ポンドの福音』第2話、軽~いつぶやき♪ »