« 朝倉総理(木村拓哉)が本当にすべきこと~『CHANGE』第4話 | トップページ | 夏ドラマについて~日付け穴埋め用記事♪ »

アクセスバブル、頂点到達か☆

危ない、危ない。記事の更新を忘れそうになったわ。時々、フッと気が緩むんだ

よな。特に、昨日6月2日付けでドラマ記事2本もアップしてるから、十分書いたっ

て気になるわけよ。こんな事なら、今日の0時過ぎにでも、『メンテナンスのお知ら

せ』っていう超手抜き記事をアップしとけば良かった♪ 

   

いや、実は忘れててね。今日の9時から15時まで、メンテナンスやってたんだよ

な。たまたま短かったから良かったけど、丸1日だったら記事をアップできない所

だったわ。ま、その程度なら「不可抗力」として、メンテ後にすぐアップして、釈明

の文章と共に日時変更してただろうけどね。連続更新記録ってのは大変なのよ。

こうしてみると、プロ野球とかの連続出場記録ってのも凄いよなぁ。。☆

   

               ☆           ☆          ☆

さて、ドラマ記事の時は長いんだから、たまにはこんな短い記事で終わりにして

もバチは当たらないと思うんだけど、まあもうちょっとだけ書いとこうか。最近あ

ちこちに、『ラスト・フレンズ』の大ヒット、なんていう表現を書いてるけど、それが

どんなに凄いかを具体的にお見せしよう。

      

080603_2  左は2008年

 2月~5月の、

 アクセス数と訪

 問者数を表す

 グラフだ。

緑が訪問者数で、緑+黄色がアクセス数を表してる。これはPC経由のデータ

だけど、携帯経由のデータも似たような動きだ。ちなみに、ウチの場合、携帯

はPCより遥かに少ないし、訪問者のカウントができない。

      

このグラフを見ると、4月半ばから3倍くらいに急増してるのがよく分かるだろう。

これが、「ラスフレ効果」だ。第2話直前に瑠可(上野樹里)情報の記事をアップ

して以降、爆発的にアクセスが増えた。もちろん、『アラフォー』『CHANGE』

の他へのアクセスもかなりあるけど、やっぱり圧倒的にラスフレだ。

   

よく見ると、1週間おきくらいに棒グラフが高く突き出てるけど、これが金曜日。

つまり、ラスフレ記事のアップ日だ。右端辺りに、一番高く突き出てる所が5月

30日(金)。この日は実に、訪問者1690人、アクセス数3871。検索ロボット

とかは含まれてないから、ほぼ実数だ(訪問者には重複カウントがちょっとだけ

含まれてる)。アクセス解析のカウント漏れと、携帯アクセスを含めれば、もっと

多いことになる(正確な値は不明)。

           

まあ、3月までの『あしたの、喜多善男』が極端に不人気だったってのもあるん

だけど、他の記事でかなりカバーしてたから、4月半ばまでのアクセスがそん

なに少なかったわけでもない。やっぱり、ラスフレによるアクセスバブルは凄い

わけ。でも、流石にこの1週間くらいでピークに到達した気がする。Yahoo!の

ランキングにも恵まれてたし、たまたまラッキーだった部分もかなりあるから、

こんな状態がいつまでも続くはずはない。

    

まあでも、自他共に認めるマニアックサイトのウチがかなり知名度を獲得した

のは間違いないし、Yahoo!での存在感も更に増したはず。ラスフレが終了し

てアクセスが急減しても、元通りまで下がることはないだろう。本当はもっと違う

記事を書いてサイトの中身を変えたいんだよな。その意味では、大量アクセス

が続く今は、アピールするチャンスなんだけど、残念ながらその余裕はない。

おまけに、今月から来月前半にかけては、仕事がますます忙しくなるのだ。

   

なんて感じで、この程度書けば十分でしょ♪ ともかく、ラスフレバブル恐るべしっ

てことなのよ。それにしても、メンテナンスでかなり動きが軽くなったな♪

ではまた。。☆彡

|

« 朝倉総理(木村拓哉)が本当にすべきこと~『CHANGE』第4話 | トップページ | 夏ドラマについて~日付け穴埋め用記事♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝倉総理(木村拓哉)が本当にすべきこと~『CHANGE』第4話 | トップページ | 夏ドラマについて~日付け穴埋め用記事♪ »