« 野口みずきに感動した後、1km4分半♪ | トップページ | スポーツの秋、全国で »

フェンスやカメラで守られた「要塞の街」が増加中

ここ数年はどんどん忙しくなって、新聞やテレビを見る時間が激減してるんだけど、

今日は連休2日目ってことで、ゆったりと朝日新聞朝刊を手に取った。どうせまた

金融危機関連の記事が1面トップだろうと思ったら、いきなりキレイで爽やかなカラー

写真と共に、興味深い見出しが目に飛び込んで来た。「囲われた街 買う安心」

     

「ルポにっぽん」シリーズの記事として、1面と2面合わせてかなり詳しく書かれた

ルポルタージュは、内容的にもなかなかインパクトがあるものだ。写真は兵庫県

芦屋市に出来た、日本初とされる「ゲーテッド・コミュニティー」(要塞の街)、ベル

ポート芦屋のもので、2mほどの黒いフェンスの向こうには白い建物と緑が見え、

高級車が門(電動ゲート)をくぐっていく。まだ極端に簡単な説明しか載ってない

ウィキペディアによると、日本ではゲート・コミュニティーとも呼ばれるようだ。1区

画400~1000平方メートルの土地は1億~3億円。「ベルポート」(=美しい港)

の名前の通り、船の繋留施設が隣接している。

          

広大な敷地は、フェンスと赤外線センサー、監視カメラ数十台に守られ、正面

ゲートは数人の警備員が24時間態勢でガードを固める。英語のウィキペディア

を見ると、この種のものは特に「guard-gated community」と呼ばれてるそうだ。

確かに、ゲートがガードされてないとあまり意味がないようにも思えるけど、実際

世界中で色んなタイプのゲーテッド・コミュニティーがあるらしい。

          

現在の日本だと、周辺相場より1000万円ほど高いだけのマザーヴィレッジ岐阜

とか、マスタービューレジデンス(東京・世田谷)。まだ建設中なのに完売の「広尾

ガーデンフォレスト」(渋谷区、先のとがった剣先フェンス使用)、「グローリオ蘆花

公園」(世田谷、警備首位のセコムグループ)、ゲートが未完成の「ブランシャール

の森」(軽井沢)等々。急に日本にも「囲われた街」が出来てきたのは、治安悪化

と格差拡大が背景にあるようだ。

                

日本の治安が、全体的に見て本当に悪化してるかどうかについては異論もある

けれど、一般市民の日常的感覚としては、間違いなく悪化してるだろう。別の言

い方をすれば、世界との差が縮んでいる。それなら、既に世界的にはかなり普及

してる居住形態が日本に輸入されても、特に不思議ではない。米国では、06年

で2000万人が住んでると推計されているから、人口3億人の約7%にも達して

るわけだ。日本はまだ、上に書いたすべての戸数を合わせても約1500にすぎ

ないから、まだしばらくは増え続けるだろう。

                      

ちなみにウィキによると、実質的なゲーテッド・コミュニティーと言えそうな街は、実

30年も前から日本に既に出来てたそうだ。現在、人口15000人、千葉県の

ユーカリが丘。そう言えば、この街に住んでる人を一人だけ知ってるけど、いかに

も無菌培養の富裕層みたいな上品さを漂わせている方だ。なるほど、と改めて納

得した。。

            

           ☆          ☆          ☆

さて、こういった隔絶された街が増えていく状況をどう見るべきか。新聞には、全

体的な社会政策への無関心とか、格差拡大の当然視、「他者」とじかに接したり

相互理解する機会の減少など、問題点が挙げられている。ウィキには、内部の

問題が外部に発覚しにくいという話もあった。個人的には、一番気になったのが、

肝心の安全をキープできるかどうか、ガードの持続性や経済性の問題だ。

            

ベルポート芦屋のHPを見ると、管理費が月に5万~10万程度、修繕積立金が

5000円~10000円程度で、富裕層にとっては問題ない金額にも見える。ただ、

逆にこの程度の金で街の安全が本当に確保できるのかどうか。運営母体と居住

者の長期的な能力が重要だろう。特に東京だと、戸建てではなくマンションだから、

管理に問題が生じると、意見の違いで非常に厄介なことになるはずだ。

     

他にも、外から見た時に、逆に目立ち過ぎてる気がしてしまうのは、単なる考え過

ぎとも言えないだろう。実際、たまたま今日13日に、愛知県豊橋市で気になる事

件が起きている。全国初の「110番通報できる自動販売機」の防犯カメラが壊さ

れて、スプレーで「監視社会」と落書きされたのだ。そうでなくても、格差や監視が

広まりつつあることへの不満が、社会の中に溜まっている。世界的に見た時の実

情がどうなっているのか、今後の報道にもちょっと注目しておきたい。

                     

それにしても、金融危機とか恐慌への不安が連日のように報道される中、全くの

別世界が築かれつつある辺りが、現実の世の中の興味深い所ではある。私も、

宝くじの1等が当たったら、冷やかしで下見くらい行ってみようかな。ま、宝くじな

んて買ってないけどね♪ 当たらんだろ!

