« 荒川1週間前、風邪気味でも休めず・・ | トップページ | 『神の雫』原作をYahoo!コミックで立ち読み♪ »

荒川の5日半前、走りこみ最後は32.2km

RUN 32.2km,2時間41分20秒,心拍154

名古屋国際女子、面白かったね☆ 何と言っても、小出監督の門下生、21歳の

新谷(にいや)仁美の活躍が見事だった。最後はスタミナ切れでガクッと来ちゃっ

たけど、若さを考えるとあれでいい。そもそも、別に無茶なスパートでも何でもなく

て、周りが遅かっただけなのだ。あのまま快調に突っ走ってゴールしたとしても、

タイム的にはせいぜい2時間26分台だから、普通の優勝タイムにすぎない。レー

ス終盤、脚が動かなくなってからの泣きそうな顔が魅力的だった♪ ま、次は笑っ

てゴールして欲しい。

      

逆転優勝で再起を飾った藤永佳子。ドラマチックだったし、笑顔も爽やか。身長

170cmというのも潜在能力の高さにつながるけど、恵まれた気象条件で2時間

28分13秒というのは冴えないタイムだ。レースの組み立てとしても、世界選手

権で上位を狙えるパターンとは言えないから、毎度おなじみ沢木・陸連専務理事

も、「物足りない」と渋い顔。先に代表内定を決めた、東京国際女子の尾崎好美

や、大阪国際女子の渋井陽子に対する笑顔とは大違いだ。まあ、弘山コーチの

話だと20分台前半は狙える力を持ってるらしいし、世界選手権は夏だから、遅

いレース展開も期待できる。5ヶ月後のベルリンまで頑張って欲しいもんだ☆

     

ちなみに、一般参加の高橋尚子は、事前にあれほど報道されてたわりに、あん

ましテレビに映らなかったね。やっぱ、フジテレビも招待選手らに気を使ったわけ

か。ずっと笑顔で、ホントに楽しそうな走りだった。あれで2時間52分23秒(23

位)とは、恐るべき底力! 案外、引退撤回とか言い出すかも♪ 最近のスポー

ツ選手にはありがちだもんな。。

       

      ☆          ☆          ☆

さて、天上界から地上界に話を移して、今夜の私は荒川前の最後の難関にチャ

レンジ。フルより10kmだけ短い距離の32.2km走だ。金曜にハーフ、土曜に

25km走ってるから、4日間で78.3km走ることになる。これはなかなかハード

だなと思ったら、2年前にはもっと走ってた ^^; 知らず知らずの内に、目線が低

くなっちゃってるんだな。マズイね。

    

12月の川口ハーフは2年ぶりくらいの快走だったんだけど、その後あんまし走り

こめてないし、風邪気味だから、早くも諦めモードが漂ってる。まあでも、それなり

のタイムの完走くらいは目指そうってことで、レース直前になって急に気合を入れ

てる訳。今晩はまだ脚に疲れが残ってたけど、遅くていいからとにかく32km完走

しとこうと思って、少し早めにスタート。夜中は雨が降る予報だから、その前に走り

終えたかったのだ。(結果的には大正解で、今は雨)

          

実際に走ってみると、重い脚でもそこそこは動いてくれる。ハーフ、25kmとこなし

た後だからか、心拍も低めだし、気温も適度、風も無し。前半で早くも、完走はで

きそうだなと安心した。でも、流石に終盤は脚がガクッと動かなくなって、顔がひき

つる。いつも思うけど、30km以上は心肺能力より脚の問題なんだよな。実際、

心拍は低いし呼吸もそれほど荒くはなかった。ひたすら脚の痛みや重さとの闘い。

      

結局、トータルではピッタシ1km5分ペース。ま、こんなもんか。レースの5日半

前だから、もうちょっとゆっくり走っても良かったな。かなり余裕を持ってたつもり

なのに、ゴール後はヘロヘロ状態で、ドリンクがぶ飲み。周回ラストに給水もして

たけど、やっぱ30km越えると、冬でもノドが渇いて仕方ないね。

   

とにかく、これで荒川前の追い込みは実質的に終了。後は水曜と木曜に軽く走っ

て調整するだけだ。それより大切なのは、風邪気味の体調の管理。相変わらず

ノドは少し腫れたままで、たまに咳も出るようになった。何とか日曜まで粘るとしよ

う。ではまた。。☆彡

                        

  往路(2.45km)    12分56秒  平均心拍137          

  1周(2.14km)    10分57秒         146        

  2周             10分44秒         150        

  3周            10分41秒          153

  4周             10分36秒          155 

  5周             10分37秒         156

  6周             10分26秒         157 

  7周             10分22秒         158 

  8周             10分23秒         158 

     9周            10分26秒         158

 10周             10分35秒         158

 11周             10分40秒         158

 12周             11分01秒         156

 13周(1.62km)      9分04秒(給水込み)  155

 復路              11分52秒         153

 計 32.2km     2時間41分20秒      154(最大心拍163,ゴール時)

|

« 荒川1週間前、風邪気味でも休めず・・ | トップページ | 『神の雫』原作をYahoo!コミックで立ち読み♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒川1週間前、風邪気味でも休めず・・ | トップページ | 『神の雫』原作をYahoo!コミックで立ち読み♪ »