« 冬の居眠り傘ラン、ビショビショ・・ | トップページ | 横浜国際女子駅伝が終了する理由を辿ると・・ »

ショート・ビルドアップで気分転換♪

RUN 14.4km,1時間09分51秒,心拍153

冬に走るとラーメンを食べたくなる♪ それも、味噌とか塩の辛いヤツだ。どうし

てかな、と考えてみると、当たり前だよな。エネルギー補給、身体を温める、塩分

補給の3点セットなんだから。甘い物もいいけど、塩辛い物もいい。って言うか、

たまに単なる塩をなめると、超美味しかったりする。栄養士さんや医者には怒ら

れそうだけどね♪ 他の人がどうなのかは、聞いたことがない。まあ私の場合、

塩分の濃い汗がかなり流れるからだろう。夏だと塩の跡がウェアに残るほど。。

      

という訳で、塩ラーメンは美味しかった・・・って話を書きたいんじゃなくて、昨夜の

僅かなランニングの話ね。前夜、傘ランでビショビショになった後だから、まずは

シューズを乾かす所から始まる。他にも持ってるけど、シューズを変えて走ると調

子が狂うから、なるべく同じ物を使いたいのだ。中敷をはずして靴紐を緩めとくと、

丸一日でそこそこ渇くけど、冬だから内側がまだ湿ってる。そこでドライヤーの温

風を3分ほど当てると、見事に復活。気持ちよく履くことが出来た。

         

走り始めると、脚はまったく問題なし。流石に13.5kmの低速傘ランくらいじゃ

何ともない。距離を伸ばそうかなとも思ったけど、とにかく寝不足が溜まってるか

ら自重。サラッと流して終わることにした。序盤は鼻呼吸でのんびり。中盤は、鼻

から吸って口から出す呼吸で少しペースアップして、終盤は口でハーハーしなが

らどんどん加速。ここ1ヶ月は不調だし、荒川のフルを意識してゆっくり走ってばっ

かだから、飛ばす感覚が新鮮だ。ショート・ビルドアップって感じで、最後は1km

4分12秒ペースまで到達。4分ジャストを狙ったんだけど、スピードの感覚が鈍っ

てたようだ。体力的には余裕あったのにな。。

                     

結局、トータルだと1km4分51秒ペース。ハーハー言ってたわりには遅すぎ。ビ

ルドアップ(加速走)だからこんなもんか、と無理やり納得しとこう♪ ま、平均心

拍は低いし、足腰は最後までしっかりしてたしね。今晩はのんびり15kmくらい距

離稼ぎしようかな。ホントは、土曜の朝に32km走るつもりだったのに、予定外の

用事があれこれ入って来て、しばらく延期にした。荒川まで残り3週間ちょっとしか

ない。焦るなぁ。。ってことで、今朝はこれにて。。☆彡

                    

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.鼻呼吸で思い出したけど、先日ネットで面白いニュースを見た。「鼻がスッ

    キリとおる着信音」というのがリリースされたとの事。お遊び系 IT 企業の

    dwango(ドワンゴ)だから、あんまし本気にできないけど、単なるウソでも

    ないんじゃないかな。鼻にケータイを当ててバイブで振動させ、同時に着  

    信音に合わせてハミングして、共鳴させるらしい。男女別で、男はラの音

    (440Hz)、女はドの音(523Hz)。花粉症や鼻炎でお困りの方、騙された

    と思って一度お試しあれ。ただし、ホントに騙されちゃったら自己責任♪

              

 往路(1.15km)  6分23秒   平均心拍127

  1周(1.1km)   5分43秒         134

  2周         5分43秒         137

  3周         5分41秒         143

  4周         5分40秒         147

  5周         5分26秒         152

  6周         5分16秒         156

  7周         5分10秒         160

  8周         5分06秒         161

  9周         4分55秒         166

 10周         4分53秒         169

 11周         4分38秒         172

 復路          5分19秒         164

 計14.4km  1時間09分51秒       153 (最大175,最終周)

|

« 冬の居眠り傘ラン、ビショビショ・・ | トップページ | 横浜国際女子駅伝が終了する理由を辿ると・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の居眠り傘ラン、ビショビショ・・ | トップページ | 横浜国際女子駅伝が終了する理由を辿ると・・ »