« 東京の追加抽選を期待しつつ、川口のリハビリ2日目 | トップページ | 空気に配慮する時代~空気ソムリエと化学物質過敏症 »

財政難で京都シティハーフ中止へ・・

RUN 14km,1時間07分53秒,心拍148

トヨタが下期赤字転落、ホンダがF1撤退、ソニーが大規模リストラ、等々。何とも

厳しい話が続く中で、ランニングの世界にも厳しいニュースが飛び込んで来た。

京都シティハーフマラソンが来年3月の第16回限りで中止とのこと(毎日新聞)。

特別協賛にはハイテクの有名企業ロームが付いてるし、後援には大新聞やテレ

ビ局とかが軒並み名前を連ねてるのに、こうした事態になるってことは、他の大

会もかなり苦しいってことなんだろう。

            

大会運営費1億4000万円のうち、協賛金や参加費(1人5000円)を除いた京

都市の負担金は6000万円。これが払えなくなってしまったそうで、地方自治体

の財政難の厳しさをあらためて思い知らされた。それにしても、運営費が高すぎ

る気がするんだけど、ボランティアもいるのにこんなにかかるのかね。今後は採

算が取れる東京のようなフルを目指すって目標が一応書いてあるってことは、東

京は採算が取れてるのか。1人1万円で、テレビ中継も華やかだけど、それ以上

に経費がかかってそうだけどな。

             

ま、ともかく厳しい世の中で、折角の健康ブームも水を差されてしまった形だ。今

年は早々と募集定員8000人が埋まってしまってる人気レースだし、フルにせよ

ハーフにせよ、何らかの形で今後も続けて欲しいもの。そうでないと、他の大会に

心理的な悪影響が広がるのも心配だな。。

追記: 今年からは制限時間2時間15分に延長されたけど、去年までは2時間

      だったらしい。なかなかレベルの高いハーフだね。)

                 

重いニュースはこのくらいにして、今日の走りについて。川口ハーフの快走のあと、

丸4日休んで、13.3km、14kmとのんびり走った所だ。今夜は16kmまで距離

を回復させようと思ってたのに、時間が足りなくなって、仕方なくまた14kmに。要

するに24時までにブログの毎日更新を継続するためで、こうゆう時はホントにうっ

とうしく感じてしまう。ま、最初から分かってるんだから、早めに準備すればいいん

だけどネ。。

      

平均心拍173、最大心拍184程度の激しいレースが終わった後、かなり後遺症

が残っちゃってたけど、さすがに6日目ともなるとラクになって来た。あとは、足首

の周りの疲れと、股関節周辺かな。まだストライド(歩幅)を広げるのは苦しい感じ

だから、仕方なくピッチ(歩数)走法で軽くスピードアップ。今夜の目標は1km5分

だったんだけど、最初の周回からすぐに達成できて、その後もキープした。

    

トータルでは1km4分51秒だから、まずまずだね。まだ心拍も低いし、後は距離

を伸ばして脚の回復を待てば、1km4分30秒台には簡単に戻せるだろう。次の

目標は1km4分ペースだけど、それは流石に苦労しそうだ。明日は雨の予報だか

ら、走るのは休んで、家でお仕事と雑用を地道にこなす予定。ではまた。。☆彡  

        

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

P.S.14日の毎日新聞・京都版の記事をHPで見ると、「安全上の理由から参

    加者をこれ以上増やすことはできず、参加料の増額も参加者減を招く可

    能性があり難しい」と書かれている。京都市の拠出金6000万円を8000

    人で引き受けるとなると、1人7500円アップで参加費12500円! それ

    は流石に高過ぎるな。1人2000円アップで1600万円増収、残り4400万

    円は運営費を減らすとか、出来ないのかね。。

               

  往路(2.45km)    13分13秒  平均心拍121          

  1周(2.14km)    10分26秒        144        

  2周             10分17秒        151        

  3周            10分08秒        158

  4周             10分14秒        158 

  5(0.54km)        2分45秒        159

  復路              10分51秒         157

  計 14km    1時間07分53秒    148(最大心拍164 ,ゴール時)

|

« 東京の追加抽選を期待しつつ、川口のリハビリ2日目 | トップページ | 空気に配慮する時代~空気ソムリエと化学物質過敏症 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京の追加抽選を期待しつつ、川口のリハビリ2日目 | トップページ | 空気に配慮する時代~空気ソムリエと化学物質過敏症 »