« 12月の川口マラソン、今年もエントリー☆ | トップページ | ハヤシライスの呪縛~『流星の絆』第1話 »

シドニー高橋、アテネ野口、ロンドン五輪は絹川愛☆

RUN 16km,1時間13分41秒,心拍159

      

絹川愛(めぐみ)という女子長距離界のトップ選手については、これまでも2回簡

単に触れたけど、昨日の朝日新聞夕刊に、ロンドン五輪では10000mじゃなくて

フルにチャレンジすると書いてあったので、ホホーッとますます注目してしまった。

まだ19歳になったばかりで、ようやく病気から回復した後なのに、先日トラックの

女王・福士に勝ったくらいだから、当然4年後にはメダルを狙えるはずだ。身長

153cmで38kgってことは、野口より3cm高くて3kg軽い。ウイルス性感染症も

完治したようだし、これはまだまだ伸びそうな予感がする☆

                     

早速ウィキペディアを見ると、いきなり笑えるエピソードが書いてあった。全日本

中学選手権1500mで、独走のままゴール手前3mでガッツポーズをしたら、抜

かれて準優勝になってしまったらしい♪ ブレイクダンスが趣味で街に踊りに出るっ

て、ホントなのかね。身体が柔らかくて運動神経がいいってことか。ブログがある

とも書いてあったから試しにのぞいてみると、なかなか面白かった☆ さすが10代

の女の子で、デザイン、文章、改行の多さ、顔文字、写真と、いかにもって感じの

明るいサイト。

    

トップ選手だけに内容も興味深いし、更新頻度もかなり高い。北京五輪で金メダ

ルを取ったワンジルとも仲良しみたいだね。雲の上の世界を描いたブログだ。。

早速、お気に入りに登録♪ 唯一、残念だったのは、コメント欄の閲覧が会員に

限定されてること。Limo(リモ)ってブログサービスは、ちょっとミクシィに似た所

があって、完全にオープンではないようだ。書き込みを制限するだけでいいと思

うけどね。

           

ま、ともかく、ブログの「きぬめカンタービレ♪~歌うように走れッ~」にも注目し

て行こう。『のだめカンタービレ』のファンってことか。まだ一般には知られてない

けど、飛び抜けた実力に加えて名前がキレイだし、性格も明るく思える。順調に

行けば、2年くらいでブレイクするんじゃないかな。シドニーの高橋、アテネの野

口に続いて、ロンドンは絹川に期待☆

     

って感じで、天上界の話を書いてたら、また地上界の話を書く余裕が無くなってし

まった♪ 地上か地底かはともかく、三流市民アスリートとしてはこの日もサボっ

て寝そうになってたんだけど、10月の折返しってことでグッと我慢して16km

チャレンジ。居眠りランでいいやと思ってたのに、また勝手に足が進んで、この

距離の練習だとここ1年半で一番のタイムになった♪ 途中からまた胃が痛くなっ

たから減速しちゃったけど、それさえなければ1時間13分切れてたかも知れない

な。12分ちょうどまで持っていけば、1km4分半。なるべく早いうちにそこまで持っ

て行くつもり。落ちぶれる前の2年前には、4分半でハーフ21.1kmを軽く走って

たもんね。。

         

結局、トータルでは1km4分36秒ペース。あと一息だな。とにかく、自転車から

ランニングに移行した9月から、急に走りの感触が良くなった。腰高でストライド

(歩幅)の大きい走りが戻って来た感じ。ま、無理して故障しないように、ほどほ

どに頑張るとしよう。ランニングの場合は特に、体調管理がすごく重要だもんね。

ではまた。。☆彡

    

    

P.S. 2011年6月12日、日本選手権5000m復活優勝☆ 3年間の

     低迷からの脱出&飛躍、おめでとう!

     

                  

  往路(2.45km)    12分23秒  平均心拍133          

  1周(2.14km)    10分05秒        150        

  2周              9分48秒        158        

  3周             9分35秒        168

  4周              9分46秒        170 

  5周              9分31秒        169

  6周(0.4km)       1分51秒         168

  復路              10分43秒         163

  計 16km    1時間13分41秒    159(最大心拍172,ゴール時)

|

« 12月の川口マラソン、今年もエントリー☆ | トップページ | ハヤシライスの呪縛~『流星の絆』第1話 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

「テンメイ」で検索していた、わたくしといたしましては、YSHOOの順位のこれはありえないので、ございます。
マラソン好きの私には日本に是非がんばっていただきたい。(フランク・ショーターが福岡国際でトイレに駆け寄った以前から)

投稿: 親 | 2008年10月17日 (金) 23時51分

> 親さん
   
はじめまして。コメントありがとうございます♪
オヤ、「親」ですか。一瞬、ドキッとしましたよ。
僕の親か、絹川愛の親かなと思って ^^

ちょっとコメントの文脈がわかりづらいんですが、
「YSHOO」ってのはYahoo!ですよね。
「テンメイ」で検索すると、昨晩から今日の昼にかけて
ウチは4位ですが、順位にご不満があるんでしょうかね。
          
検索順位は刻々と変わってますし、有名人と会社が
頑張ってるので、なかなか厳しい戦いになってます。
ま、昔の馬に負けるのは不本意ですけど♪
Googleでは現在2位。今後ともよろしくお願いします☆
   
で、それとは別の話で陸上が出てるわけですね。
フランク・ショーターのトイレってのは
年季の入ったお話だなぁ。
ウィキペディアだと、その話しか載ってないのが笑えます♪
彼の会社のウェアは、以前愛用してましたよ。
フランク・ショーター・ランニングギア。
走ってる姿をモチーフにしたデザインがオシャレですね☆
    
低迷する男子に続いて、女子もちょっと翳りが見えて
来たので、ここらでスピードのある選手に出てきて欲しい所。
絹川は10000mで30分切りを狙う大物新人ですから、
今後の活躍が大いに期待できます。
    
共に応援していきましょう!
ついでにテンメイも応援してくださいね (^^) shine    

投稿: テンメイ | 2008年10月18日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月の川口マラソン、今年もエントリー☆ | トップページ | ハヤシライスの呪縛~『流星の絆』第1話 »