« 08年最後、気持ちよく早朝ハーフ♪ | トップページ | 2008年・記事別アクセスランキング(前編)☆ »

☆謹賀新年 2009☆

081231  

  

  

  

  

     

        ☆謹賀新年☆

         

画像は例によって写真素材さんから3枚頂いて、縮小&連結した。ぐらいんだぁ

さん、whoopiさん、どうもありがとう☆ ちなみに左は大黒天、中央は弁財天。

右端は門松だ。そりゃ、余計か♪

    

去年の正月は、あらかじめ元日分の記事を作ってたんだけど、今年はホントに

元日に書いてるから大変だね。生活のリズムが違うし、周りでペチャクチャ喋っ

てるし、テレビのチャンネルはコロコロ変わるし。。寛容で温厚な私でさえ、新年

早々、「うるさい!」とか怒鳴りつけたくなっちゃうわ♪

        

                           ☆          ☆          ☆

昨晩は最初、格闘技の『Dynamite』と『紅白歌合戦』を交互に見てたんだけど、

途中からいつの間にか紅白ばっか。でも、意外に面白かったな☆ 演歌も1年

に1回なら、物珍しさでOKって感じ♪ そもそも最近、クリスマスや年末年始を

除くと、レビューするドラマ以外にほとんどテレビを見なくなってるから、曲やアー

チスト名と顔があんまし結びついてない。紅白で勉強するようになっちゃ、人生

終わってるかもね (^^ゞ

         

年末のMステ(ミュージックステーション)で、Perfume羞恥心はすぐ覚えたけ

ど、いきものがかりGIRL NEXT DOORはモヤモヤしてたから、紅白でやっ

とハッキリ認識。青山テルマは顔も曲も知ってたものの、歌ってるのを見たのは

初めて。Paboは一人一人なら知ってたけど、3人で歌う姿は初めて。キマグレン

は曲しか知らなかった。何と正直な人間なんだ! 金の斧と銀の斧をもらえるか

も。ちなみに、曲にはすぐ適応できるので念のため。エッ、フツー? あっ、そう♪

         

紅白で私が一番感動したのは、大トリの氷川きよしの涙じゃなくて、藤岡藤巻と

一緒に「崖の上のポニョ」を歌う大橋のぞみの可愛さだ。そりゃアブナイわ! そ

うじゃなくて、森山直太朗の「生きてることが辛いなら」。あらかじめ、白組司会の

SMAP・中居正広が釈明。命を粗末にするなとか、歌詞に対する批判があるけ

ど、よく聞いてくださいって感じのお話。で、緊張して聞き始めると、冒頭からいき

なり引き込まれた。

             

   生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい

     

JASRAC(日本音楽著作権協会)に怒られそうだから止めるけど、ホーッ・・これ

NHKの紅白で流すってのはなかなか過激だね☆ これまでの紅白の歴史でも、

歌詞が問題となったことは何度もあったはず。まあ、実績のある森山だからって

のもあるだろうし、曲も歌詞も森山のヴォーカルも素晴らしいもんな♪

               

ただ、不特定多数の人々、特に少年少女がこの歌詞を聞いてどう思うかなって

のは、ちょっと気にはなる。最後までじっくり歌詞を聞けば、明らかに「生の肯定」

だ。「辛いなら くたばる喜び取っておけ」。でも、一番の歌詞だけサラッと聴けば

「死の肯定」、辛けりゃ死んじゃえと聞こえなくもない。文章読解力の個人差がか

なり大きいのも事実だ。ドラマでも、少し曖昧だったり難しかったりすると、たちま

ち誤解や無理解が拡がることになる。

                    

「小さく死ねば」だから、ホントに死ぬんじゃないって釈明は可能だけど、じゃあ

小さくって具体的に何を指してるのか考えると、別の問題が生じてくるだろう。

リストカット、ひきこもり、一人旅、出家、巡礼、失踪など、どれ一つとっても簡単

な話じゃない。ま、森山のポジションだと大丈夫ってことかね。これがジャニーズ

の歌詞だと、問題が大きくなりそうだもんな。ともかく色んな意味で一番印象に

残った曲で、個人的には絶賛する。

歴史は小さなブランコで 宇宙は小さな水飲み場」。素晴らしい!☆

       

ノリの良さなら、Perfume「ポリリズム」やキマグレン「LIFE」、あるいは復活を

果たした倖田來未「TABOO」辺りかな。二宮和也&錦戸亮&戸田恵梨香主演

ドラマ『流星の絆』の主題歌「ORION」(中島美嘉)って、そんなに大ヒットしたん

だっけ? 中島の去年の曲って意味で選ばれたのかな。正月だから、オリオン

で調べるのもダルイわ。そりゃ、オリコンか♪

     

