« デジタルの迷宮で膨大な時間を浪費・・ | トップページ | 青梅直前の30kmはまずまず♪ »

1年ぶりにパソコンのお手入れ開始♪

週末にドラマ記事も書かず、かと言って運動もせず、何をやってるんだとお怒り

の常連さん。そりゃ、ごもっとも♪ スポーツはわざと2日休んだんだけど、昨日

の記事に書いたデジタルの迷宮事件さえなければ、土曜の夜にドラマのつぶや

き記事1本書くくらいのことは簡単だった。マニアの哀しい性(さが)で、一旦ハマ

ると問題が解決するまで夢中になっちゃうのよ (^^ゞ

       

で、日曜はどうしてたかって言うと、1年2ヶ月ぶりにパソコンの手入れを始めた

わけ。以前は3ヶ月に1回くらいはやってたのに、最近はあれこれと余裕がない

から、デフラグやメールのバックアップさえやってないし、ごみ箱も全くシカト♪

どこに何を保存したかさえ、記憶が怪しい。あちこち、意味不明なフォルダだら

け。おまけに、テレビ録画をパソコンでやってるから、どんどんハードディスク

に溜まって、内蔵も外付けも一杯になってしまった。

          

エイッと気合で削除しまくるようなキャラじゃないので、DVDに落としてたんだけ

ど、それもラベルなしで落とすだけだから、どこに何が入ってるのかサッパリ分

からなくて、単なるゴミ状態。最近はついに、DVDに落とすことさえ出来なくなっ

てしまった。元から入ってたソフトだと、DVDを焼くための作業スペースが8GB

とか必要なんだけど、その程度の空きさえない。だから、1つ録画する前に、何

か1つをチェックした後で削除するっていう面倒な手続きが必要になってた。

      

そこで、昨日はまずネット上でDVD作成ソフト「Deep Burner」を新たに拾っ

てきて、焼けないかどうか実験。すると、DeepにBurnしたかどうかは知らない

けど、一応焼くことが出来た。何だ、やっぱソフトによっては作業スペースなん

てほとんどなくても大丈夫なわけね♪ スピードも大して変わらなかったような

気もするな。ただし外国のフリーソフトだから、ちょっと怖かったのは事実。そ

のうち、パソコン自体がBurnするかも。。

       

で、DVD2枚焼いて、その分HDから削除して空きを確保。やっと元々のソフト

が使えるようになったから、どんどん録画を処理してたってこと。結局、土曜も

日曜も動画処理に時間を取られちゃったんだよな。外付けHDをもう1台買おう

かなって考えはもちろんあるし、既にネットで安い商品も見つけてある。バッファ

ローの500GBで13500円プラス送料。ほんと安くなったよなぁ。。でも、DVD

はRもRAMも大量に持ってるから、まずはそれを有効活用しよう。

     

そんな事より、データのバックアップもしなきゃマズイね。一昨年、メール7ヶ月

分吹っ飛ぶなんていう初歩的ミスもやっちゃってるし、仕事のデータもどんどん

パソコンに溜め込んでるし。

という訳で、『1ポンドの福音』第3話も『薔薇のない花屋』第3話も記事はお休

み。1ポンドはちゃんと見たけど、薔薇は後半しか見れなかった。ま、そんな事

より先にやるべき事が大量に溜まってるから、仕方ないでしょ。

    

ちなみにこの記事は、ぶっちゃけて言うと、昨日の記事に予想外のアクセスが

入ったから2匹目のドジョウを狙ったわけ♪

ではまた。。☆彡

|

« デジタルの迷宮で膨大な時間を浪費・・ | トップページ | 青梅直前の30kmはまずまず♪ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジタルの迷宮で膨大な時間を浪費・・ | トップページ | 青梅直前の30kmはまずまず♪ »