« 痛み止めの薬が欲しいなぁ・・ | トップページ | 春ドラマ2008、期待のレビュー候補3本☆ »

1ヶ月半ぶりの18km、余裕なし・・

RUN18km,1時間29分12秒,平均心拍161

しんどかった~。。この程度のスピードでここまで心拍が上がるとは、困ったも

んだね。周回中に心拍170まで行っちゃったか。これじゃ、フルの準備にはなっ

てないよなぁ。。

    

この日は、色んな面でコンディションが悪かったフィジカル=身体的には、日

曜からの運動続きで当然疲れが溜まってる。故障も長引いてるし、珍しく腹具

合も良くない。でも、それ以上にメンタル=精神的なものが悪かった。前から書

いてるように、私の場合、小さいネガティブな事が沢山あるとズ~ンと暗くなって

しまう。冬ドラマの『あしたの、喜多善男』で言うと、「ネガティブ善男」っていう1つ

の別人格が作れるくらいネガティブな事が溜まってて、走る気がしなかった。

     

それでも、途中で嫌になったら止めてもいいやって感じで、夜の公園にスタート。

明らかに脚が重いけど、嬉しいことに、昨日ずっと苦しんだ股の痛みが治まって

る♪ 日中ずっとかばってたのが良かったのかも知れないな。左足を着地する

時、お尻のやや左側にグッと力を入れるといいことに、たまたま気付いたのだ。

走る時にもちょっと意識してみたら、かなり効果があるような気がした。

      

これで気を良くしたものの、脚は重いし、心拍がやたら高くて後半はレース並み

のレベルまで上がってしまった。呼吸はそれほど荒れてないから、心臓の機能

が特に弱ってるってことかね。飛ばしたわけでもないのに、周回中に心拍170

(実測最大心拍184の92%)まで上がるなんて、めったにあることじゃない。お

まけに、後半ちょっとストライド(歩幅)を拡げただけで、股の痛みが復活してし

まった。もともと、1月下旬に靴を新しくして大きなストライドで走り出したのが、

股の痛みのキッカケだった。だから、ストライドを拡げた途端に痛みが復活した

のは、ごく自然なことではある。

     

せめてもの救いだったのは、前日と違ってランナーが2人いたことと、女の子の

グループが花見で盛り上がってたこと♪ これだけの事でも、気分的にはちょっ

とラクになる。それにしても春なんだから、もっと賑やかでもいいと思うけどね。。

    

ともかく、ヨタヨタしながらも一応18km完走できたのは嬉しかった♪ この程度

の距離でさえ、1ヶ月半ぶりだもんね。悲惨だよな・・^^; トータル1km4分57秒

ペースってのも論外だけど、それ以上に、心臓に余裕がなかったのが問題だ。

かすみがうらは20日。レース前の2日は休むから、走るのは17日まで。だから、

残りは僅か2週間しかない。ギリギリ間に合うか、棄権するか。ともかく、今晩も

ちょっとは走っとくことにしよっと。。☆彡

           

  往路(2.45km)     13分17秒         平均心拍137 

  1周(2.14km)     10分38秒                156

  2周              10分32秒                162        

  3周             10分31秒               165 

  4周              10分30秒               168          

  5周              10分37秒               169        

  6周              10分30秒               170          

  7周(0.26km)        1分25秒                171

  復路             11分11秒                169        

  計 18km     1時間29分12秒   161(最大心拍180,ゴール時)

|

« 痛み止めの薬が欲しいなぁ・・ | トップページ | 春ドラマ2008、期待のレビュー候補3本☆ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛み止めの薬が欲しいなぁ・・ | トップページ | 春ドラマ2008、期待のレビュー候補3本☆ »