         ☆           ☆          ☆

そうか、こうやって紅白の曲であれこれ書いてると、どんどん長くなっちゃうわけ

ね。ホントは『ゆく年 くる年』についても書きたいけどガマン。新年の挨拶だから、

最後に今年への思いを書いとこう。今、私は基本的に元気がいい♪ 精神的に

も身体的にもそこそこ充実した状態だ。春までは、ブログもスポーツも去年後半

と同じ感じだろう。硬軟取り混ぜた色んな記事を書くつもりだし、3月下旬の荒川

のレースを目指して走りこみも強化する。

       

ただ、3周年記事とかで書いたように、ちょっと特殊な事情があるし、4月以降

のブログの予定はまったく分からない。公開以来3年4ヶ月の毎日更新継続も、

流石に相当苦しくなってきた。時間のかかるドラマレビューをしばらく止めるとか、

週3回にするとかしばらく休むとか、選択肢を色々考えてる所だ。ドラマレビュー

を止めても、これまでの圧倒的蓄積は残るし、Yahoo!にもGoogleにも高く評

価されてるから、検索アクセスは続々と入って来るだろう。実際、先日初めてコ

コログの全記事ランキング1位に輝いたのは、「明石家サンタ」の記事。バラエ

ティだし、読者約1万人のほとんどは検索からだった。

                    

重要なのはドラマではなく、ブログの総合的充実。それより遥かに大切なのは、

テンメイのプロデュースだ。ブログやスポーツはそのための一手段に過ぎない。

あくまで優先順位を間違えないように、激動の2009年を生きていこうと思ってる。

ともかく、今年もよろしく。。♪☆

|

« 08年最後、気持ちよく早朝ハーフ♪ | トップページ | 2008年・記事別アクセスランキング(前編)☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

テンメイさん

あけましておめでとうございますhappy01
大事な人に挨拶するのを忘れるところだったwink

気になる言葉。
特殊な事情って、何だろう?
4月以降のブログの運営がどうなるのか未定?
ドラマレビューは確かに大変だよね。
特にテンメイさんのレビューは半端じゃないし。
結構ドラマって体力勝負なとこあるよね。
私も、ドラマのレビューの本数は減る予定。
すでに秋ドラマは減ってたし。
理由は知ってのとおり(笑)

同期の桜なので、またちょこちょことチェックに
来ますdash
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: アンナ | 2009年1月 1日 (木) 22時53分

> アンナちゃん
      
あけましておめでとう sun
わざわざご丁寧にどうも。大事な人だもんね happy01
     
今、正月番組をまったり見ながら
ブログいじってた所だよ japanesetea
ブロガーには正月休みもないよな。
休めばいいんだけどさ (^^ゞ
        
「特殊な事情」は特殊だからナイショ chick
4月以降は他の事にパワーと時間を回したいな。
ドラマのせいで体力使いまくりだもんね。
アンナちゃんも、ようやく本来の場所に体力を
集中し始めたってことで、いいことかも ring
あんまし遠くへ行かないでって気持ちも
ちょっとあるけどさ(^^)
    
ともかく、同期の桜だから今後も仲良くしよう heart04
オレなんて、別館まで細かくチェック入れてるよ scissors
じゃあ、今年もどうぞよろしく。。♪shine

投稿: テンメイ | 2009年1月 1日 (木) 23時39分

ご挨拶が遅れましたが、
あけましておめでとうございます。

今年は何を見ましょうかねぇ・・
ちりとてファンとしては、その関係者が多いドラマ中心になりそうです。(Q.E.Dとか)

それから、お知らせです。
ドラマ部門の記事引越しをしました。
URLリンクしてありますので、覗いてみてくださいませ。
新しいところは勝手が良く分からん~~。
http://chablis2.blog75.fc2.com/

今年もよろしく~

投稿: 飯綱遣い | 2009年1月 6日 (火) 20時59分

> 飯綱遣いさん
    
はじめまして・・・じゃなくてシャブリさんね♪
明けましておめでとうございます sun
わざわざご丁寧にどうもです。
    
新しいお名前は、人名・地名変換でさえ出てこない
漢字ですね。飯綱高原スキー場なら知ってたけど。
それはともかく、「Q.E.D」って知らなかったから、
今調べましたよ。NHKのドラマ8なんだ! 
タイトルは数学の「証明終了」。じつに面白い☆
数学の小ネタだけでも記事にしたいけど、
飯綱遣いさんとカブっちゃうか♪
     
で、ドラマ部門だけお引越しね。
分かりました。後ほど遊びに行きます。   
それでは、今年もよろしく~shine

投稿: テンメイ | 2009年1月 7日 (水) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08年最後、気持ちよく早朝ハーフ♪ | トップページ | 2008年・記事別アクセスランキング(前編)☆ »