« 全記事一覧(09年1~3月) | トップページ | 男がシャツをパンツにインするのはアリか♪ »

「エア青梅」30km、暑かった・・

RUN 30km,2時間29分27秒,心拍165

暑い、暑い。。体温調節が超苦手な私にとっては、冬から夏に急変したような感じ

だな。昨日は全国的に5月並みの気温で、それと比べると涼しかったけど、身体

の調子が一昨日から変だ。頭がボーッとして、眠くて眠くて仕方ない。まあ、食欲

が落ちたってことだけはプラスかな。また微熱が出たのかも知れないね。。

        

って言う長い前置きは、要するに遅さの言い訳なのよ♪ 想定内の悪い方って

感じだな。今日は青梅のレース当日。私はまさかの繰り上げ締切に引っ掛かっ

て参加できなかったんだけど、同じ日に1人で30km走ろうと決めてた。「なん

ちゃって青梅」って言い方はもう古いから、「エア青梅」って感じだね。世界的に

流行(?)してるエアギターの青梅ヴァージョン。青梅のコースが無いのに青梅を

走るフリをするってことだ(蛇足・・・)。先日の亀梨和也『神の雫』では、田辺誠一

のエア・テイスティングなんてものまで登場。いまや、「エア」の時代なわけよ♪ 

悪い意味だと、「偽装」って言葉を使うべきだけどね。

                     

先々週の金曜に26.3km、先週月曜に27km、金曜にハーフ21.1kmと走っ

て、今日が30km。かなり疲れが溜まってるし、今シーズン最長距離だから、控

えめにスタート。とは言っても一応青梅を意識してるので、いつもよりは速いペー

スだ。目標タイムは2時間28分くらいだったけど、最初の3周くらいでもう諦めた。

やっぱり、調子が悪い。先日からウェアを緩めにしたのは正解だけど、とにかく

心拍が高すぎるのだ。1km5分ペースでちょっと走っただけで心拍160なんて、

あり得ないけどね。まあ、過去の記録を見ると、時々心拍が異常に高くなってる

から、それほど驚きはない。

     

スピード的には、絵に描いたようなイーブンペース(一定の速さ)で1km5分前後

をキープ。トータルでは1km4分59秒。まあ、合格最低点って感じかな。長距離

なのに、最後まで脚が崩れなかったのは評価できる。ラストで心拍182まで我慢

したのもなかなかいい(ほぼ実測最大心拍)。変な痛みもなかったから、明日1日

休んで、火曜日には軽く走れそうだ。荒川まで僅か1ヶ月か。とにかく、風邪を引

かないのが一番重要だろうね。秋からずっと引いてないから、そろそろかなって

不安があるわけ。早速、うがいしよっと! ではまた。。☆彡

         

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

P.S.本物の青梅の結果は、男子30km優勝が黒崎拓克(東京都・コニカミノ

    ルタ)、1時間32分50秒。女子30km優勝が横山朋枝(福岡県・TOTO)、

    1時間47分01秒。気温が高かったこともあってか、ここ10年の記録と見

    比べると、フツーのタイムだと思う。ま、私から見ると天上界だけどね。。

    乗鞍の自転車仲間は元気に完走したようだ・・・とだけ書いとこう♪ 

          

    30kmが18000人、10kmが5000人。計23000人は史上最高だと、

    後援の読売新聞が伝えてるけど、これがエントリー数か出走者数かは曖昧

    だ。いずれにせよ、ランニング人気が急激に高まってるのは間違いない☆

                

P.S.2 新企画♪ まりこちゃんのRUN virgo : 先週14.4km run

                

  往路(2.45km)   12分25秒  平均心拍144          

  1周(2.14km)   10分47秒        155        

  2周           10分49秒        158        

  3周           10分43秒        161

  4周           10分41秒        162 

  5周           10分42秒        164

  6周           10分35秒        165 

  7周           10分33秒        167 

  8周            10分35秒        169 

     9周          10分37秒         170

 10周           10分47秒        171

 11周           10分50秒        172

 12周(1.56km)     7分52秒         174

 復路            11分33秒         175

  計 30km    2時間29分27秒       165(最大心拍182,ゴール時)

|

« 全記事一覧(09年1~3月) | トップページ | 男がシャツをパンツにインするのはアリか♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

テンメイさん、エア青梅ですか〜
東京マラソンとかでも出場するだけで大変って聞きましたが、青梅も何か厳しいんですね〜(繰り上げって意味がイマイチわからないんですが)
春はセンバツから、て言葉よく聞きますが、私は青梅マラソンのスタートのラッシュアワーのような人々を見ていると、春の蠢きを文字通り感じます〜
テンメイさんの記録の方はいいんだか悪いんだかさっぱりわかりませんが、運動することはいいですね。
私は文系人間なんで、運動には縁がないですね。
見るのは好きですが…

