« 箱根駅伝はレベルが高すぎて・・ | トップページ | 新たなステージを見据えて充電中♪ »

07年12月と年間の全走行距離

RUN5.6km+5km,20分18秒,平均心拍169 ; BIKE3.5km,6.5分

フーッ・・・5週間ぶりのジムはキツかったけど、終わった後は爽快だな♪ どう

やら、スピードだけなら風邪で10連休する前に戻ってるらしい。あとは持久力

の回復と向上か。時間が足りないなぁ。。

    

この日は昼間、自転車に乗ろうかなと思ってた。信じられないことに、8月末の

乗鞍のヒルクライムレース以降、自転車に一度も乗ってない。特に乗りたくない

とも思わなかったけど、時間が無かったし、12月初めの川口ハーフにエントリー

した関係で、どうしてもランニング優先になってたわけ。で、超久し振りに多摩川

のポタリングでもやろうと思ってたら、昨晩余計な仕事が入って来たために寝る

のが明け方になって、結局起きたら昼過ぎ。他にもやる事があれこれ溜まってた

から、自転車は延期になった。

     

代わりに、夜のジムでバイクを1時間くらい回そうと思ってたのに、ジム入館が遅

れてこれまた時間が無くなった。結局、ランニングマシン(=トレッドミル)で5km

のスピード練習をして、残った僅かな時間だけバイクを回すことに。いやいや、な

かなか人生思うようにいかないね。

   

ただ、ランニングはなかなかいい刺激になった。最初の1kmを時速14.3km、

次の1kmを時速14.7km、その後の2.9kmを時速15kmでカバー。ラスト

100mだけ時速16km。実は、前にやった時のデータを忘れてたから、適当

にやったんだけど、実は前回や前々回よりも速いペースになってた。トータルで

20分18秒(1km4分04秒ペース)は今シーズン最高♪ 道理でキツいはずだ

わ。3kmくらいで止めそうになったもんね。ま、昨シーズンはもっと早い時期に

19分45秒で走ってるから、まだまだなんだけどさ。。

    

で、フラフラの状態でバイクに乗って、170w~175w(毎分85~100回転)で

6.5分だけ。負荷がかなり低くなってるけど、そのくらいランニングで疲れてたっ

てこと。ま、太腿が弱ってるのは事実だけどね。

バイクの後も、普段なら公園を1周するんだけど、疲れてたし眠かったからパス。

すぐに帰宅した。ま、ランニングマシンで頑張ったからいいや♪ ちょっと物足り

ないから、また明日走ろうって気になるしね。ちなみにこの日は、珍しく右脚付け

根があんまし痛まなかった。2日ほど注意深くかばったのが良かったんだと思う。

     

        ☆          ☆          ☆

ここからは話が変わって、遅まきながら先月の全走行距離。

   RUN 188km ; BIKE 0km

    

やってしまった。。。ついに、自転車もエアロバイクも全くなしで、BIKEは0km!

年末に乗ろうと思えば乗れたんだけど、青梅の30kmが近づいてたから、ラン

ニングを優先させた。って言うか、前半の風邪が大失敗だったってこと。10連

休もしちゃえば、あれこれ予定が狂うのは当たり前。ひどい風邪のもとを探る

と、生活の乱れが問題だった。ブログのドラマ関連記事に時間を使いすぎちゃっ

たんだよな。半ば理系の人間としては、数学や物理が出てくるとつい夢中になっ

てしまってね。ランニングも200kmに到達してないし、反省、反省。。

        

ともかく、今月は早くも今日、バイクを回したことだし、じっくり盛り返していこう。

ただし、あくまで当面の目標は2月初めの青梅。次は3月下旬の荒川。その後、

自転車シーズン再開の予定。ではまた。。☆彡

    

P.S.去年の年間全走行距離も計算してみた。

    RUN 2088km(月平均174km) ; BIKE 2917km(月平均243km)

う~ん、少ないのは確かだけど、両方でこれだけ走ってるんなら、もうちょっと成

果が現れてなきゃおかしいよな。やっぱ、ランニングの右脚故障と、自転車事故

(7月末)が大きかったってことか。。

            

080105   

  

  

  

  

  

  

  

  

080105b

|

« 箱根駅伝はレベルが高すぎて・・ | トップページ | 新たなステージを見据えて充電中♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根駅伝はレベルが高すぎて・・ | トップページ | 新たなステージを見据えて充電中♪ »