« 体調が戻らない中、世田谷246ハーフ当選☆ | トップページ | やっと1年半前のレベルまでは復調したけど・・ »

CM不況の民放、番組制作費を削減

ここ7年で、急激にテレビを見る時間が減っている。まず7年ほど前、学生時代に

ちょっとやってたランニングと自転車(RUN&BIKE)を再開。どちらも持久系のス

ポーツだから、大幅に時間を取られるようになった。そして3年前、ブログの毎日

更新を始めたことで、スポーツ以上に時間を取られるようになって、今やテレビは

たまに見るだけになってしまった。ブログを書くのは、読むのに比べて50倍前後

の時間がかかるのだ。

                     

実際この1週間で私が見たテレビは、ブログでレビューした松岡昌宏&多部未華子

『ヤスコとケンジ』最終回と、織田裕二&北乃きい『太陽と海の教室』最終回だけだ

ろう。記事を書くために見直す時間を除いて、放映時間だけで考えると、2つのドラ

マ合わせて僅か2時間半。1日平均だと、たった20分しかテレビは見てない。それ

どころか新聞さえ読むヒマが無くなって、ネットで済ますことが増えてしまった。

             

その私が、ふと開いた23日の朝日新聞朝刊に、民放テレビの苦戦の話が載って

た。社会面で定期的に掲載してる特集「Media Times メディア タイムズ」で、

今回の大見出しは「CM不況で民放苦闘」。小見出しは2つで、「制作費を圧縮 

再放送増やす」、「制作会社にしわ寄せ」となってる。要するに、業績が悪いから

経費削減に躍起となって、番組制作費まで削り始めてるというお話。

     

5つの民放キー局(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)とも、

2008年度・第1四半期(4~6月)の営業利益は、前年度比で大幅に減少。テレ

東は赤字に転落している。この原因は複雑だろうけど、最大の原因はCM収入

の落ち込みで、それをもたらしてるのがライフスタイルの変化だろう。特にメディア

の利用形態の変化。ここ数年、ネットと携帯が大幅に伸びて、その分、伝統的な

4大メディア(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ)が減る形になってる。実際、私自身の生

活を見てもそうなのだ。

           

数字で見ると、どうなるか。最大手の広告代理店・電通が発表してる「2007年

日本の広告費」で言うと、総広告費は4年連続増加なのに、テレビは0.9%減

少、ネットは24.4%の増加だ。決算の数字から考えると、テレビ広告費の減少

は2008年度に入って加速してるのだろう。朝日新聞の記事によると、各局とも

番組制作費をトータルで数%削減してるようで、中でも外注先の制作会社にしわ

寄せが回ってる感じだ。弱い立場の中小企業としては、いきなり10%削減され

ても文句は言えないらしい。

    

番組制作費を削る方法には色々あって、記事によると、再放送を増やす、特番

の時間を短縮する、放映権料の高い映画を購入しない、スポーツイベントの制作

費を圧縮する、といった努力が行われてるそうだ。あと、ゴールデンタイムは少し

だけ削って他の時間帯は大幅に削る、という話もあるとのこと。もっと細かく見る

と、ロケの下見をやめたり、音声スタッフを無くしてカメラだけにしたり、CGを増

やしてスタジオ美術費を減らしたり、という動きになってるようだ。

    

こう見てくると、何とも淋しい状況のように思えるけど、今は大掛かりな過渡期

いうことだろう。総広告費は去年まで増え続けてることを考えても、社会のメディア

全体が経済的にレベルダウンしてるわけじゃない。要するに、金がどんどん入って

ネットの世界がレベルアップして、テレビその他のダウンを補えばいいわけだろ

う。ただ、この過渡期はかなり長い間続きそうで、その間には混乱もありそうだ。

たとえば、民放キー局と新聞社の大掛かりな再編とか、人材移動とか、今後10年

前後かけて、ゆっくりと全体的変化が進みそうな感じだ。

      

突然なんでこんな話を書いたかというと、先日の『太陽と海の教室』最終回で、制

作費の削減をちょっと感じてしまった所に、たまたま新聞記事が重なったから。ま、

こうゆう話は、本来はもっときっちり書くべき内容だけど、今日の分の更新を手っ取

り早く済ませたいという思いもあるわけだ♪ この程度書けば、ブログ記事としては

十分でしょ。

    

ちなみに、先日のニュースによると、今年度上半期(3/31~9/28)ゴールデン

タイムの視聴率は、何とNHKがトップになることが確実らしい(朝日ほか)。色んな

面で、民放は追い込まれつつあるようだ。今後の巻き返しに期待しよう♪

それでは。。☆彡

|

« 体調が戻らない中、世田谷246ハーフ当選☆ | トップページ | やっと1年半前のレベルまでは復調したけど・・ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体調が戻らない中、世田谷246ハーフ当選☆ | トップページ | やっと1年半前のレベルまでは復調したけど・・ »