亀梨も岩村さんの自主トレに参加して汗を流したってスポ紙に出てました。
最後亀梨の話題ですみません。

投稿: ホワ | 2009年2月16日 (月) 14時50分

エア青梅 run 完走おめでとうございま~すgood
こんばんはbanana (←数が多いかcoldsweats01)

1週間で14.4㎞のまりこです scissors

ホント、昨日までの暖かさは何だったんでしょうね sun
私は土日は走らなかったんですが、
土朝のジムで汗ビッショリになりましたsweat01
日曜も走ってたらバテてかも。。

今日は寒かったけど、走るには今日くらいの気温でいいカンジ。
でも今日は風が強くて走り辛かったですけどね。
ちなみ、やっぱり今日も1.8㎞×2なのでした・・・wink

テンメイさん、長距離続きででお疲れではないですか??
暖かかったりまた寒くなったりで、気を付けないと・・・ですが、
そういえば、ホント今冬は珍しく風邪の話を聞きませんネ
でもでも油断禁物ですヨ~

荒川 run まであと1ヶ月ちょい sign01
体調管理に気を付けて頑張って下さいね notes
それではまたsleepy

まりこcherry


追伸:投稿写真の掲載ありがとうございます~note
爽やかな画像はテンメイさんのブログにぴったりでしょheart01


投稿: まりこ | 2009年2月17日 (火) 00時16分

> ホワさん
    
おっと、今度はレース記事までご登場sign01
違った。エア・レースか♪
   
東京のフルは今年だと7.5倍の抽選倍率だから、
なかなか当たりませんね。
落選者への優遇策(次回)を考慮中のはず。
繰り上げってのは、本来の応募締切前に行われる、
申込受付締切って意味です。
      
そもそも青梅って、フルよりは短いけど、コースも
時間制限も結構キツイんですよ(3時間40分)。
東京みたいに全くの素人がお祭り気分で完走できる
大会じゃない。実際、時間オーバーが大勢います。
    
そんなことも関係してるのか、ほんの4年前だと
参加者(申込数)の合計は14000人弱。
それが今年は23000人で、締切ギリギリに
申し込もうとした僕はダメだったわけです。
あと2日ほど早ければ間に合ってたのに。。
              
青梅のラッシュアワーね。あれは、見た目の
イメージ的なものが大きいんじゃないかな。
両脇に普通の建物がズラッと並んでるから、
圧迫感がありますね。
ちなみにこの日の僕のタイムだったら、
男子30km全体の上位4分の1くらいかな。
調整すればもう少し上になりますが、まあ知れてます。
       
文系人間でも運動してくださいよ♪
スポーツは、見るよりもするものでしょ。
長距離なら性別・年齢・経験はあんまし関係ないですよ。
実際、ほとんど素人の芸能人やアナウンサーが
続々と完走してますからね。
コツコツ続ければ、誰だって結構なレベルまで行きます。  
   
亀梨も勲章(つぶれたマメ)が出来るまで
頑張ったとの事。次はホワさんの番ですよ!shine
   
   
    
> まりこちゃん
     
おや、正月以来の登場だね note
エア青梅完走の祝辞、ありがとう。
「エア青梅」をフレーズ検索すると、オレしか出ないよ ^^
来月は、「エア東京」とか書く人が出て来るかも♪
    
で、バナナbanana3本ね。1本じゃなきゃ三日月に見えんわ!
   
1週間で14.4kmじゃなくて、144kmを目指そう run
暑かったね。エア青梅も、最初から汗がこぼれ落ちてた。
エッ、ランニングとは別にジム行ってたのか!
ジムでどんな事してるのかね。
エアロビはちゃんとレオタードでやるように wink
     
エアロバイクなら、「まりこちゃんのRUN&BIKE」
に名義変更されるよ♪ 「BIKE 10km」とか。 
オレは、近くのジムがずっと改装中なもんで。。
       
その「1.8km×2」って、途中で休んでるって意味かな。
まずは、続けて5km走ることを目指そう。
オレは長距離続きだから、今朝スネが軽く痛んだな。
危ない、危ない。気を付けなきゃ。
風邪とか故障とか、ものすごいマイナスだもんね。。
    
写真ありがとう present 「投稿」ってのが笑えるかも。
さすがカナダ fuji さわやカダナ・・涼し過ぎるわ!
ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2009年2月18日 (水) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全記事一覧(09年1~3月) | トップページ | 男がシャツをパンツにインするのはアリか♪ »