« 野口みずきを見た後、汗だくの低速ラン | トップページ | 親子の絆の超越性~『コード・ブルー』第6話 »

心拍179の早朝バトル、面白かった♪

RUN14km,1時間09分17秒,心拍157

暑い中、熱いバトルごっこをやってしまった (^^ゞ いやぁ、青いね♪ 青い春って

言うより、青い夏って感じ。ランニングだと半年振りくらいの刺激だったな☆

     

この日は本当なら自転車に乗りたかったんだけど、あんまし時間がない。自転

車だと、多摩川までの信号だらけの往復だけで45分前後かかるから、1時間半

は走らないと元を取れないって感じがある。おまけに、パンクのリスクも考えなきゃ

なんないから、全体で2時間はないとやりにくい。それに対してランニングなら、1

時間程度でも十分な負荷になって、パンクで遅れる危険もないわけ。ってことで、

仕方なくランニングに決定。

        

ところが、この日も朝から28度を超えてて、おまけに集中豪雨の翌朝だからムッ

とする湿気が公園に漂ってる。1日休んだ後とはいえ、蒸し暑さに極端に弱い私

としては論外のコンディションだから、1km5分程度でヨロヨロと走ってた。そこ

に突然、救世主が登場♪ 私よりちょっとだけ速いペースで抜いて行ったから、

これ幸いと追走。向こうも当然、足音や雰囲気ですぐ気付いて、引き離そうとす

るかのように、徐々にペースアップ。

    

せいぜい1km4分30秒くらいまでだろうと思ってたら、どんどんスピードアップ

して、最後は1km4分くらいに達してしまった。こうなると、公園に大勢いるウォー

カーやランナーの中で、2人だけ完全に浮いた存在で、他人にぶつからないよう

に気をつける感じになってた。心拍は何と179! 実測最大心拍184の97%

で、ラストスパートでもなかなか到達しない無酸素運動領域だ。どこまで我慢しよ

うかなぁとか考えながら、追走って言うより並走する感じでダッシュしてると、相手

が突然コースを外れて行った。出た! やっぱりラストスパートだったのか。自転

車もそうだけど、やたら速い人間に付いていくと大抵すぐ止めるんだよな。。

     

ま、僅か1周で終わったとはいえ、ランニングでここまでヒートアップするのは珍し

い。最後は運動会のかけっこみたいな面白さもあって、暑さなんて頭から吹っ飛

んでた♪ これが2周目で、下のラップタイムを見れば分かるように、3周目は当

然ガクッとスピードダウン。でも、4周目の半ばくらいにはかなり復活してたな。

    

結局、給水&水浴びで1分使ったのを含めて、1km4分57秒ペース。それを除

けば、1km4分52秒だから、ここ最近ではかなり速い方。おまけに強烈なバトル

ごっこも楽しめたし、彼には感謝してる。また一緒に走りましょう! 読んでない?

あっ、そう♪ ともかく、暑くて熱い早朝ランだったってお話。今日は走れないから、

今度は明日かな。。☆彡

           

  往路(2.45km)    13分07秒   平均心拍139         

  1周(2.14km)    10分36秒          154        

  2周              9分26秒          168        

  3周            11分08秒          161

  4周             10分27秒          166

  5周(0.54km)      3分27秒(給水・水浴び)161

   復路             11分08秒         159

  計 14km    1時間09分17秒  157(最大心拍179,2周目)

|

« 野口みずきを見た後、汗だくの低速ラン | トップページ | 親子の絆の超越性~『コード・ブルー』第6話 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野口みずきを見た後、汗だくの低速ラン | トップページ | 親子の絆の超越性~『コード・ブルー』第6話 »