« 「火星に生命存在の可能性」というニュースについて | トップページ | テンメイの「ブログ通信簿」公表♪ »

8月攻勢のスタートは積極的休養から

(2日)RUN10km,51分50秒,平均心拍151

いやぁ、最近よく走ってるなぁ。普段なら「自分で言うな!」とか自分ツッコミを入れ

るトコだけど、ここ1週間は「ほぼ」毎日走ってるから、何の不満もない。「ほぼ」っ

てのは、日付けの決め方の問題があるからで、今まで朝ランを前日付けで記録

してたのを、今日からはわかりやすく当日付けで記録することにしよう。つまり、こ

の10kmは8月2日の早朝に走ったものだ。これを今までのように8月1日付け

で記録すると、形式的に1週間連続になるわけ。。

    

ま、6日連続にせよ、1週間連続にせよ、暑さもあって疲れてるのだ。7月末の

距離稼ぎをきっちりこなした直後だし、この朝は休んでも良かったんだけど、どう

も走るのが当たり前になって来てるから、ちょっとだけランニングをしてみた。先

月はようやく自転車シーズンに入って、ランニングそっちのけの状態だったから、

気分的にRUNもやらなきゃって感じだったのもある。

    

と言っても、積極的休養だから、1km6分くらいのジョギングで十分なのに、どう

最近ゆっくり走れなくなってしまってる。これは妙な自慢じゃなくて、感心しない

ことだろう。もちろん、スポーツの3つの基本は、運動・食事・休養だ。「超回復」

で上昇するためには、休みが必要なわけで、毎日負荷をかけても単なる逆効果。

そんな事は分かってるんだけど、暑さもあって、どうしても早く家に帰ろうとしちゃ

うわけ。正確には、早く冷たい物の暴飲暴食をしたいってこと♪ コーラ、カルピ

ス、アイス。走った後はホントに美味し~い!   

          

で、結局この日も、最初は疲れでヨタヨタ走ってたのに、少しずつスピードアップ。

最後は1km4分47秒ペースまで上げてしまった。平均心拍も無駄に高いし、トー

タルで1km5分11秒ってペースも中途半端だし、あんまし良くないことだね。ま、

それでも走らないよりはマシでしょ。少し大きな目で見れば、走ることが当たり前

になって来てるわけだから。

   

さて、今は3日の朝だ。これから急激に暑くなるらしいんだけど、家で仕事&雑用

するか、ちょっとだけ走って来るか。これから考えてみよう。ともかく、これから1ヶ

月は、月末の乗鞍のヒルクライム目指して攻勢をかける!☆彡     

        

  往路(1.15km)    6分38秒    心拍126    

  1周(1.1km)      5分54秒        138           

  2周            5分51秒       145               

  3周            5分47秒        150       

  4周            5分43秒       154             

  5周            5分35秒       158                 

  6周            5分33秒       159             

  7周            5分18秒       164             

  復路            5分31秒       164             

  計  10km     51分50秒       151(最大心拍168,ゴール時)  

|

« 「火星に生命存在の可能性」というニュースについて | トップページ | テンメイの「ブログ通信簿」公表♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「火星に生命存在の可能性」というニュースについて | トップページ | テンメイの「ブログ通信簿」公表♪ »