ではまた。。☆彡

|

« 野口みずきに感動した後、1km4分半♪ | トップページ | スポーツの秋、全国で »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine


んーー、この話題、最近どこかで聞いた気が・・・

あ!そうだ、朝の“とくダネ” tv のオープニングで
小倉さんが取り上げてたんじゃなかったかな?

ここんとこ連日、金融危機の話題ばかりだったのに、
何か全然違った話をしてて、
真剣に聞いてなかったんだけど、
一瞬、へぇ~って思ったような気が。。


>金融危機とか恐慌への不安が連日のように報道される中、
全くの別世界が築かれつつある辺りが、現実の世の中の興味深い所・・・

不思議な気がしますが、ホントそうですよね~。
どちらも世界の今の現実。。
しかも去年、市の借金が全国でワースト7位だった
芦屋の話ってのもおかしなカンジ。
芦屋ってお金持ちのイメージが強いけど、
市の財政はかなり苦しいみたい。
(市は関係ないか・・・)


ゲーテッド・コミュニティーについては、
今の時代を象徴してるし、今後は富裕層だけでなく、
一般層にも広がっていきそうな気がしますね。
でも新聞が挙げている問題点や、
テンメイさんの指摘する安全性や経済面も気になるところ。。

色んな問題点をクリアして、
たとえ一般層に広がっていったとしても、
私はあんまり興味ないな~。。


でも冷やかしくらいで見に行くのはイイかもねflair

年末ジャンボで考えよっと。
当たったらお誘いします。note

それではまた!
おやすみなさ~いnight


難しい記事(?)へのコメントはやっぱ向いてないまりこでした。。

投稿: まりこ | 2008年10月15日 (水) 00時37分

> まりこちゃん
   
こんばんは shine
   
あ!ホントだ、小倉智昭のブログに書いてあるsign01
朝日の文章をほとんど読み上げてる感じだけどさ♪
よく覚えてたね・・って、昨日の朝だから当然か。
テレビの紹介のおかげもあるのかな。
この記事、かなり検索が入ってるのよ pc
    
おっと、芦屋市の借金がワースト7位!
マニアックな情報で嬉しいね note 早速チェック。
ホントだ。実質公債比率のことか。それなのに、
市職員の報酬ランキングだとトップ10ってお話。
そりゃイカン。ビシビシ、市議会で追求しなきゃ!
う~ん、市の財政と住民の家計は、かなり関係して
そうな気がするけど、法人税が少ないとかかな。
あるいは単に、行政の怠慢なのか。。
    
ゲーテッド・コミュニティーって、
家の防犯を高める話とじゃ違うんだよね。
家の場合は、ゴミ出し・近所付き合い・買い物・
自治会とか、家の外との交流はいくらでもあるけど、
コミュニティーだとその中だけで結構やれちゃう。
自立というか、孤立というか。。
     
ま、オレもまりこちゃんと同じで、今はあんまり
入りたいとも思わないけど、逆に言うと、それは
危険を身近に感じてないからかも知れないよ。
            
実際、オレがこっちへ来て初めて住んだ地域は、
家賃も地価も安い所だったけど、治安がイマイチでね。
結構、日常的に危険を感じてたのよ。
ところが、引越したらほとんど感じなくなっちゃった。
住む場所の問題って、かなりあると思うね。
偏見とか差別とかゆう問題じゃなくて、
ハッキリした現実的違いなんだよな。
安全でキレイな住まいを選ぶのは自然なことだし。
           
とりあえず、年末ジャンボdollar当てて先に買ってよ house
遊びに行って、ブログにレポート記事書くからさ wink
ほんじゃ、また!
おやすみ night
    
P.S.難しい記事(?)へのしっかりしたコメント、
    よく頑張ったね cherry エライ!ring bell

投稿: テンメイ | 2008年10月15日 (水) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野口みずきに感動した後、1km4分半♪ | トップページ | スポーツの秋、全国で »